1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚披露宴の内容と時間について

結婚披露宴の内容と時間について

その他
りどみ さん
卒花嫁
2013年10月24日

ご相談させてください。
来年2月にレストランで披露宴を行うのですが、内容はこんな感じで大丈夫でしょうか?

☆12:30 受付開始
☆13:00 人前式スタート(和装:白無垢・綿帽子)
☆13:20 (退場しないでそのまま)披露宴スタート(綿帽子外す)
     ・新郎ウェルカムスピーチ
     ・乾杯
     ・歓談(高砂にてテーブルごとに写真撮り)
     ・ケーキ入刀~ラストバイト~ファーストバイト
     ・中座
     ・プロフィールムービー
     ・再入場(WD)フォトラウンド
     ・ブーケプルズ
     ・両親へ手紙&花束
     ・新郎父、新郎締めの挨拶
     ・退場、エンドロールムービー
☆16:00 お見送り
☆16:30 レストラン完全撤収(2次会会場にて受付開始)
☆17:00 2次会スタート

レストランの方にだいたい受付開始から3時間後くらいにお見送りが目安だと言われたのですが・・・どうなんでしょう?
レストランの方は15:30お見送りでどうでしょうかと提案されています。

こちらのレストランはお料理のボリュームもあり、美味しいと評判なのでゆっくりお料理を皆さんに召し上がっていただきたいと思いこのような内容に至りました。

ちなみに余興ができるようなスペースはありません。
2次会の会場まで車で10分ほどで受付開始時間にならないと、お店に入る事ができないそうです・・・

この内容ってどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

small さん
2013年10月25日

司会者の方と打ち合わせしましたか?
正直、司会者の腕次第かと。。

案外、時間がかからないのは、ファーストバイトです。

時間がかかるのは、お色直しです。

フォトラウンドをサクサクすれば大丈夫だと思います。

私は挙式して、退場をしてフラワーシャワーをいれても、三時間ほどでした。

返信する
0
役に立った
よぽぽ さん 卒花嫁
2013年10月25日

ちょっと忙しそうだな~と思いました。
何名くらいの挙式披露宴か分からないので一概には言えませんが、人数や卓数によっては写真撮影が思いのほか時間がかかります。
高砂にて各卓のゲストと写真撮影して、さらにお色直し入場でも各卓撮影ですよね?主賓挨拶や友人のスピーチがないのでそのあたりで時間調整できそうではありますが…。
お見送りも人数によっては時間かかりますよ~。

それ以上に、二次会までの間の時間がかなり短いのが気になります。
披露宴出席者のなかに二次会にも出席されるかたがいるのであれば、もう少し間隔をあけた方がいいと思います。
挙式披露宴は慣れない着物やドレスを着て、緊張もするので新郎新婦にとって予想以上に疲れます。新郎新婦にとっても一息つける時間があった方がいいですよ。
可能であれば二次会の開始時間をもう1時間遅らせたほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
さん 卒花嫁
2013年10月25日

そうですね、他の方がおっしゃる通り、まず司会の方と相談された方がいいですね。
プロですので、人数やレストランの広さなどから、大体の尺を教えてくれると思います。

時間が押すのが常ですので、レストラン側は15:30お見送りの提案をしたのかもしれませんね。
基本的に披露宴自体は、2時間半とるところが多い気がします。

ゲストの人数やレストランの規模にもよるので、一概には言えないのですが・・・
17:00二次会スタートとなると、16:00のお見送り開始では、
披露宴から二次会に出席される方は、ちょっと忙しいかな、と思いました。
また、新郎新婦ご本人も、ちょっときついと思います。

私は同じく13:20の披露宴スタートで15:50にお見送り
二次会を17:30受付開始、18:00パーティー開始、にしました。
二次会会場は歩いて15分、車で10分くらいの場所でした。

あと一つ、思いのほか時間をとるのがフォトラウンドです。
「高砂にてテーブルごとに写真撮り」と、内容が同じに思えましたが、
歓談中にテーブルごとに呼ぶのでしょうか?
それとも、一般的によく見るような、歓談中に時間が空いた方に来て頂く感じでしょうか?
もし、テーブルごとに「高砂へどうぞ」と呼ぶような感じでしたら、
お色直し後のフォトラウンドがありますので、いらないと思いました。
フリーの歓談で、十分だと思います♪

二次会の開始時間などもレストラン側へお伝えしておけば、相談者様のプランのままでも
頑張って時間どおりに進めてくださるかとも思いますので、要相談ですね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月25日

ゲストの人数にもよるでしょうけれど内容からみて、
レストラン側から提案された受付から3時間後の15時半のお見送りは
時間的に慌しくなりそうに思いますので、今のまま16時お見送りでいいと思います。

歓談の際の高砂でのテーブル毎の写真撮影と、お色直し、
再入場のフォトラウンドがスムーズに進めば進行は心配ないと思います。
段取りを司会者さんと確認しあっておくといいかもしれませんね。

二次会会場は受付開始の16時半にならないと入店できないそうなので
お店のロケーションにもよりますが、2月という季節柄、早くお店前についても
寒さが凌げない場所にゲストをお待たせするよりは、お見送りから30分
(車移動は10分だそうなので、式場でトイレなど立ち寄ったとしても
時間配分は足りるかと思うので)後の今の時間設定で大丈夫そうに思います。
余裕をみるなら、プラス10分、受付を遅らせる程度でしょうか。

お料理の評判がよくてボリュームもあるお店でのレストランウェディングだそうなので、
ゲストの方達にはゆっくりお食事も楽しんでいただきたいですね。

返信する
0
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年10月29日

お見送りは15時半ではなく、
やはり16時の方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー