1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 会費制での引き出物・引菓子について

会費制での引き出物・引菓子について

その他
AI さん
卒花嫁
2013年10月20日

都内ホテルで挙式・レストランウエディングを予定しています。

家族・親戚・ごく親しい友人を招待し、会費制で検討しています。

プランとしては、
着席コース8品+ウエディングケーキ・フリードリンク(一人あたり15000円)です。
席札に少々工夫をし(席札ボトル等…まだ検討中です)一人あたり+1200円です。

会費15000円で、上記プランに引菓子1000円程度・プチギフトでは高いでしょうか。
引き出物がないとがっかりしますか?
もし、引き出物をつけるとしたら、1000円程度でお箸を考えていますが
そうなると予算的に厳しいです…

理想としては、席札=引き出物・引菓子・プチギフトです。

また余興は考えていませんが、なにかゲームをしようと考えています。

会費制はあまりなじみがなく、今回招待する友人の結婚式もご祝儀制でしたので、
引き出物ないの?と思われないか心配です。

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年10月20日

友達は料理がブュッフェで会費15000円でしたよ。
引き菓子のみ。
引き出物がなくてもがっかりしませんよ!
だって15000円しか払ってないですし。

でもブュッフェで15000円は高く感じたのでコース料理で15000円なら全然いいと思います。

友人は1.5次会で自腹は一円もかからなく会費内でおさめたといってました。

返信する
5
役に立った
うにのみ さん 卒花嫁
2013年10月20日

ご結婚おめでとうございます。

私の出身地はほとんどが会費制です。

会費は10000~高くても15000円くらいで、ちゃんとしたコース料理がでてきます。
引き出物はほとんでついてきたことがなく、
だいたい1000円程の引き菓子が貰えます。

なので質問者さまの内容でがっかりということは全然ありませんよ。

返信する
5
役に立った
mama さん 卒花嫁
2013年10月20日

ご参考までに。
私の地元も会費制です。
12000~15000円が相場で、最近出席した結婚式は12000円で引菓子(フィナンシェなど詰め合わせ)と引き出物(お皿)プチギフトを頂きました。
高価なものでなくても、気持ちとして引き出物もあったほうがきっと喜ばれますよね。

返信する
5
役に立った
のりんご さん
2013年10月21日

会費制に参加したことはありませんが、着席フルコースなら大丈夫だと思います。
引き菓子1点でもおかしいとは思いません。

ただ、今までにネットで見たことある意見として、

御祝儀が必要なのかどうかわからない→不要だと先に知らせておく。備する人も出てくるかも

会費制=二次会ノリと勘違い→披露宴に近いことを伝えておく。2次会感覚だと、15000円は高いと感じるよう。

その辺りを配慮されればいいのではないかと。

返信する
5
役に立った
麻美子 さん 卒花嫁
2013年10月21日

会費制には出席したことはありませんが、
一万五千なら、そのくらいでも別に文句はないと思います。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月22日

私も、会費15000円でそのコース内容でしたら
引き菓子+プチギフトをいただけるだけで十分だと思います。
一般的なご祝儀の半額ですもの。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月26日

現在は関東在住ですが、地元は北海道で
北海道では会費制が当たり前でした。
引き出物ついてなくても大丈夫ですよ。
金額が金額ですものね。
馴染みがなくても、御祝儀がなくて会費制と聞けば、ある程度は理解を得られると思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー