1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 旦那から出た言葉はまさかの言葉だった

旦那から出た言葉はまさかの言葉だった

ako2918 さん
2013年10月10日

来年に式、披露宴を控え着々と準備を進めてきました。

なのに最近旦那から聞くのは、お金がないから…って言葉をよく聞きます。

車を買いたかったらしく、ずっと貯めてきてて、私と結婚し式をあげるとなると足りないっとずっと言っています。

女として、式が早かったのかなとか、車を買うために貯めてたお金が…と言われると正直辛いです…。

旦那が結婚式の話にのってくれるのは、嬉しいですけどため息をついたりイライラしてるのを見るのが嫌になってきました。
どうしたらいいのでしょう。

A. みんなの回答

COMA さん 卒花嫁
2013年10月11日

結婚式費用は全てご主人が払うんですか?
費用負担についてはどうなっていますか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ako2918 さん
2013年10月11日

費用負担は、新婦側のお車代については、新婦側が支払い
その他は、旦那が支払うと旦那から指示されました。
足りない分は、私も支払うと言ったのですが、私の分は、計算しないと言われました。

返信する
0
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年10月11日

私は今のまま準備を進めても、当日でも楽めないと思いますよ。
このケーキが○万円、この花が○万円かぁ~とか、思ってしまうかもしれません…
打ち合わせでもこれからどんどんお金の話が出てくるでしょうし、そのたびに嫌な思いをする可能性が高いと思います。
今度、そんなことを言われたら思いきって
「結婚式をすることに対してイライラするのなら、手付金はもったいないけど挙げるをのやめるか、延期にしない? 私、今の状況で結婚式をしても嬉しくないし、フォトウエディングだけでも良いよ。」と言ってみてはいかがでしょうか。

私自身、入籍記念にフォトウエディング、1年後に挙式披露宴をしました。
最近は入籍日=挙式日じゃない方も多いですし、旦那さんが貯金が無くなることに対して不満なら、延期か中止した方が良いと思います。
挙式会場のランクや披露宴の内容にもよるでしょうが、大体100~200万程赤字になりますから。

返信する
6
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2013年10月11日

お返事ありがとうございます。

ご主人、結婚式を挙げると決めた時は、結婚式がいくらくらいかかるのか分かっていなかったのではないですか?

人数や内容にもよりますが、全部で300~400万くらいかかりますよね。
ひとつひとつの価格も驚くほど高いです。

ご主人が費用のことでイライラしているのなら、気持ちよく式を挙げるためにも、話し合いが必要です。新婦側でかかるものは、ご自身で負担されたらいかがですか?ドレスやメイクなど、かなり新婦側の費用は大きいと思うので。

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2013年10月11日

今の気持ちを彼に伝えたことはありますか。

「車を買いたい気持ちは分かるけれど、結婚式をすると決めたのだからこれ以上車のことは言わないでほしい。またお金を貯めればいいと思う」と言ってみたらどうですか。

もしくは別の方もおっしゃっていたように「式を延期して車を買う事も考えようか」と言ってみたらどうですか。でもこれから式を車のために延期するのはせっかくお祝いムードの両家に水を差すことにはなりますよね。

とりあえず今の気持ちを伝えてみることが必要な気がします。

大変ですが頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
キティ さん 卒花嫁
2013年10月11日

もう式場は決めてしまったみたいですね。

そんなにお金のことで言うなら、
式場を決める時にここは高いからって言って欲しいですよね。

決まっていることに、あーだこーだ言われると、
腹がたちます。

安心しろ、すべて俺にまかせろって
口からでまかせでもいいから言って欲しいですね。

いまさらですが、
式も披露宴も節約しようと思えばいくらでもできますよ~。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年10月13日

何故新郎側が式の費用のほとんどを負担するのでしょう。
家具や家電などの費用はどちらが負担されるのですか。
これも新郎側ならば、もう一度話しあったほうがよさそうです。
式、新生活にかかる費用は半々にしたらと思います。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月14日

相手がそういう状態だと、全然、準備が楽しくないと思いますよ。
質問主さんに同情してしまいます。
結婚式の費用を、かなり落とすか、延期もしくは、新婦側も費用をだすとか、
いろいろ、対処があると思うのですが。
とりあえず、今の辛い気持ちを彼に伝えて、
話し合いましょうね。
いい解決策がみつかるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ako2918 さん
2013年10月14日

みなさんのご回答ありがとうございました。
話し合い解決することが出来ました☆
ありがとうございました!!!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー