1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚準備は貯金がしっかり貯まってから??

結婚準備は貯金がしっかり貯まってから??

その他
ゆうきつん さん
2009年1月3日

相談です。
長く付き合った彼と結婚の話をちょこちょこするようになってきました。
貯金は今年の4月からしていく予定なんですが、
結婚式の準備(会場探しなど)は予算分しっかり貯めてからのほうが良いのでしょうか。

貯金がないと予算とかも立てられませんよね??
式自体は80人ほど呼んでにぎやかにしたいと思っています。

例えば漠然と全部で300万くらいかかる挙式をしたいなと思った場合
お祝儀や式までの期間の貯金予定の金額も入れて
150万円くらい貯まった時点から
式準備をし出すのって早いんでしょうか。

貯金をし始めたらどのタイミングで結婚式の準備を進めていったらいいのかが
全然分かりません。

できるだけ招待客様たちにはステキなおもてなしをしたい反面、
早く結婚をしたいから
その分早く結婚準備に取り掛かりたいと思っています。

長くなりましたが、アドバイスをいただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

あんり さん
2009年1月3日

どのような新生活を希望されるのか,どのような式を希望されるのか,
いつ式をするのか,ハネムーンによりますよね。

私の式も80名でした。
プロデュース会社をとおして普段は入れない
ハウスウェディング。
持ち込み料など一切なかったので
手作りできるものはすべて作りましたし、
お色直しもブーケと小物をかえだだけ。
食事はビュッフェ形式でした。

とりあえず、住むところは社宅
ただ、両方が実家だったから
家電やインテリアにかなりお金が掛かりましたが
2人で250万円ためました。

もう結婚の意思が固いのならばイロイロな
ブライダルフェアに言って、
概算をだしてもらったらいかがでしょうか?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ゆうきつん さん
2009年1月3日

早速のコメントありがとうございます。
彼氏とはもう一緒に住んでいるので
新生活には特に新しく揃える物もなく、ハネムーンは式準備と一緒に考えるつもりで
今のところ国内でゆっくりする予定です。

式は華やかに、時期はまだ漠然としか考えていませんが
過ごしやすい春か秋かなーと考えています。

だいたい1年お金を貯めてそこから結婚式準備に1年弱かけて
2年後くらいに式かなーと話してはいるんですが、
なんせ早くできるに越したことはないと思って相談させていただきました。

焦ってるわけではなくもう一緒に住んでいるので
だらだらこのまま付き合っていくのが嫌なだけなんですけどね。

返信する
0
役に立った
かおり さん 卒花嫁
2009年1月3日

私達の場合、私の方はコツコツ貯めていたので、それなりに貯金があったのですが、彼の方は、貯金は0円でした。
彼はプロポーズ直後から、必死で貯金をし始めたのですが、到底足りるわけもなく、親から借りて結婚後少しずつ返済していく形をとっています。
貯金してから結婚するのが一番いいとは思いますが、結婚のタイミングや、気に入った式場の日程なども絡んでくるので、いくら貯めたらっていうのは、ないと思います。
もちろん、ゆうきつんさんの言うとおり、これから1年二人で貯金して、次の1年で結婚準備で、2年後には結婚という流れでも全然いいと思いますよ。

返信する
4
役に立った
える子 さん 卒花嫁
2009年1月4日

やはり、貯金は多いに越したことはありませんが、
そのために、せっかくのタイミングを逃さないように
して下さいね。
結婚はタイミングなので。

式の準備をしていると、思いがけないところで意見が食い違ったり
けんかみたいのも増えたりします。

今、お2人が結婚したいと思っているタイミングを大切にして、動き出して
良いと思います。
式場や、内容、新居など色々なプランを立てて、実際に
調べたり探したりして、希望するプランにはいくらぐらいかかるのか?
という事がわかってくると、逆に貯金額も設定しやすいし、具体的な
話になってきたら、ご両親から援助も・・なんてこともあるかもしれません。

頑張って下さいね!

返信する
3
役に立った
ととろ さん
2009年1月7日

ゆうきつんさん、そろそろ結婚を具体的にしようという時期なんですね。

もちろんしっかり貯金をしてからというのが一番理想だと思うけど
彼とゆうきつんさんが結婚したいと思い始めたなら
タイミングを逃さないように、式場のブライダルフェアに行ったりしてみたら
いかがかしら。
そこで予算などを聞いてみるといいと思います。

自分達のやりたい式の場合どのくらいかかるのかが分かると
かえって予算も立てやすいと思います。

もし貯金が間に合わなかったらご両親からら借りるということは可能なのかしら。
親からの援助を当てにするのもどうかと思うけど、いざとなったらお借りするということも考えてみてください。

返信する
2
役に立った
すーさん さん
2009年1月10日

おめでというございます。
80人で300万予算と言うことは一人単価が37000円程度ですね。
私はホテルでの挙式でしたので一人単価が5万くらいかかりました。
問題はご祝儀との差額ですね。
ぶっちゃけの話ですが
友人からのご祝儀は3万円の人が多く、中には2万円の子もいました。
職場の上司は3万円、親戚は夫婦で10万でした。
80人程度招待するって事ですので具体的にどなたをご招待するか
頭の中で考えてらっしゃいますね?
でしたら、集まるご祝儀は計算できると思います。
後は、自分のやりたい式を想定していくらくらいかかってるか
こちらのサイトを参考にして計算してみたらいいと思います。

新居にかかる費用は私は100万近くかかりました。
それはかからないわけですし、
新婚旅行も国内でしたら60万くらいあったら
北海道や沖縄でも豪華な旅ができますよね。

後は、ご両親に援助をしてもらえるかどうか・・・ですね。
がんばってください。

返信する
4
役に立った
眠りっ子 さん 卒花嫁
2009年1月11日

やはり皆さんがおっしゃる様に貯金はあるに超した事はないと思います。ですがタイミングはある意味絶好のチャンスだと思うのです。私の場合ですが、8年程前にお付き合いしていた方と一昨年の年末に再会し、昨年5月に入籍しました。そして今年3月に挙式を行ないます。
彼は貯金0だったので引越しや新居にかかる費用は私の貯金を使用しました。そして現在家賃14万 食費 光熱費 雑費 全て含めて20万を折半にしています。主人のお小遣いは一万円。残りのお給料14万は全て挙式の為に貯金してくれています。
私事で本当に本当に申し訳ないと思いますが貯金に拘り過ぎ、時間が流れてしまうと円満に運ぶ事もうまくいかなくなってしまう場合もあると思うのです。実は私も8年前に今の主人と結婚の話が持ち上がったのですが お金がない!という理由で別離してしまったのです。何より一番大切な事はお互いの気持ちです。まずは結婚をしたいと思っている事を両家のご両親に報告し助言を頂き、ブライダルフェア等 色々調べてみてはいかがでしょうか?結婚を決めてから挙式の間まで喧嘩もありますが とても幸せな時間ですよ。お幸せになられる事をお祈りしています!

返信する
4
役に立った
まり さん 卒花嫁
2009年1月11日

おめでとうございます。
ゆうきつんさんは、とても計画性があり
すごいなと関心しています。
私たちは、貯金は少なかったのですが、
自分たちにとっては、とてもいいお式になりました。

金額は多いほうが、安心ですが
タイミングも大事かなと思います。
貯金もしながら、情報収集し
良いお式に、なるといいですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ゆうきつん さん
2009年1月23日

みなさん回答ありがとうございます。
タイミングは本当に大切ですよね。
彼氏もモチベーションがさがると何事も腰が重くなりがちなので
できる限り節約できるところは貯金に回して
取り合えず来年には絶対式をあげようと2人で決めました。
アドバイスしてくださったように先週に初めてブライダルフェアにも行ってきました。
すごく為になって良かったです!!
本当にありがとうございました。

ずっと夢だった結婚が急に現実になって、
まだまだ実感はないですが
毎日涙が出るくらい幸せです。

みなさん今回は本当にありがとうございました。
いろいろこれからも悩みは尽きないとは思いますが
精一杯頑張って幸せになります!!

返信する
0
役に立った
眠りっ子 さん 卒花嫁
2009年1月29日

ゆうきつんさん
大きく前進なさったようですね!
おめでとうございます!

素敵な結婚式になりますよう お祈りしています!

返信する
0
役に立った
オオガッキー さん 卒花嫁
2009年2月2日

ゆうきつんさん

ご結婚の準備ちゃくちゃくと貯蓄されていかれるようでなによりです。
また、ブライダルフェアーに行かれて、ある程度の予算も把握できているかと思います。

あとは、可能な限り貯蓄に励んでくださいね。

ただ・・・、結婚ってとてもタイミングなことでして、「ご縁」があるときはすんなりいくものです。

仮に予算OVERであっても、ご両親から一時的に資金援助を頼む方法もありますし、ご招待客からの「ご祝儀」もあるわけですから、たとえば総額350万円の見積りなら、自分たちで払える金額がいくらで(たとえば、100万円)、両家で出せる総予算は250万円。では、一時的にご両親に借りるお金が100万円だとすれば、ご祝儀から、ご両親に全額近くさきに返済すれば、あとは貯蓄から費用をねん出していけば足りるのではないでしょうか?

都民共済などの比較的リーズナブルで披露宴をあげられるプランもあるので、費用見積もりを出し、いろいろと金銭面で彼と相談していきましょう。

よい結婚式になるといいですね♪

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー