1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 式場の料理がまずくて困ってます!

式場の料理がまずくて困ってます!

ちい さん
2013年10月8日

すでに手付金を入れて式場を抑えているのですが、今更ですが変更したいんです!
先日式場で実際の婚礼料理をフルコース試食しました。しかしそれが余りに不味くて、お肉は形成肉っぽいし、味付けも下手くそで、コースを食べ切ったら激しい胸焼け。私と彼で決めた式場でしたが義親も驚愕のまずさでした。しかし、義親の意向で式は絶対に大安、私たちは土曜に式をあげたいので、今更式場を変えるのもなかなか現実的ではありません。ほとんど式場見学もしなかったので、代替の式場のアイデアも有りません。
どうやったら不味い式場のご飯を美味しくできるでしょうか?みなさんだったら式場変えますか?
招待されてご飯が不味かったら私は嫌だと思います。アドバイス下さい。

A. みんなの回答

りんご さん
2013年10月8日

私はそこまで不味いコースは食べたことないのですが、、、せいぜい、お肉が獣臭臭い程度はありました。
今時、そういうこともあるんですね。

そういう場合、正直にお話ししてみるしかないのかなと思います。
喧嘩ごしにではなく、
大変言いにくいのですが、先日頂いたコース料理のことで、相談したいことがありまして、全体的に料理の調理法や味付けが口に合わなくて、
できれば、○○という料理は○○のようにして頂きたいのですが~
と、遠回し遠慮がちに、でも確実に不味いと、言うしかないんじゃないかな。。。

料理は変えられないという返答だったら、式場変えるかもしれません。
不味すぎるって冷凍食品を温めているファミレス以下ってことですもんね。。。

返信する
2
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年10月8日

招待状を発送していないなら、会場を変えることも検討してみてはどうでしょう?

そのための試食。そのための手付け金。今わかって良かった!と前向きに…
渦中にいればなかなかそう思えないでしょうけど。。

でも、試食した人全員がマズイと思うって、よっぽど不味いと思うので、
多少のリクエストでどうにかなると思えません。
招待客にお出しする前にわかって本当に良かったと思いますよ。

一度、式場の裏側の実態を知る機会があったのですが、
大人数のお料理を、びっくりするぐらい少人数で仕上げていて、
味決めに関与しているのは実質一人でした。
なんと危ういものかと思いましたよ。
利益率などの制限もあって、そうそう材料費を上げることもできないようでした。
これは小さめのゲストハウスでのお話ですが、
ホテルなら、お金はかかっても要望には応えてくれそうです。

幸い、大阪なら、会場はたくさんあるでしょうし、
他の点で多少妥協すれば、同じ日に見つかるのでは?

返信する
3
役に立った
和柄 さん 卒花嫁
2013年10月8日

私もそこまでひどい料理がでる式場は経験したことがありません。義理のお母様もいってらっしゃるぐらいですから、よほどひどいのでしょう。。

私なら、大安なんかにこだわらず、変えます!!
なぜかというと、ゲストにとって料理の印象は強く残ります。

○○ちゃんの結婚式の料理、まずかったね・・ってあとあと覚えとかれます。。

「大安」とか「日取り」よりも、それによりゲストを嫌な気分に
させるほうが、明らかに今後の人生に違いが出ると思います!

なので、親御さんを説得し、式場をかえることをお勧めします。
今かえないと、絶対後悔するとおもいます。

式場はもともとそういうコスト方針ですので、
話し合ったとしても大きくかわることは難しく思います。。

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2013年10月8日

式場の料理がクレームを入れたくらいで劇的に美味しくなるとは考えにくいですね。

私だったらやはり両家の両親と相談をしたうえで式場を変えますかね。

だって結婚式の楽しみはやはりいつもと違うちょっと贅沢でおいしいお料理ですもの。そのために皆さんお祝いも包んでくださるわけですし。

なんとかうまくまとまるといいですね。

返信する
5
役に立った
さざえ さん
2013年10月8日

私は契約金20万円をはらったあとにその式場の食事の口コミが極端に悪くてとても悩みました。
私のまずい結婚式にでたことがあってあのときのことは今でも覚えているくらいなので、料理は最低でも平均だと思っていました。

(なのになぜ口コミもみずに契約したかというと上手い言い方で大安で土曜日はこの日しか空いてません!と言われついつい契約してしまいました。)

でもやはり料理がここまで口コミが悪いのは嫌だ!たおもい、新しい式場を決めてから契約解除しました。

もちろん20万円はパーでしたが、一軒目では価格交渉など一切しませんでしたが新たに契約した式場では価格交渉しました。

なのでパーした20万円もカバーできました。

新たに契約した式場は料理も美味しく、試食会では一緒に行った伯母さんが感激してくれてました。

大阪ならたくさん式場があるので空いているとこらあるとおまいますよ。
ちなみに私は大阪市内のゲストハウスでした。

返信する
2
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年10月8日

あきらかにマズイのは嫌ですね。
試食してマズイってことは、当日も・・・。

招待されてマズイご飯は嫌ですね。
私なら会場変えたいです。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月8日

食事が不味い式場のご飯を美味しくしてもらうのは、
式場に申し入れたところで難しいそうですよね。

私だったら、土曜の大安という挙式希望日を妥協してでも、迷わず式場変更しますね。
または式の時期を延期して土曜の大安を優先するか、ですね。

返信する
2
役に立った
うーん。 さん 卒花嫁
2013年10月8日

私だったら、結婚式の予定を延期してでも式場を変更します。
というか料理を最優先にして、試食付フェアがなかったり、都合が合わず試食付フェアに行けないなど契約前に味を確認できない式場はどんなに気になっても候補に入れませんでした。

なぜなら、、厳しいことを書きますが、、過去にお招き頂いた料理が残念すぎた結婚式を強烈に覚えているからです...もう7年も前ですが、美しい盛り付けに味が全く追いついていない前菜や無難すぎるパッとしない味のスープ、ゴムのように硬いお肉、デザートブッフェも甘すぎたりパッサパサだったり、とにかく全部美味しくなくて、(さらに余興が下品な内容だったこともあり)新幹線で遠くまで行ったのにすごく微妙な気分で帰りました。たぶんこの先もあのゴム肉は忘れることはないと思います。あれがフィレステーキなんて嘘だろう、と^^;
結婚式では日常ではあまり口にできない美味しいお料理を頂けることも楽しみの一つなので、悲しいかな料理が美味しかった結婚式よりも不味かった結婚式の方が印象に残ってしまいます。

返信する
5
役に立った
うーん。 さん 卒花嫁
2013年10月9日

追記です。
ちなみに披露宴のその場でも、テーブルの皆が「何この肉...」とテンション下がっていました。
そしてその後、○○ちゃんの結婚式どうだったと聞かれれば皆第一声が、「料理がすごく不味かった」でした。幸せそうだったとか、感動したではなくて、料理が不味いという感想ばかりでなんだかなぁと思いました。今でもたまーに話題になります。
厳しいことばかり書いてすみません。でも、あれだけ料理が不味い結婚式の経験があるのも我ながら珍しいと思うので、正直に書かせて頂きました。

返信する
4
役に立った
たぬ嫁 さん 卒花嫁
2013年10月9日

わたしの地元でも、悪名だかい(?)お料理のまずい式場ありますよ。
売り方がうまいので結構人気はありますが、正直、その式場での式に招待されたときは
『あそこか..』
とわたしは思ってしまいます。すみません!

料理がまずい式場は、まずい理由がありますよ。
美味しいレストランでのウェディングにしたくて、わたしはちょっと遠いけど
美味しいと評判の式場にしました!!

ちなみに。わたしの地元のまずい式場は
とにかく大きい式場なんで、
レストランスタッフの厨房も高校生、大学生のアルバイト。
アルバイトが悪い!ってわけじゃないんですけど、シェフ以外学生さんのアルバイトらしくて、盛り付けや、ドレッシングの量もひどいです。

失礼ですが、その式場も、お料理がまずい以外にも、なんかあるよーな気がします。

返信する
1
役に立った
さとこ さん 卒花嫁
2013年10月9日

完食して胸焼けするようなお料理なんてビックリですね。

他のお料理コースなどもないですか??
多少味も変わるかもしれません。

とは言え、作ってる人は一緒でしょうから、
劇的に変わりませんよね。

多少、時期を遅らせたりして、大安の土曜日、他の式場を探してみるのもいいかもしれませんよ!

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月10日

それほどまずい料理、食べてみたいくらいです(笑)
私なら式場変えます。
たぶん言っても、美味しく作ってもらえる事はないんじゃないかと…
料理人の方も、美味しいと思って作っているでしょうから(^^ゞ
招待される側としては、おいしい料理だと印象に残る披露宴になりますので
式場変更をご検討されると良いと思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー