1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人が妊娠して出欠があやふやのままで困っています

友人が妊娠して出欠があやふやのままで困っています

その他
acha* さん
卒花嫁
2013年10月7日

11月に結婚式挙げるのですが
最近妊娠した友人に困っています。

その友人には結婚式をする事を半年前には伝えていて、受付もお願いしていました。

そして少し前、妊娠したからと報告があったので 結婚式の出欠や受付は別に頼むことなど話をしました。
私は無理はしないでと心配しましたが
本人はつわりもないから。
と、そのまま出席で。となりました。

そして最近メールで「披露宴15時からでしょ? 13時半まで来てって書いてあるけど、式行かないで披露宴だけってなし??」
と言われ、それでも大丈夫だよ。と言うと
「披露宴からの人もいるっしょ??」
と悪びれもない態度。
親族と少しの友人だけの結婚式なので
みんな式から出席だよ。と伝えたら
そのまま無視されてしまいました。

結局、悪阻が出てきたから披露宴だけの出席なのかなど理由は分からないままです。
妊娠したことはおめでたい事だし、悪阻の辛さも私自身も知ってますが
受付の事の謝罪もなかったし
妊婦だもん。式に出れないのはしょうがないでしょ。
という態度がイラッとしてしまいました。
そんなことでイラつく私も小さい人間ですが…(^^;)
やはり何かあったら大変なので
欠席しても良いと話したほうが良いでしょうか。
ちなみに妊娠は発覚したばかり2ヶ月らしいです。

A. みんなの回答

yu さん 卒花嫁
2013年10月7日

私の結婚式の時、妊娠ラッシュでした。
安定期に入ったコ達は出席してくれましたが、招待状出すまで絶対行く!って言ってたコが、一人来れなくなりました。
理由は体調が良くない、入退院を繰り返してるとのこと。
残念ながらつわりに限らず、その時の体調や経過はその時にしかわからないと思います…。
なので、来て欲しい気持ちがあるなら招待状の返信があるまでは待ってみてはどうでしょうか?
その時期になると、返信が来るまでソワソワするので気持ちは落ち着かないと思いますがドタキャンだけは避けたいですよね。
つわりが酷い場合は、披露宴では食事が並びますから、挙式より辛いのではないかと思ったりもしますし、体調によっては難しいかもしれませんね。
ただ、一度誘った以上、欠席しても良いと言うのは勇気がいるものだと思いますので、無理はしないでね。と伝えて招待状送る前に再確認してみてはどうでしょうか?受付やスピーチなど欠席になったら困ってしまう大役は任せないほうが良いと思います。

返信する
5
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年10月8日

もともとのお友達の性格がそうさせているのか、
それとも妊娠で余裕がなくなってそういう考え方になってしまったのでしょうか。

私は結構重度の悪阻だったので…
正直、2ヶ月で今悪阻がなくても、あなたの結婚式の頃は既に3ヶ月ですよね。
一般的に3ヶ月が一番悪阻の症状が出る頃だと思います。
(私なら)欠席すると思います。
悪阻には個人差がありますし、一人目と二人目で同じではないし。

あまりイライラしないで、「おめでた」なのですから、祝福してあげましょう。
それがお互い一番気持ちの良いおつきあいを続けられる気の持ちようだと思いますよ。

本人が出席すると言っても、土壇場になって「やはり欠席」となる可能性もあります。
キャンセル料などの時期もありますので、できるなら期限を区切ってメールか電話で
「体調どうかな。○日でもろもろのキャンセル料がかかってくるので、
もし出席難しそうなら、赤ちゃんのこともあるし、無理しないでね」と言いつつ、
確認してみたらよいと思います。

結婚や妊娠、出産を機にいくら前から仲良しだった子でも、微妙なすれ違いや
考え方のギャップが出てくるのはよくあることだし、仕方ないと思います。

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月8日

ご友人の妊娠はおめでたいことですが、
式への出席も無理しないでとお伝えした上での
その後のご友人がその反応だと、いくら仲良しでも
ちょっと残念に思ってしまうのはわかる気がします。

つわりの程度は人それぞれですが、お式が来月ですと妊娠3ヶ月・・・
ちょっと辛い時期かもしれません。やっぱり無理して欲しくない気持ちもありますよね。

ただご友人なりに大事なお友達の式だからと、いつもの気さくな感じで
「披露宴だけでいい?」と聞いてきてるのかもしれません。

ここはひとつ、ご友人の出席意向には素直に感謝しつつ、
式場にキャンセル料がかからない期限を確認して
その期限までにご友人に最終の出欠確認をお願いしてはいかがでしょうか。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
acha* さん 卒花嫁
2013年10月8日

yuさん、いっぽきゅんさん、びっけもっちさんコメントありがとうございます♪

もう一度連絡してみましたが
やはり無視されたまま(^^;)

ブログ更新はしてるようなので
取りあえず元気ではいるみたいですが
今日は具合が優れないのかもだし…
気長に待ちます!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年10月8日

早速、打診されてみたのですね^^
ブログ更新がわかっているだけに、返信がないのは寂しいですが、
ポジティブに考えて少し待ってみましょう。

もし数日待っても梨のつぶてだったら
「この間のメールの件、どうかしら?」と
やんわり催促メールしてみてもいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年10月8日

11月ですと、そんなにのんびりもしていられないですよね。
プランナーの方に正確な人数確定はいつまでか、とかキャンセルができるのはいつまでかとか聞いていますか?それを本人に直接伝えたらどうですか。
いくら妊娠したからと言って、たぶんお友達も結婚式をしたでしょうから、披露宴のドタキャンがどれだけ迷惑かは認識されているのではないでしょうか。

一人目の妊娠は不安でどうなるかわからないのでしょうけれど、当日ほんとに急に体調が悪くなった場合は仕方ないとして、それ以外のキャンセルの期限は教えてあげてもいいと思います。「もし何かがあったら、取り返しがつかないから無理しないでね」と言ったらどうですか。

大変ですが頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年10月8日

彼女がどういう状況かわかりませんが、
何かあっても大変なので、
欠席してもいいよって話してもいいかもしれませんね。

出席するって言った手前、
欠席するのは困るだろうっと思って、
披露宴だけって言ってる場合もあるかもしれないので。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年10月10日

妊娠初期は大変な時期なので
あまり無理なさらない方が良いのは確かです。
なので、欠席でもいいよと、柔らかく声を掛けてあげるといいかもしれませんね。
あくまでも赤ちゃんを気遣っている風に。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
acha* さん 卒花嫁
2013年10月10日

たくさんのコメントありがとうございました!!

一度連絡して返事がないままですが
無理はしないでほしいのと
欠席してもいいこと
せめて式場にキャンセルができる日まで
連絡をくれるようにもう一度連絡とってみることにします。

返信する
0
役に立った
国仲涼子 さん
2013年10月13日

12月に挙式をするものです。私の場合は、出産したばかりの人達が何人かいましたが、私の方から出席を断りしました。我儘ではありますが、一生に1度の結婚式でドタキャンされたくなかったからです。もし、ドタキャンされるのが嫌であれば、当日体調がどうなるか心配だし、体調の保障は出来ないから結婚式は無理しないで後日、改めてご報告させてもらうね等言って断っても良いと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー