1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼氏のスマホゲーム依存について

彼氏のスマホゲーム依存について

たねこりん さん
2013年9月29日

彼氏のスマホゲーム依存について相談させてください。彼とは付き合い約2年、来年8月に結婚を控えてます。タバコやギャンブルもせず、優しい彼ですが、半年前にケータイをスマホに変えてからゲームをよくするようになりました。元々は私と過ごしていないときはPsとか家でしてたみたいですが、スマホにしてからは、一緒に過ごしているときでも常にゲームしています。先日は、ランチの間や、ブライダルカウンターで一緒にアンケートを書いている間にでもです。注意はしましたが、真摯には受け止めていないようです。ゲームも趣味ですし、家で一緒に過ごしている間なら気になりませんが、外でもしているのは我慢できません。怒りよりも、寂しく感じます。特に、最近は今後の結婚や仕事に対して不安がある時期なのでなおさらです。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

A. みんなの回答

なな さん
2013年9月29日

もともと、それほどゲームに依存していないのであれば
ゲームに飽きがくれば、家でやる程度で
自然にやらなくなる可能性はあると思います。

根っからのゲーム好きであれば
わからないですが、
二人で外出しているときは、ゲームをやらないルールを
結婚前に決めましょう。

繰り返してお願いしていくしかないですね。

返信する
5
役に立った
おむ さん 卒花嫁
2013年9月29日

うちも、彼が家で、スマホのパズルゲームばかりやっていることがあります。
外出先でも、電車の中等では、しばらくゲームに集中していたりします。
家でスマホのゲームに集中している姿は、だいたい間抜けな姿勢でだらけているので、その姿を面白おかしく真似してみたり、ゲームのBGMをしつこく歌ってみたり、チラシの裏にスケッチしてみたり、淡々と「何時間やっているの」「1日○時間やっていたら、1ヶ月で○時間、1年で○日分だね。すごいね。」とちくちくちょっかいを出して、いやがらせをしてみました。
ちゃんと話をしたい時に、ゲームのせいで、生返事をされたら、「そういう対応をされると悲しい」「今、こういう理由があって、大事なことを話したかったのに」「ちゃんと聞いておいてほしいことだから、ゲームはちょっと中断できない?」と伝えたり…

今は、ちょっと飽きたのか、少し落ち着いてきたかな?と思います。
スマホ入手がきっかけなら、そのうち飽きるのではないでしょうか。

食事中や、式場打合せの最中はやらない、等のルールを決めておくのは、良いことだと思います!

返信する
4
役に立った
makoto さん 卒花嫁
2013年9月29日

うちの主人もスマホに変えた時はゲームではないけど、
ずっとスマホばかりいじっていました。

スマホゲームはいつも同じゲームですか??
私のたまにスマホゲームをやりますが、
ある程度レベルが上がってしまうと飽きてしまい、
全くやらなくなりました。

彼も少したったら飽きてくるかもしれませんよ。

しかし、ランチや打ち合わせの時はゲームをしないという決まりごとは必要かもしれませんね。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年9月29日

私は立場が逆で、スマホにしてから、私が、スマホばっかりいじっているので
夫に少々咎められてしまいました(^^ゞ

なので、本人無意識に触っていたり、
特にゲームは、そのアプリにもよるんですが、ログインボーナスやら時間によって特典があったりと
友人同士でやっていると、早く先に進めたいなどありますので、
気付かずに普通にやっちゃっている部分があると思います。
ちょっとした空き時間があると、ついついやってしまう…のような。

なので、ここに相談されている、ご自分の気持ちを
そのまま彼に伝えると良いと思います。
外にいるときはやらないで、と。
私は言われて初めて気付いて、自粛するようになりました。

返信する
3
役に立った
すぅぱぁ さん
2013年9月30日

私もゲーム大好き、夫もスマホでよくパ○ドラをしています。

ゲームをしてほしくない気持ちはわかりますが、
外で一切触るな!というのもちょっとかわいそうかな、と思います。
ゲームに理解ないと、くだらないって思われるかもしれませんが…

平日の仕事中はあまりスマホゲームができないわけですから、
休日にたくさんしたい!って気持ちが彼にもあると思います。
外出中は一切禁止にすると、スマホでどこでもできる分、
やはり気になってしまうと思いますので、彼も不満がたまってしまうと思います。

例えば、ブライダルの打ち合わせが1時間以上続く場合は、
適当なところでトイレ休憩とし、その時に「10分程度なら触っていいよ。」と言って
メリハリをつけてあげると、彼もあまり不満がたまらないと思いますよ。

我が家も家の中だろうが外だろうが、食事中に携帯を触るのは禁止にして、
食事が終わったら少し触って良いというルールにしています。

うまく彼とルールが作れると良いですね。

返信する
1
役に立った
ミキ さん 卒花嫁
2013年9月30日

うちもゲーム好きです。
いつもいじってますね。

ゲームばかりで、
話をきちんと聞いてくれないのであれば、
問題ですので、
話す時ぐらい手を止めて欲しいですよね。

飽きるまでやらせてあげるのも手かもしれません。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年9月30日

何がそんなに面白いのかって思いますよね。現実のほうが楽しいんじゃないの…みたいな感じで。

でも始終やるのはマナー違反かな。ご飯を食べてる時にやるのは行儀が悪いし…。

相手が嫌な思いをしないように気を遣うということをお願いしてみたらどうですか。

なんとかうまくまとまるといいですね。

返信する
2
役に立った
アカガエル さん 卒花嫁
2013年10月1日

人に会う時間などは、やめないと失礼ですね。

私も夫もやっているのですが、家族や恋人といる間なら、やってもいいかな。。と思ってます。話をするときは、一声かけておいて、1ゲーム終わったタイミングで話ます。

スマホゲームって、際限なくできるようにはなってないので、今できる回数は今やりたい!とか、友達に得点を抜かれたからやりたいとか、、気持ちはわかります。
でも、本当に単純なゲームが多いので、飽きてしまいます、次々に新しいゲームも出てきますが、結局同じことの繰り返しだと思います。

1回1分とかで終わるゲームも多いので、うまく切れ目のタイミングでゲームの調子を聞いてみたりして、話を振ってみてください。
それと、どうしてもやめて欲しい時間がある場合は、ちょっと前に予告しておくと、ゲームに乗ってるときにやめないで済むので、平和に中断できるかと思います。

でも、、まずはそんなに敵視しないで、たねこりん さんもやってみて、共通の話題にしてみると、そんなに大したものではないことがわかるし、彼も態度が変わるかもしれないですね。今や、常識になってきてると思うので、どんなものか知っていた方が世間話に便利かもしれません。。

本格的なゲームとは違い、内容が浅いので、暇潰し、コミュニケーションの一つですし、どうしても飽きてきますから、、、子供のゲームと同じで、ダメと言えば言うほど、やりたくなると思うので上手に操縦してくださいね。。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年10月6日

そうですね。
ゲームも課金したり、いろいろチームを作って対戦したりと、
コミュニケーションや暇つぶしのエリアを越えてきていますよね。
やっぱり、「私が寂しいし、他の人から、こんな風にみられるよ。」
と地道に注意するしか、ないような気がします。
本人が、あまりゲームをすることに罪悪感を感じていないのが問題だと思うので、
その意識を変えてもらうのは大変ですよね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー