1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 汚れた!?破けた!?…ドレスの保険加入は必要??

汚れた!?破けた!?…ドレスの保険加入は必要??

千吾 さん
卒花嫁
2013年9月26日

現在、衣装合わせの真っ只中です!!

式場内の衣装室から契約説明の際「保険」について話がありました。
汚れや破損があった際の修繕に当てる保険だそうです。

ドレス:10,000円/着
タキシード:3,000円/着

ウエディングドレス1着とカラードレス1着とタキシード1着をレンタルするので、
全部保険に入るとなると23,000円かかります。

衣装室に色々質問したところ、

・これまでの事例として
「ゲストの飲み物がかかった」
「裾を踏まれているのに気付かず歩き、破れた」
「キャンドルサービスの際、ロウがついてしまった」
 などがある。

・保険に入り、実際保険を適用したとしても、本人たちには通知せず修繕する為に
 最後の最後まで汚れや破損に気づかないパターンもある。

・挙式や披露宴前半はゲストとのふれあいが少ないので、
 お色直し後のドレスだけ保険をかける方もいる。

以上の説明を受け、幸せな一日をソワソワしながら過ごすよりは、
いっそのこと保険に入るのが無難なのかなぁと思っております。
もし保険に入るとなると、CDのみ。
彼はお色直しで職場の制服を着るので、お色直し前のWDとタキシードは大丈夫なのでは…と考えております(>_<)

しかし、汚れや破損って頻繁に起こることなのか…
起きるときは起きてしまうのでしょうが、確率として、いか程なのか…(@_@;)

みなさまは、実際に汚れてしまったり破損したりということがありましたでしょうか?
また、そのような場面を目撃したり、話を聞いたことがありますでしょうか?

みなさまの、目撃談や体験談も含め、ご回答お待ちしております<(_ _)>

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年9月26日

汚してしまったり、破損したという経験もないし、経験も聞いたことはありません。
だけど、万が一のことを考えたら入っておいた方が安心な気がします。
保険と考えると高いけれど、もともと衣装が保険代をプラスした金額だった、と考えれば、そんなに高くは感じないのではと思います。

返信する
26
役に立った
さざえ さん
2013年9月26日

私の時はそんな保険なかったですが破れたりしてもそれを請求するような契約ではなかったです。

私はウェディングドレスは買い取りで式と披露宴の前半と二次会で着ました。

でも破れたりしてないし汚れも裾の方が黒くなっているだけでした。
クリーニングすれば取れる程度。

二次会にその保険なら分かりますが披露宴ではいらないかなとおもいます。

が、普通そうゆうのって衣装代にこみこみなんじゃないかなとおもいます。
だから皆汚れたことに気づかないかもしれません。

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年9月26日

ドレスの保険は初めて聞きました。よっぽどひどい汚し方をしなければ式場がきれいにしてくれるものだと思っていましたが…。あと花嫁さんも当日はそんなに走ったりするものでも無いし、食べ物や飲み物を花嫁が持って運ぶこともないですよね…。

でも衣装室の方にそう言われると不安になりますよね。

個人的には高いドレスの金額の中に入っているんじゃないの?という感じです。

よく考えてみてくださいね。

返信する
2
役に立った
にゃん さん 卒花嫁
2013年9月26日

私のところも保険ありました!
私は心配性で、WDで行うファーストバイトで落としてクリームべったり付けてしまったらどうしよう、お色直し後のラウンド中に飲み物や食べ物がドレスにかかったり、踏まれたらどうしよう等々、色々と不安だったので、
当日もソワソワ過ごすよりは掛け捨てでも保険を払って存分に楽しみたいと思い、衣装全部にかけました。
ドレス1着6000円、タキシード3000円でした。
予想外の出費ではありましたし、実際は汚したり傷つけたりはありませんでしたが、安心して過ごせたので払ってよかったと思っています。
でも、実際普通に過ごしていれば汚れたり破けたりする方が少ないと思うので、要らないと思えば保険はかけなくて良いと思います。

返信する
3
役に立った
ミキ さん 卒花嫁
2013年9月29日

私のところは保険なかったです。

ウェディングドレスって後ろ引きずってますよね。
その引きずって汚れたのも私的されるの???

後ろ持って歩いてってことなのかしら?

うーん。
敗れるってことは余程のことがない限りないとは思いますが、
汚れるのはある程度はあると思います。
どこまでの汚れがダメなのかも確認しておくといいですね。

返信する
3
役に立った
さん 卒花嫁
2013年9月29日

私の時は保険はなかったと思います。
もしくは、衣装代の中に含まれていたのかも。

1着いくらと提示されると高い気もしますが、
他の方もおっしゃっているように
「衣装代に含まれていた」と考ればいいと思いますよ。

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年9月29日

私の時は保険はありませんでした。
もしかしたら、ドレス代や、プランの中に
最初から組み込まれていたのかもしれませんね。
でも、汚したり破いたり…は、その日数時間だけの事なので
心配ないような気がしますが…
友人達の中でも、そのような話は聞いた事がありません。

返信する
3
役に立った
おおが さん 卒花嫁
2013年9月29日

披露宴会場(部屋)の卓密度・人口密度が高い場合、ラウンドするにも狭くて、新郎やゲストにドレスの裾を踏まれる確率が高くなりそうな気がします。
(自分の場合、実際に何回か踏まれましたし、自分でもパニエやドレスの裾を何回も踏んでしまいました。保険をかけておいて、後悔はしませんでした。)
千吾さんのような構成だったら、自分なら、CDだけ保険を検討すると思います。
衣装室だけでなく、会場のレイアウトや演出の担当のプランナー・会場スタッフに相談してみてはいかがでしょうか。

もし、食事会のような構成で、自分たちもしっかり飲食する予定なら、自分だったら保険をかけておくかな…と思います。

返信する
2
役に立った
kimu-kimu さん
2013年9月29日

実際に、保険に入らず、レンタル品を汚してしまった時
汚れの度合いにもよりかもしれませんが、
どのくらいの負担が金額としてかかるのか、
確認されてみてはどうでしょう。
一般的にクリーニング点で頼むとシミ抜きなども入れたら1万円以上はかかるようなので、保険の方が安くなる可能性は高いですが。

保険がないとあまりにも高いようであれば、
保険に入っていた方が、気分的には安心かもしれないですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
千吾 さん 卒花嫁
2013年9月30日

sayuyu様
さざえ様
レグザ様
にゃん様
ミキ様
苺様
茶子様
おおが様
imu-kimu様

たった今、みなさまのご回答を拝見させていただきました。
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
そしてまとめての返信をお許しください。
たくさんのご回答を頂いていること、心より嬉しく思います。
みなさまからのアドバイス隅から隅まで、読ませていただきました。

まず驚いたのが「保険の存在を初めて聞いた」というコメントでした。
そうなのですね!?当たり前なのかと思いました…。
全国に展開している有名ブランド?のようなので、不当ではないと思うのですが、
少々不信感です…(;_:)
やはり知らないって恐いことですね…(笑)

現在、プランからCDだけで70,000円オーバーしているので
これ以上の加算は痛手でした(>_<)
WDでもオーバーの可能性は大いにあり得るので…(__)

「安心は得られるかもしれないけど、実際問題必要ないのでは?」
というお言葉をもらい、「ならばいらない!!」とも思い始めました。

「どこまでの汚れがダメなのかも確認」
「どのくらいの負担が金額としてかかるのか確認」
と適切なアドバイスも頂き、心強いばかりです。

披露宴はホテルウエディングで、会場も300人収容に最大でも150人予定なので、
密度はさほど高くないかと思われます。
大半が高砂席に座って終了だと思うので、ホント保険いらないパターンそのものかもしれませんね(^_^.)

次回、衣装合わせに行った際に確認すべきことを納得するまで聞いてこようと思います。
みなさまからアドバイスを頂く前までは「CDのみ保険加入」を考えておりましたが、
今は加入しない方向で考えております。
説明を受けた際も、強制ではなかったですし押し付ける感もなかったのが救いです(^_^.)

みなさまからのアドバイスが聞けて本当に良かったです。
でなければ、言われるがままの加入になっていました(;_:)

本当にみなさまありがとうございました<(_ _)>
心から感謝致します(*^_^*)

返信する
2
役に立った
meto さん
2013年10月11日

ドレスを着て歩いている際に、レースの裂け目につま先~土踏まずあたりまではまって絡まってしまいました。
びりっといった感覚等は全くなかったので「はじめからあった裂け目に足がはまった」という認識だったのですが
修繕費を請求されると言われています。
まだ具体的な料金は調査中ということですが説明を聞く限りかなりかかりそうであり
借りる際に保険の説明等も無く、自分が破損したという認識もなかったので
非常にもやもやしています。
初めから破れていた、という証拠はない為本当にどうしようという気持ちです。
こんなこともありますので、入っておいた方がいいのかも。

返信する
2
役に立った
みはる さん 卒花嫁
2014年2月10日

今更書き込み失礼いたします。

私が働いていたショップでは、赤ワインをこぼされても、大幅に破れてしまっても請求したことはありませんでした。

もちろん初めて着るドレスで、裾さばきなんて上手に出来ませんし、新郎さんも裾を踏んでしまうことは多々あります。
そう簡単に切れませんが、切れるときはばっちり切れます。

だけど、切れてました、なんてなんというか、あまり縁起も良くない感じですし、ワザとやったわけではないということで、衣装室持ちです。
ホテルに入ってるテナントだったので、立場も弱かったのもありますが、やはり新郎新婦には笑顔で帰って頂きたいですから。

ですが、今はそんな保険だとか言ってお金を取るところがあるのですね。
飛び跳ねて暴れる新郎が衣装を壊せば請求していましたが、前受けでそんなお金を頂くなんてあくどい商売です。

そんなにしょっちゅうあることではありません。
特に柔らかい、繊細な衣装なら、逆に何度もあったりしますが、普通のレベルであればそうそうありません。
だから1着のドレスを毎週だってレンタルできるんですから。(夢を壊したらごめんなさい)

ただ赤ワインだけはどうにもなりません。
クリーニングも無理だと思います。
その心配があるなら、保険なんてものに入っておいたほうがいいのかもしれませんが‥。

全額弁償させられることとなったら何十万も取られそうなところですよね。

でも基本はそんな請求しません。
私の元居たところも全国展開してますが、クリーニング、修理代で1万がせいぜいでした。

今後この質問を見られた方に参考にしていただけたらと思い書かせて頂きました。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー