1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴のテーマと両親の手紙の演出

披露宴のテーマと両親の手紙の演出

その他
あきと さん
2013年9月26日

いつも参考にさせてもらっています。
投稿場所を誤ってしまったので再度投稿させてください。

披露宴のテーマと両親の手紙の代替案で悩んでいます。

今年8月に籍を入れ、1年後に地元の結婚式場で挙式予定です。
私達が式を挙げる会場は、友人が数回既に式を挙げている式場です。
夫が高校の同級生ということもあって、友人の中にはこの式場に招待されるのが
3回目になる友人もいます。

チャペルも料理も正直同じなので、せめて披露宴では友人を
退屈させないようにしたいんです。

そこで2つ質問させてください。

1.披露宴テーマをディズニーの「不思議の国のアリス」にしたい。
  装飾もできるだけ細部までこだわって、BGMもゲームも関連付けたものにしたいけ  ど、そもそも皆さん知っているか。楽しめそうか。

2.両親への手紙の代わりに、藤田麻衣子さんの「手紙」という曲を(両親に向けた歌詞  です)生い立ちと歌詞付きのムービーを流しながら夫がギターで演奏して私が歌おう
  と考えているが演出としてどうか。普通に手紙を読んだ方がいいか。

※友人と親戚のみの式になります。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

small さん
2013年9月26日

私は結婚式のときに抽選会をしました。

お互いの出身地の名産が各二名にあたるというものをしました。
ゲームということですが、年配の方もいるとおもいます。

わかりやすくないと、グタグタになるのは間違いありません。わかりやすいものをやるといいと思います。

あと、ムービーと曲ですが、曲をYouTubeできいてみましたが、とても素敵でした!あの歌詞を泣かずに歌えるでしょうか。。私なら泣いちゃいます!(笑)
演出的には素敵だと思いますよ。

返信する
1
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2013年9月26日

1はいいと思います。

2は歌詞を替え歌にするってことでしょうか?

それとも普通に歌うのかな?

その歌をバックにムービーだけ流すってことですよね?

ムービーに文字はあるのでしょうか?
皆さんの意識が文字に集中してしまうと、
せっかく歌っても歌を聞いてもらえないかも?
逆に歌にみんなが集中しちゃうと、
ムービーが適当になる恐れも?

*文字=歌詞だけなら大丈夫だと思います。

歌詞が両親向けに替え歌にしてあるなら、
とても盛り上がると思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年9月26日

1も2も、良いですね♪

ゲームは年代を問わず参加しやすい内容に工夫できるといいでしょうね。
メッセージが詰った夫婦共演の歌の贈物はご両親も感激されると思います。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年9月26日

1も2もいいですネ。
1の皆が知っているかはどうかわかりませんが、自己満足でいいと思いますヨ。
2 新郎新婦で演奏と歌、楽しそうです。今までそういうのは聞いたことがないけど、皆楽しんでくれると思います。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年9月26日

楽しそうですね。でもみんないい大人なのでゲームは楽しいかどうか微妙な気もします。

3回目のご友人もいるようですが、新郎新婦が毎回違うと雰囲気も変わるものですよ。あんまり頑張り過ぎないで和やかな結婚式もいいと思いますよ。

お幸せに。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あきと さん
2013年9月27日

皆さん回答してくださってありがとうございます。
まとめて返信失礼します。

smallさん>>
抽選会ですか!名産が景品って良いですね^^
ぜひ参考にさせていただきます。
聴いてくださったんですね!ありがとうございます。
はい、とってもいい曲なんです。私も泣きそうなので(笑)
本番泣かないくらい今から歌い込むつもりです。
素敵と言ってもらえて凄くホッとしました。
ありがとうございます。

美香さん>>
ムービーは歌詞だけ表示するつもりです。
バックは現在の私達から遡って、両親の結婚式まで
時を遡るような写真構成しようと思っています。
歌詞は、原曲そのものがずばり私の両親に対する気持ちと一致しているので
ならばただ読むより歌ってしまおうと思ったのです^^;
テーマ良いと言っていただいて嬉しいです。

びっけもっちさん>>
どちらも良いですか、ありがとうございます!
そうですね><親戚が高齢な方ばかりになりそうなので、
誰でも分かりやすいようなものを考えます!
両親が喜んでくれつつ、ゲストが退屈しないでくれるのが一番嬉しいなあと。

sayuyuさん>>
自己満足でも大丈夫ですかね?
よくディズニーランドに行く職場の方にアリスってどんな感じのやつだっけ?
と質問されてしまってから、知っているのは私だけで実は世間的にあまり知られてない?
とかなり不安になったものですから;;
ゲストが目で楽しめるような装飾であればいいでしょうか。
ありがとうございます!

レグザさん>>
微妙ですかー。本当のゲームというよりは
みんな参加型の演出とかに近いようなもので何か考えられないか
もうちょっと頭捻ってみたいと思います。
ありがとうございます!いつも頑張ってやり過ぎたりするので、
節度に息抜いて頑張りたいと思います。

返信する
0
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2013年9月29日

二度目です。
文字が歌詞だけだということで、
失礼ながら「手紙」という歌詞を知らなかったので、
調べました。

歌詞読んだだけで泣けました!

これが映像と一緒にっていったら・・・
結婚式出てたら号泣ですよ(笑)

幸せになってください。
おめでとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー