1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 親族のみ挙式後宿泊を考えていますが…アドバイスをください

親族のみ挙式後宿泊を考えていますが…アドバイスをください

その他
くみ さん
卒花嫁
2013年9月21日

茨城に住んでおります。
11月に親族のみで神社挙式をします。新郎サイドが福島からの参列という事もあり
なかなか両家がそろう事もないので、当日は神社近くの旅館に宿泊して
夜は食事会(宴会のような?)をしたいと思っております。
その場合の引き出物に悩んでおります。

・宿泊費等は私たちで負担をします。
おそらく一人2万円ほどで泊まれると思います。
食事でもう少し高くなるかもしれません。

・当日は福島からバスをチャーターし(新郎の父が手配等してくださってます)
新郎側はみなさん一緒にお越しになります。

①福島からの運転手さんは新郎の父の知り合いで、近所などで少し遠くに集まりなど
あるときに何度か頼んでいる方だそうで新郎の父がお礼のお気持ちは渡すと思いますが、その方にも引き出物のようなお品をお渡ししたほうがいいのか?
運転手さんの宿泊費も私たち負担です。

②この場合の親族(大体夫婦で招待状を送っています)
夫婦で参列とおひとりで招待の方もいます
その方々にどのくらいの金額で用意すればいいのか?
私の父は引菓子+鰹節+プチギフトくらいでいいだろうと言っていますが、失礼にならないか…

意見をお聞かせください。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年9月21日

旅館での宴会が披露宴または会食会の代わりと解釈してよろしいでしょうか?
私の場合ですが、私の親族は結婚式をした人間が交通費、宿泊費、着付け代を払うのが慣習だったので親族全員分払い、普通に引き出物、引菓子などを渡しました。
反対に主人の場合は親族は自分たちでするから気にしないで、と言われたので義母が当日お車代を包み、引き出物、引菓子などは普通に渡しました。

旅館に泊まってもらうのは新郎新婦の都合なのでそれで引き出物が少なくなるのは違うのではないでしょうか?
それで宿泊費込みで2万円ちょっとくらいなんですよね?
披露宴をすると料理代と飲み物代だけでそれくらいは行きますよ。
私の場合は料理1万5千円、飲み物3150円(ランクアップのサービス付きで中身は5000円相当です)、ウエディング生ケーキ1000円、他にサービス料10%、引き出物、引菓子、プチギフト、乾杯用シャンパンなどありました。
ご祝儀を3万円もらってもその中の純粋なお祝い分って結局5千円いかないです(笑)

運転して下さる方はお義父さん関係なんですよね?
そうであればお義父さんに運転して下さる方へも引き出物もしくは何か手土産を用意した方がいいですか?
とお伺いを立てた方がいいと思います。
お義父さんが気にしなくていいと言われたら用意しなくていいですし、用意すべきとしたら用意したらいいですよ。

あとあなたのお父さんに相談したみたいですが、新郎側にもしましたか?
結婚式にわざわざ福島から来てもらうのだから引き出物は当然、と言われるかもしれませんよ。
引き出物の内容は両親の顔もありますので自分たちだけで決めず、両家両親にもこれにしようと思うんだけどどう?みたいに聞いた方がいいです。
私の場合は私の実家の考えは親族全員同じ食器にすること、主人の実家の考えは結婚式に角が立ってはいけないので角皿はダメ、丸皿で。という風に両家それぞれ希望がありました。

両家の間に立つのは面倒も多いと思いますが頑張ってください。

返信する
3
役に立った
りんご さん
2013年9月21日

夫側のことは義母と義父に相談されたほうがいいですよ。地域の決まりがあるかもしれないので。

もし、バスの運転手さんへ渡すなら、現金でしょうね。
日当相当+謝礼 程度の金額 ご祝儀相場なので高めでしょうか
私は式場でバスの手配しましたが、ヘアメイクや司会者同様にお金をお渡ししました。

親族の引き出物ですが、義両親に相談された方がいいですよ。福島特有のルールがあるかもしれません。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
くみ さん 卒花嫁
2013年9月23日

カエカエさん・りんごさん

ご回答ありがとうございます。
はい。宿泊時の夜の食事が披露宴の代わりとなります。

引き出物ですが、やはり考えが甘かったです。アドバイスどおり双方の
両親にもう一度伺いをたててみようと思います。旦那には地域でのこれはダメな引き出物とかあるか聞いても「ないんじゃなーい」とか適当なので、きちんと聞いてみようと思います。

運転手さんの対応も…新郎のお父様に聞いてみるのが一番ですね。
もしこちらからのお礼をする場合の参考になりました。

なんだかいっぱいいっぱいだったようで…
一人で悩んで軽いパニックになってしまっていました。
ご回答をよませていただき、両家の親族の方におもてなしと言いますか、、
今までのありがとうを伝える機会だというのを忘れていた事に気づかされました。

本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー