1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お金をちゃんと出してくれない家族について。

お金をちゃんと出してくれない家族について。

その他
わさびいも さん
卒花嫁
2013年9月17日

以前、食費光熱費で10万よこせと言われ相談した者です。
今度は、家計はお前たち夫婦でやりくりしてくれ、家のことは任せると言われました。

それはいいのですが、問題は舅姑+旦那の妹から、「食費光熱費で5万しか渡せない」と言われたことです!!

舅の年金だって安くはないし、姑だってパートはしてる。何より妹はフルタイムの会社員です。その3人から5万、あとは私たちの給料から出せと?
ふざけんなと思いました。ディズニー行ったりたばこ吸ったりハムスター飼ったりする金があるなら、自分の食った分流した分くらいまともに出せ!!と思います。

私は電車通勤です。時間の融通は利かないし学生ばかりの電車で居づらいですが、電車は交通費が全額出るので。車は駐車場借りたりして確実に足が出る。

そんな風に手間や不便さより金がかからない方を取ってる自分の努力が、何にもならない気がしてきます。馬鹿馬鹿しくなります。
でも子どもは早く欲しいし、その子どものために貯金もしたい。
どうしたら舅たちからもっと出してもらえますか?
旦那には5万じゃ無理だと言うことは伝えてあり、かつ舅には旦那から言ってもらうことにしていますが…

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年9月18日

以前の相談より読ませて頂いています。
絶対同居しないといけないんですか?
この状況をみると同居自体を止めた方がいいと思います。

>今度は、家計はお前たち夫婦でやりくりしてくれ、家のことは任せると言われました。
その言葉にそれはいいと思っているようですが、私は落とし穴だと思います。
だって光熱費など節約する気がなく、今までと同じように義家族は暮らしますよ。
自分たちがこう節約したいと思って決め事を作っても守ってくれないでしょうし、私たちだって光熱費払ってるじゃないって言われるに決まっています。
そして限られた食費の中で食事を作っても、何が食べたい、これはこうだとか色々言われるでしょう。
あなたたちに任せるって言葉は綺麗ですが、現実的には丸投げで文句言うだけですよ(笑)

またあなたの旦那さんはどう思っているんでしょうか?
以前は二人で義両親に10万円払えと言われ、あなたに7万円くらいでやっていると言われて家族と話したんですよね?
それを例えば基準に考えても義両親と義妹の3人なら10万円くらいを考えると思います。
それが5万円?
あなたに伝える前に彼自身も自分の家族についてしっかりと考えないといけないと思います。

とりあえず、ここまであなたたち夫婦に経済的におんぶに抱っこを考えている義実家との同居は止めた方がいいと思います。
義実家は変わらないでしょう。

返信する
5
役に立った
ぶるすけった さん
2013年9月18日

他人の考え方は変わりません。

同居して5万きちんと払ってもくれないと思います。寄りかかるだけ寄りかかり、たかるだけたかる。残念ですがそういう方達なので関わらない方がいいですよ。

貯金をしたいから同居を、と考えられていますが、同居して一円も払ってもらえなくても貯金できますか?あなた方の口座からあらゆるお金が引き落とされても、です。
貯金をとあせるわさびいもさんのお気持ちに付け入って、向こうの好きなようにやられているのではないかな。

返信する
2
役に立った
りんご さん
2013年9月18日

折り合いつかなかったら同居は無理です。
家をでましょう。

数年、家賃の安い市営住宅に住めば、ローンの頭金くらいは貯まるはずです。

ストレス貯まるだけなのでこれ以上は、、、
交渉決裂です。

返信する
2
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2013年9月19日

以前のご相談も読ませて頂いてました。

本当に呆れたご家族ですね…。
私も、家を出た方がいいと思います。
何のために同居されているのでしょう?
どうしても、同居じゃないとダメですか?

渡されるのは5万だけで、わさびいもさんご夫婦+姑・舅・義妹の家計全てですか?
それとも、本当に食費+光熱費のみですか?
そこからまた変に請求されたり、その中に別の費用を組み込まれたりしないですか?
10万請求してきてたのはどんな計算だったんだよ!
ってツッコミたくなりますね。

どこにそんな便利な家があるのでしょうね。
どう考えてもおかしいですよね。

本来ならするはずのない人たちの分までの家計のやりくりをするくらいなら、その労力をご自身達の貯金に回して、いち早く二人で生活して基盤を作り、お子さんを持たれた方が幸せになれる気がします…。
もしこの家に居続けてその家で子どもが産まれて、わさびいもさんが働けなくなったらと考えるとゾッとしませんか?
旦那さんのお給料だけで呆れたご家族全員養えないですよね?
早く出た方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年9月19日

ええ!
なぜ5万しか出せないんでしょうか!
自分たちは10万よこせと言ったくせに?
お金の負担を息子夫婦にかけようとしているみたいですね。

同居やめます、と言った方がいい気がしますね。
2人で生活することは難しいんでしょうか。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年9月19日

私も独立したほうがいいと思います。

わさびいもさんたちにはわさびいもさんたちの暮らしがあるのですからまずそこをきちんと確立しないと。一応みんな家族ではありますから、困ったときは助け合えばいいと思います。

でもみんなそれなりになんとかなるのに頼りあっているのはわさびいぬさんたちに何かあった時、共倒れになると思います。

彼とももう少し話し合ってみてくださいね。頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年9月19日

話し合っても解り合える人たちではなさそうですね。
もっと払ってもらいたい、とどんなに訴えても伝わらなそうな気がします。
私も同居は止めたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
わさびいも さん 卒花嫁
2013年9月20日

皆さまご回答ありがとうございます。
信頼できる友人に相談したところ、やはり皆さまと同じ意見でした。
舅が年金暮らしへ移行するから出せないのではなく、私が稼いでいるから出す気がないのでは?と。たまたまタイミングが同じなだけで、嫁が来なくとも息子一人に10万も払えと要求したのだろうかと…。

ちなみに10万は携帯代込みでした。除けば8.5万円ですので、一人4万強。
少なくともフルタイムの妹は同じだけ出さなきゃおかしいのですが…

同居にこだわるのは、この度リフォームをしたからです。もちろん義両親が勝手にしたことで、私が頼んでしてもらったわけではないですが、私たちの寝室の床にウン十万かかっています。
なので、それを無下にするのも…と。

5万でやれと言うなら私は無理、二人で8万渡すので勘弁して、と夫には言ってあります。

本当は舅に対してブチキレたいです。どれだけ理不尽な要求かわからせてやりたい。どれだけ世間知らずかわからせてやりたい!

ですが嫁です…弱いです。まずは出来るだけ旦那に言ってもらいます。皆様ありがとうございますm(_ _)m

返信する
0
役に立った
真帆 さん 卒花嫁
2013年9月20日

同居するのやめれるなら、
やめたいですね。

家を出れば今よりは多少よくなる気がします。

返信する
1
役に立った
ペソギン さん
2013年9月21日

常識無い人だから、こっちも好き勝手にというか、
遠慮せず、言いなりにならなくていいと思います。
お二人の寝室の床に何十万円かけたってのも、眉唾ものだし、その方達が同意も無しに勝手に増築したんだから、そんなの知らんわ!と思います。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年9月21日

二度目です。
やはり同居は危険な香りがしますけどね(笑)

リフォームされたから同居を考えているようですけど一旦冷静に考えてみて下さい。

・あなたたちが同居すると決まっていなくて義両親の考えで勝手にリフォーム。
・同居するなら10万円生活費に入れて欲しい。それが無理なら5万円渡すから家計をよろしく!足らない分はお金を出してね。

結局義両親はあなたたちに相談せず、自分たちの都合で物事進めていますよ。
同居したら、きっと義両親の都合で色々頼まれ事をされ、何かする時は足りないから出してと言われるのが目に見えています。
また一旦同居したら別居する時にはお互いの関係は最悪ですよ。
話し合いの段階で義両親の理不尽さが目についているのだから最初は別居して様子を見てから、もしくは義両親が体調を崩してから、義妹が結婚してから同居でもいいと思いますけどね。
私の実家は父が婿にきました。
末娘の母と結婚したのですが、母には未婚の姉(伯母)がいました。
父と伯母の仲は結婚当時から悪かったのですが、伯母は嫁に出る身だからと周囲に言われていました。
が、結局伯母は未婚のまま実家に父と同居しています(笑)
私たち娘は大丈夫ですが、父と伯母の仲は悪いままです。
なので結婚していない義妹が一緒に同居するなら、その人とも生涯同居する可能性を考えないといけないと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年9月23日

嫁は立場が弱いですよね…。
旦那さんとたくさん話して、旦那さんから両親にそれとなく
言ってもらうようにしてはいかがでしょうか?
同居をやめる事が無理ならば、一度住んでみて、生活してみて
それでも理不尽な事が多く、ストレスがどんどん溜まっていくのなら
いずれ同居解消も視野に入れてもいいのかなと。
それまで、コツコツ頑張ってお金貯めて下さい!
義両親が少しずつでも変わってくれるといいんですけどね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー