1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物にカタログギフト+引き菓子以外は非常識?

引き出物にカタログギフト+引き菓子以外は非常識?

その他
pom214 さん
卒花嫁
2013年9月13日

10月に挙式を控えており、現在引き出物を決めている最中なのです。

友人には、
ギフトカタログ3000円コースと、
うどん&器セット(うどん麺はハート形に整形されており、うつわとうどんが2セット入ったものです)
の、2点を引き出物として渡そうと思っているのですが、

お菓子ではなく、うどんというのは失礼なのでしょうか…。
ちなみに、親族&上司には上記2点にバームクーヘンをつける予定です。

私自身が四国の出身(香川県ではありませんが)ということと、
ギフトカタログでいつもお菓子しか頼まないので、
お菓子ばっかりもらっても…?と前々から疑問に思っていたので、
この引き出物を考えたのですが。。。

お菓子でないと失礼なのでしょうか?
どなたかご存知であれば、教えていただきたいです。

A. みんなの回答

ひろミ さん 卒花嫁
2013年9月13日

私は、子供や家族のある子にはフルーツポンチ、
独身、主に一人暮らしの子には、パスタのセットを引き菓子の代わりにお渡ししました。
マドレーヌやバームクーヘン、パンなどが引き菓子の定番…と私の中では思っているのですが、人と変わり映えしない事と、私自身友達の結婚式で頂いた焼き菓子を一人では量的に多く余らせるか無理やり食べるかしていたので、避けてパスタを選びました。
プランナーさんにも大丈夫ですって言われましたよ☆私ならうどん嬉しいです!

返信する
11
役に立った
りんご さん
2013年9月13日

お菓子じゃなきゃだめということはありません。
それよりも気にするのは品数ではありませんか?
偶数だと割り切れるから3、5品にすることあります。
でも、都内や神奈川では2品がスタンダードらしいです。(ここでもよく質問がでますが、2品だと引き出物の価格がもう少し高い気がします)
引き出物+引き菓子+小引きで3品になります。
カタログの引き出物は、探せばインテリア、グルメ、お酒、日本製のものなど特化したものありますよ。
ちなみに私は5品で、カタログ、引き菓子、小引き、日本酒、紅白麺 (+自家製の赤飯)
夫は3品 カタログ、バームクーヘン、鰹節
私の兄弟は、カタログ、チーズケーキ、小引き
お金持ちの従兄弟(跡取り)の結婚式は7品でした。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年9月13日

正直なところ、見たら「うどん?」とびっくりするでしょうが、おいしいのならばいいのではないでしょうか。

まあお菓子のほうがややおしゃれな感じはしますけどね。

いいものに決まりますように。

返信する
4
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年9月13日

ハートのうどんでハートの器?器は普通のかな?
お菓子じゃなくてもいいと思いますが、
うどんの器2個ですよね、かなり重そうですね。

返信する
5
役に立った
すずラン さん 卒花嫁
2013年9月13日

私も品数が気になりました。

うどんというと、引き出物+引き菓子+縁起物のうち、縁起物(かつお節とかの代わり)のイメージです。

引き菓子がお菓子でなくても良いと思いますが、この2品だと引き菓子入れ忘れてる?って思います。

上司には3品ということは、2品にする地域ということでも無いのですよね?

お菓子以外であれば、ジャム、ドレッシング、パスタ、紅茶、うどん等から2品というのならありだと思いますよ。

返信する
6
役に立った
さざえ さん
2013年9月14日

何となくですが少なく感じます。
引き出物で節約したんだなーって思います。

うどんセットが2000円くらいするなら500円くらいのお菓子でいいのでつけてほうが無難かと。

うどんセットが1500とか1000円ならお菓子は1000円くらいかなと。

うどんセットがうどんと器が別々に包まれていたらいいと思います。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年9月14日

私ならやっぱりお菓子が欲しいです。
なので、みなさんにバウムクーヘンもつけられたらいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年9月14日

見栄えという点では、定番だけにお菓子の方が高級感もあって
よさそうな気がします。香川県ご出身ということであれば
なるほど~と頷けるかもしれませんが器の数も悩むところですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
pom214 さん 卒花嫁
2013年9月18日

みなさまの様々な反応が聞け、非常に参考になりました!!

品数は今まで2品以上の挙式は1度しか参加したことがなかったので(挙式参加回数は全部で13回と多いほうだとは思いますが…)2品が普通だと思ってましたが、みなさんの反応で3品に変更することにしました☆
姉が上司&親族のみ3品にした、と言っていたので、そのままマネしようと思ったのです。。。
旦那もみなさんの意見を見て、「3品にしよう!」と即決な様子でした。

なので、カタログ+引き菓子+うどん(縁起物のかつお節付き)に変更することにします。
ありがとうございました♪

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月22日

締められた後のコメント失礼します。
うどん全然いいと思いますよ。
品数も3品でバッチリ!だと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー