1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 家族崩壊の危機 宗教 誰か聞いてください

家族崩壊の危機 宗教 誰か聞いてください

その他
hanayome さん
卒花嫁
2013年9月12日

宗教・お経誰かアドバイスお願します。
私の母はお経にはまってしまい。手をつけれません。

小さい頃からやっています。
家族は昔から大反対!離婚の話も出ていたくらいです。
家族は3姉妹(27才.28才.30歳)・父64歳・母59歳

なんとか今は円満にしていました。両親の誕生日を姉妹で祝ったり、旅行に行ったり。
(お経には一切ふれず、普通に仲良し家族です)
私を含め家族は反対しても聞かないので相手にするのをやめました。
疲れてしまったからです。 お経の話になると、一気に空気が悪くなり、母は信者なのですぐに逆キレするからです。

いつの間にやら、どっぷりとお経にはまっていきました。
知り合いを勧誘しては、楽しそうにしていました。

私たちに害がなければいいと割り切っていましたが。
あるとき、私の姉(31歳)結婚しています。
ある時、母と、その仲間のおばさん達が、姉の姑さんのところに、説得をしに(お経をあげるように)姉に無断で行きました。

それがきっかけで、姉も姑も激怒!(それほどにプライバシーにかかわる内容できたので)
私は2ヶ月後に結婚式を挙げます。

家族は崩壊してしましました。姉は縁を切り、姑も激怒です!
お経に関しては、人それぞれなので別に構いませんが、
今回のことは、あまりの常識の無さに唖然!
あまりの激怒で、宗教のおばさんに電話で「関わらないで!」と泣きながら頼みましたが。
母は、信者なので、私達と縁を切っても構わない!といって逆キレ!
私達は仲の良い家族だったのに、このような結果になってしまいました。

私も縁を切りたいくらい、ショックで涙が止まりません。
式も近いのに、仮面家族です。
辛いです。式まで両家の顔合わせの場もあります。
親に感謝の手紙やビデオも作っていました。

私はどうすればよいのでしょうか。
姉は、式では「普通にするから^^」と 言いますがそういう問題ではありません。
心に穴があき、幸せな結婚式になるとは思えません。しかし、今更辞めれないし、私の旦那にもけして話す気はありません。

宗教の人に言っても、全然ケロってしています。
怒りでおかしくなりそうです。
何か似た経験のある方いらっしゃいますか?

A. みんなの回答

相談者コメント
hanayome さん 卒花嫁
2013年9月12日

ちなみに、旦那は母が宗教していることは、知っています。

母も、どっぷりなので、今更辞めるのはないと思います。

ただ、今回の質問は、幸せな結婚式のはずが、姉妹は母と縁切った状態で
式が始まります。

手紙やビデオ感謝いっぱいでするはずだった結婚式。
どうすればよいかわかりません…
延期なんて出来ないです。
どうすれば…どういう態度でいればいいのか分かりません。
今は、母とは私の姉と母の状況を私は「何も知らない^^」って空気にしています。

返信する
1
役に立った
ピニャコラーダ さん
2013年9月12日

今まではご両親とも仲が良く、幸せな結婚式を楽しみにしていたのに、
宗教が原因で家族が断絶状態になってしまってしまったとのこと。
辛いお気持ちお察し申し上げます。

しかしながら、結婚式もさることながら、
私が心配なのは結婚した後、今後の生活かと思います。

今までは家族を勧誘したことがなかったのに
このたびお姉さんのお姑さんの勧誘に及んでしまった(しかも仲間と数人で囲んで)
とのことで、今後、もしかすると、
hanayomeさんの旦那さんやお姑さん、お舅さんにも同じことをしてしまう恐れがあります。
義実家に迷惑をかける可能性を多分に孕んでいるということです。
そして、その時までに自分が何をするかだと思います。

結婚前にお母さんの事情を義実家に言っておくのか。
入籍後落ち着いてから言うのか。
あるいはバレるまで言わないのか。

私なら、義実家に迷惑をかけてしまった後から
「なぜ言わなかったの」となると、自分まで信用を失うと思うので
破談覚悟で今のうちに言うかなと思います。
「実は母が信じている宗教がありますが、私は関係ありませんし、
旦那さんやご家族の皆さんに一切勧誘はないようにさせます、
もし万一あるようなら、母とは縁を切ります」とか。

義家族に許してもらえなかったら、再び許してもらえるまで説得するつもりで、
結婚は延期にします。
お母様がどのような宗教を信じていらっしゃるかわかりませんが、
勧誘がきついものは、きついですよね。義実家に拒否されても仕方ないですし、
義家族も息子である旦那さんがどうなるのか、心配になるかと思います。

とにかく、義実家に言う言わないはともかく、
旦那さんにだけはお姉さんのことも含めたすべての事情を説明して、
どう対応するか二人で相談するべきだと思いますよ。

結婚式に関しては、予定通り行うとしたら、
幸いお姉さんがその日だけは我慢してくるようですし、
感謝しつつ、お姉さんに甘えて、何事もないかのようにやり過ごすしかないと思います。
ビデオや手紙などの演出はまだ二ヶ月前ですし、気が進まなければ無くしてもいいと思います。

今は動揺されているかと思いますが、気をしっかり持って、頑張ってください。

返信する
2
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年9月13日

宗教関係は結婚の際すごく問題になります。
まず、お姉さんが義実家にきちんと話をしていなかったのが問題ですよ。
自分は宗教をしていなくても、義家族に宗教をしている人がいるなら先に言っておくべきです。
それで破断になってしまう可能性もありますが…
隠している方が悪質だと思います。
もし、hanayomeさんのお姑さんが宗教をしていて、それをずっと内緒にされていて、突然宗教をやっていることがわかったら、hanayomeさんは大変嫌な気持ちになりませんか?
それと同じ事だと思いますよ。
デリケートで言いにくい事こそ、きちんと結婚前に伝えるべきだと私は思います。
(結婚後に言われたら、言い方は悪いですが「騙された!」と思いますよね)

宗教の人は宗教のことで頭がいっぱいですから言っても仕方ないです。
だから、義家族だけでも「宗教の人が来るかもしれない!」と事前に伝えて
きちんと対策をしておくべきだと思います。
対策がきちんとされていれば、
今回はお姉さんの「迷惑かけてしまってすみません。」の一言で済んだかもしれませんし…

私は友人が宗教にハマってしまいました。
それまでは私の一家とたこ焼きパーティするぐらい仲が良かったんですが…
友人と2人でじっくり話をして、縁を切りました。
(将来的に子供が出来たときに勧誘&洗脳しないか、ずっと友人を疑いたくなかったので)
私の夫にも正直に話しました。
宗教は自分で目が覚めない限り周りがいくら言っても辞めるのは難しいですから…
私の亡くなった祖母は死ぬ寸前まで信者で(60年ぐらい)、お金を収めていましたよ。

とりあえず、式を挙げるのはお姉さんですから、
お姉さんに相談されたら相談にのって、
当日はお姉さんが花嫁さんになれて良かったね!という気持ちで、
お祝いをしてあげれば良いと思いますよ。
お母さんのことは二の次で良いです。(主役ではないので)

ただ、結婚式は他人が沢山集まりますから、
これ幸いに宗教の勧誘していくかもしれません。
そこだけは気を付けた方が良いです。
宗教の人がお母さんの友人として式に出席しようとするかもしれませんし…

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年9月19日

宗教にはまっている人を辞めさせるのは無理なのと、
その人の前でその宗教の事を悪く言ったり、咎めると逆切れするので絶対にやめることと、
その宗派によっては、キレると集団で何するか分からない所もありますので気を付けて下さい。
勧誘はしないと言ってもほとんどが大嘘で、知らない所で勧誘していると思います。
なのでまず、結婚相手とそのご両親や親戚には告げた方がいいと思います。
ものすごく遠方に住んでいるのなら大丈夫だと思いますが
近隣ならば、相手方の親戚にまで手を出して来る人もいます。
何も知らされていないのに、やはり義家族になった人から勧誘されると
あからさまにひどい態度では接する事が出来ないので
とても厄介なので、先に言っておくと覚悟が出来るのと、毅然とした態度で対応出来るので
大きなトラブルにはならないと思いますよ。
ただ、言った時に破談になってしまう場合があるので、気を付けなければいけないんですが
旦那さんになる人と相談してみて下さい。

順調に結婚式を迎える事が出来たなら、仮面家族でも、その日は全員が
普通に過ごして欲しいと思います。

結婚後、子供が産まれたら、お母さんには子供を預けない事。
勝手に子供を宗教に入れられているケースもあるので、
それが嫌なら、2人きりにさせないようにして下さい。

たかが宗教、されど宗教。
周りが対応していくしかないと思います。

返信する
0
役に立った
ゆりっぺ さん
2013年9月19日

私の友達にも普段はいい人なのに、宗教のことになると熱くなって声が大きくなって、少し引いてしまう人がいます。

でも私にはどうすることもできないので、そのような状態になった時は適当に相槌を打って別の話題する努力をします。たぶん変わることはないでしょう。

お母様も布教(?)をやめることは無理でしょう。だとすると事前に迷惑をかけそうな人に話しておいてはどうですか。もしそういう話をされても適当にあしらっておいて、と。最初から分かっていれば相手も対応の仕方ができてくるかもしれません。

結婚式も心配ですけれど、相手にしないのが一番かも…。

大変ですが、頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー