式場の対応について意見をください
先月末に式場を決定し、来年2月に挙式と会食をします。
見学と契約を担当された方に、「1週間程度でプランナーが決定するのでこちらから連絡します」と言われ待っていました。
しかし、2週間経っても連絡がこないので、メールで問い合わせしました。それから1週間経っても何も返答がありませんでした。
それで、電話で問い合わせをしましたら、調べて明日にでも折り返し電話します。とのことでした。さらに数日経っても連絡がこないので、もう一度電話しました。
そしたら、「今、急ピッチでプランナーを探しています。本日中に連絡します。すみません」と言われました。
この流れ、どう思われますか?
確実に忘れられて、放置されていましたよね・・。人気があって、私自身大満足の式場なので、契約日から、自分で手作りしたいものの下調べとかをウキウキ気分で進めていました。それなのに、こんな対応されて凹みます。。
これで、担当されたプランナーは、ちゃんと対応してくれるのか。式場のスタッフは当日ちゃんとしてくれるのか、そもそも披露宴をしないから軽んじてみられているのかなど不安でいっぱいです。
ここで、あまりクレームをいうのも気が引けますし、人気がある分そこらへんは目をつぶっておいた方がいいのでしょうか。今後もプランナー任せではなく、私からどんどん電話してよいのでしょうか。
こんな式場、プランナーを経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。お願いします。
みんなの回答
式場によっては、契約までの担当者とその後の挙式までの準備の担当者(俗にいうプランナー)が
別々なこともあります。前者はどちらかというと、営業みたいな位置づけです。
なので、あなたの式場はそういう式場なのではないでしょうか。
また、私も2月挙式でしたが、実際式場へ足を運んで準備を始めたのは…
確か11月くらいだった気がします。
そこで招待状の種類を選んで、発注して、招待客へ発送しました。
結婚式の準備は3ヶ月前から忙しくなり、式場へ打ち合わせなどへ行くようになりますが、
それまでは何もありません。
基本的に向こうから何か連絡があるのは、式場によって多少の差がありますが、
3~4ヶ月前だと思っておいた方がいいです。
この間に何か不明点や不安なことがあれば、式場へご自身で問い合わせをすればいいです。
正直、あなたの不安な気持ちはわかりますが、これが現実ですよ。
結婚情報誌やサイトでは衣装選びも式場決めたらすぐ!みたいに書いてあったり、
色々順番がありますが、結局はそうでないことも多々あります。
その際はおかしいと思うのではなく、うちの式場はそうなんだなと納得する必要も
出てきます。私は2月の挙式で、前年の3月に式場を予約しました。
しかし、式場内の衣装室は「挙式2ヶ月前でないと衣装の試着などは案内できない」の
一点張りで、結局12月に試着1回目1月に2回目で決定でした。
確かに準備をするには早いけれど、プランナーを知らせるといったのだからきちんと知らせてほしいですよね。そして大体一くらいに何をやっていつから忙しくなるといった方向性を知らせてほしいですよね。
そのあたり少し上の人に電話をつないでもらって「何度電話しても対応が今一つ。」とはっきり伝えてもいいような気がします。式場側としてまだプランナーをきちんと探すつもりがないのならば式の3か月前にお知らせします、と言ってもらえばそれはそれで安心ですものね。
あと電話をしたときは受けた人の名前をきちんと確認してますか?何度も電話するときはその人につないでもらうか、いなければ「○○さんにお話しした××の件ですが、昨日返事を頂けるはずなのにまだいただいていなくて心配なんです」とはっきり言った方がいいですよ。名前を言わせればそれなりに相手も責任を持って対応しますからね。
頑張ってくださいね。
契約したばかりで何度も連絡を入れているにもかかわらず、
きちんと対応してもらえないのは今後も不安になりますよね。
責任者の方とお話しを出来るように電話をかけてみてはどうですか??
一週間程度で担当プランナーが決定すると、会場側から案内しておきながら
こちらから問い合わせないと返答がない事の繰り返しなんて、今後の対応に
不安が膨らむ一方ですね(><)
披露宴をしないからいい加減奈対応をされるのもおかしな話です。
大切なお客様であることに変わりないのですから。
ちゃんと不安であること、対応改善をお願いした方がいいと思いますよ。
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