1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎友人達の下品な余興について

新郎友人達の下品な余興について

その他
ほしこ★ さん
2013年9月11日

こんにちは。相談させてください。

新郎側の友人の余興についてなのですが、高校時代の部活の仲間に余興を頼むようです。
前にその仲間内の一人の結婚式でも同じメンバーで余興をしたらしいのですが(主人も参加)内容がパンツ一丁で歌ったり踊ったり…というものです。
もし私たちの結婚式でも同じようなことをされたらと思うと正直嫌で仕方がありません。主人に伝えると「せっかく余興をやってくれるんだから口は出せない、友達のことを言われるのは嫌だ」とのこと。
私は友達をけなしたわけじゃなく、親族も多いし場が場なだけに学生ノリのようなパンツ一丁で踊るなんてことは辞めて欲しかっただけなんですが(T_T)
どんな余興をするのかはまだわからないんですが、今からすごく怖いです。
どうしたら下品な余興を防ぐことができますか?アドバイスくださいm(_ _)m

A. みんなの回答

雪精 さん
2013年9月11日

二次会ではなく披露宴なんですよね?!
嫌な気持ちはわかります!ただ、新郎からすると、今まで自分もやってきた手前やらないでくれとは言えない状況なのではないでしょうか。
余興の内容に口出せないようなら、友人からの余興をなくしてしまうのが手っ取り早いかな。時間の都合とか、会場の広さなど理由に出来るといいのですが…
余興は二次会でお願いして、そこはどんな内容であろうと新郎がいままでやってしまっていた責任だと思って受け入れてあげてください。
親族がいる場所では、なんとか回避出来るといいですね。

返信する
3
役に立った
kumiji さん 卒花嫁
2013年9月11日

お気持ちすごくわかります!!
私も2か月後に式を控えているのですが、披露宴の余興で新郎の友人が、裸で踊る&お尻で割り箸を割る芸をする、と言っていました!Σ(×_×;)!職場の上司や友人もいるのですごく嫌で新郎に断るように言ったのですが中々聞き入れてもらえず。、。(;_;)

私の父や母は下ネタや下品なことが嫌いな性格なので彼にその事を説明して「私の父や母は娘の花嫁姿を楽しみにしている、親族もいるし裸踊りしたら怒ってきっと友達を止めれなかった貴方を軽蔑する。私は貴方が常識ない人と思われたくない」と伝えました。
すると彼は観念して友達に事情を説明してくれました。

ずるい方法かもしれませんが、親を武器にするのも1つの方法かもしれません。
主役は本人と育ててくれた親ですので。

頑張ってください(^^)v

返信する
13
役に立った
さっちゃん さん 卒花嫁
2013年9月11日

披露宴で品のない余興は絶対にやめてもらった方がいいです(>_<)!
やってくれるのは凄く嬉しいし口を出したくない気持ちは充分わかるけど、自分の親戚や友人はそういうのが苦手で、そのお友達やあなたの印象も悪くなってしまうことは避けられない、私はその方が悲しい。せっかく余興して下さるのに、いいお友達を持ったねと言ってくれる方が私もあなたもお友達も嬉しいし、みんな気持ち良いでしょう?というニュアンスで伝えてみてはいかがでしょうか。一生一度の結婚式、ご自身の後悔となりそうな要素はなんとか阻止して頂きたいです。。

私の経験ですが、21歳のときに初めて行った結婚式の新郎側の余興が、とても品のないものでした。完全に内輪のバカ騒ぎのようになってしまっていて、彼らを知らない私たちやご親族はドン引きで完全にシラけてしまいました。新郎のご両親は大変バツが悪そうに縮こまっていて、気の毒でした。
初めての披露宴がそれだったので、結婚式に対して理想とはかけ離れた、変なイメージが付いてしまいました。
その後お呼ばれした披露宴はそういう余興がなかったのでイメージは払拭できましたが、ほしこ★さんもお若いので、あなたの結婚式が初めてのお呼ばれのお友達もいらっしゃるかと思います。そこで、そんな風に思われてしまうのは嫌ではないですか?

私のときは、夫のゲストたちが酔っ払うと大変なことになってしまう方々だったので、余興や二次会の幹事を申し出てくれた方もいましたが、私は初めての披露宴のトラウマから内輪のバカ騒ぎを極端に恐れていましたので丁寧にお断りし、ゲストは皆様ゲストとして同様にゆっくり楽しんで頂きたいというコンセプトにして余興はこちらでイベントを用意し、二次会も幹事代行会社にお願いしました。

返信する
3
役に立った
アルエ さん 卒花嫁
2013年9月11日

まず披露宴ということでOKですか?
下品という価値観は人によるようですが(例えば、新婦友人がドレス姿などでAKBを踊ったりするのは下品だ!と言う方もいるようです。数年前に私やりましたけどねw)
パンツ一丁で歌ったり踊ったりというのは、誰が見ても明らかに下品ですね。まぁ、ほしこ★さんの旦那様やそのご友人はそうは思われていないようですが。

とりあえず、下ネタは親族受け、新婦友人受けは最悪です。友人は披露宴で下ネタの余興をやられて、本気で泣いていました。私たちはその余興でも最悪な気分になったし、さらに新婦の涙(感動の涙ではなく)で最悪な気分でした。
私の友人が参列した二次会でも下ネタ余興(パンツとか下ネタ連呼)があって、新婦の顔が引き攣っていたこともあるそうです。両組とも一応今も仲良く夫婦やってますけどね。
それくらい下ネタは嫌ですよね!お気持ちお察しします(>_<)
とりあえず何かしら理由をつけれませんか?
先の方の回答にもありますが「会場が狭くて踊れない」とか「披露宴では時間が取れなくて、友人の余興はナシにする」とか。

旦那様は披露宴はバカ騒ぎするような場ではないことを理解していないようですね。(旦那様を非難しているわけではありませんので!)いい年齢の大人が、パンツ一丁でバカ騒ぎする場ではありません。そんなバカなことはせいぜい学生時代までですね。ほしこ★さんの旦那様はおいくつかはわかりませんが、この言葉を差し上げます。
「もうちょっと大人になってください」

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年9月12日

嫌ですよね。内輪だけで受けるのって。しかも記念すべき披露宴で。

私も親を使うのは一つの方法だと思います。あとは「服を着てほしい」と言うことですね。「あんたたちの裸なんか誰が喜ぶと思っているの?」と言ってみたらどうですか。

大変そうですが、頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年9月12日

本当に嫌なら下品な余興をやりそうな友人の余興はなしにするしかないですね。
それか彼の方から下品なのはやめてと言ってもらうかですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ほしこ★ さん
2013年9月12日

皆さんアドバイスありがとうございます!
余興は2次会ではなく披露宴です…。「大人になってください」と説得するしかないですね(T_T)
喧嘩になりそうだけど、一生に一度の結婚式なので頑張って素敵な式にしたいと思います!本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
はまぐり大好き さん 卒花嫁
2013年9月13日

内輪で盛り上がるような余興は上司や親戚からしたら
ひいてしまうかもしれませんね。

ほしこ★さんの彼も以前友人の結婚式で同じような余興をしたと言うのなら、
自分の結婚式ではその余興をやらないでほしいとは他の
お友達には言いづらいですよね。

時間の関係で余興は出来ないと伝えるのが気まずくならずいい言い訳だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年9月17日

嫌ですねぇ…。
男性はなぜか、下品な方がウケると思ってますからね。

でも、旦那さんもやっているのなら、自分たちの結婚式の時はやめてくださいって
言えないですよね。
せめて裸はやめてくれと言ってみてはいかがですか?

一番いいのは、余興無しの披露宴にすることだと思います。

返信する
0
役に立った
ミグメグ さん 卒花嫁
2013年9月30日

わたくし、つい先日結婚式を終えたものです。

ほしこ★ さんのお悩みとってもよくわかります。
実は、私はその余興をやられてしまった者です・・・。

まさにパンツ一丁で会場内に入ってきて歌い踊り走り回るというもの。
笑っているのは、新郎側の人たちばかりで、私の親族・友人は無表情で見てるか食べてるかでした。
一人くらいは「本気で楽しかったよ」と声をかけてくれる子も居ましたが、少数派ですよね。

式前にどんな余興をやるかだいたい聞いていたので、一度は止めたのですが、ほしこ★ さんの旦那様の意見と同じで「お願いしといて口を出したり、こんなことはやらないでくれなんて言えないよ!」と、これ以上お願いすると喧嘩になるのではという勢いで言われてしまい、しぶしぶ承諾しました。

旦那様に何を言っても聞いてもらえないようでしたら、先に友人や親族に「余興がちょっと下品だけど、勘弁してね」と根回ししておいた方がよいかもしれません。
私は招待した友人数人には伝えておきました。

これで解決!というわけではありませんが、出席してくれる友人も多少心積もりをして来てくれるでしょうし。

私の経験の話しばかりで申し訳ございませんが、少しお役に立てていただければと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー