1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親友だと思っていたのは私だけでしょうか。

親友だと思っていたのは私だけでしょうか。

その他
くま子 さん
卒花嫁
2013年9月2日

こんにちは。友人関係で悩んでしまったので投稿します。

10年の付き合いになる友人がいます。学生時代は毎日のように連絡取り合ったり、社会人になっても二人でお出掛けしたりと仲良くしてきました。私の結婚式の時は友人代表のスピーチをしてくれたりと、私は彼女の事を親友だと思ってました。

しかし私の結婚式後、彼女が別の友人に「くま子の結婚式、仲良い子いなくてアウェイでつまらなかった」と愚痴っていたそうです。まさかそんな事思われていたとはととてもショックを受けました。10年の付き合いの友達の結婚式に知り合いがいなくても、私だったらそんなの構わずお祝いできるのになと。

先日彼女の結婚式がありました。「くま子一人で来てもらうの悪いから旦那さんと来て」と旦那も招待されました。そして友人スピーチは別の友人がしていて、私と彼女の温度差を感じました。
何かこの10年何だったんだろう‥‥という感じです。今思えば、大きな喧嘩もしてないし、私に彼氏が出来て彼女に彼氏がいない時は音信不通になったりとした事があり、ん??と思う事は何度かありました。でも私は彼女といると楽しかったし親友だと思っていたのですが、彼女からすれば私は友人の一人に過ぎなかったのでしょうか。
私は結婚後、地元を離れて生活しています。最近はこのような事があって、色々分からなくなり私から彼女へは連絡していません。彼女からも連絡は来ません。私の片思いだったのでしょうか。

A. みんなの回答

せいこ さん 卒花嫁
2013年9月2日

たぶん、片思いだったんだと思います。
残念ですが。
悲しいけど、そういうことってあります。
元気だしてくださいね(´;ω;`)

返信する
17
役に立った
ちゃす さん 卒花嫁
2013年9月2日

私も、状況は違えど主様と同じ様な気持ちに何度もなったことがあります。私も、高校の時に仲良くなった友だちがいて、その子とはお互いの家に泊まりに行くなど、親友と呼んでもいいぐらい仲良しな子がいます。しかし、実際はその子から目下に見られていたようで、私が少しでもその子より上になると影で文句を言われていたようで、私に彼氏がいてその子に彼氏がいない事があった時も彼女の態度はそっけなかったです。私は、色々あり一年間で仕事を辞め、結婚を機に関東の方へ引っ越して来ました。仕事を辞めた事、結婚した事にも散々陰口を叩かれ、仕舞いには「付き合ってる時代から別れる別れないってなってたんだから絶対別れる」と共通の友だちに漏らしていたようです。正直、本当にショックでした。結婚式は来年挙げる予定ですが呼びたくない程です。しかし、そんな人なんだ、と思うと気持ちもラクになったり、その共通の友だちもその子にウンザリする部分もあるのでたまに愚痴ったりして、気持ちを晴らしています。こちらから無理に仲良くしよう、など考えず、主様は主様らしく気にせずにいて良いと思いますよ(^ω^)

返信する
9
役に立った
CO さん 卒花嫁
2013年9月2日

考えすぎではないですか??

まぁ、いくら仲がいい友達の結婚式でも、一人ぼっちは寂しかったんだと思います。だから、同じ想いをさせないように、ご主人も招待してくれたんですよね。優しいですよね。

くま子さん以外の知り合いがいない中スピーチするのもとても緊張したと思いますよ。
他のお友達にぽろっと出てしまった言葉はショックだったかもしれませんが、私だったら、一人でも式に来てスピーチまでするのは、大切な友達だと思ってなければ出来ないです。

彼女の結婚式でのスピーチですが、必ずしもスピーチをお願いしたら自分もお願いされるとは限りませんよね。
彼女は、くま子さん以外の友達の結婚式でもスピーチをしているかもしれません。そしたら、自分の結婚式で誰に頼もうか悩んだはずです。

大切な友達=親友、だと思いますが、必ずしも一人ではないですよね。何人も親友がいる方だっています。

このことで、10年間の関係を否定したら、お友達がかわいそうだなと思いました。

返信する
40
役に立った
レグザ さん
2013年9月2日

まあ時々ありますよね。仲良しのつもりだったけれど、時間の流れとともになんか生活環境が変わって温度差を感じる人ってあります。

でもそれはなんとなく仕方ないかなあ、と思います。
本当に仲良しならば越えられるかもしれないけれど、くま子さんはじわじわと違和感がでできたのですから、なんというかすっきりとした解決はできないような気がするんです。
もしかしたら時間がたてばそれなりに仲良くなるかもしれませんが、きっと今すぐには無理な気がします。
だから今は自然に任せておくのがいいかな・・。縁があれば復縁しますよ。

あとはこれからくま子さんは新しい環境でいろいろな新しい出会いがあると思います。女性は生活環境によって友達が結構変わりますよ。その時に生活環境が似た人がその時の一番の仲良しになることが多いです。そんな友達にいろいろ出会って一生付き合うようになるのはほんの数人です。

まあ彼女のことを気にしすぎずに一人でも仲良しがいれば良しとしましょう。

大丈夫ですよ。

返信する
5
役に立った
アルエ さん 卒花嫁
2013年9月2日

さすがに二次会にひとりはキツイですが、結婚式なら私自身は別にひとりでも全然平気だし、大切な友人の幸せそうな姿を見れるのはうれしいですよ!人の結婚式って、すっごい幸せな気分になります!
というか、みんな大人なので、初対面でもそれなりに喋りませんか?でもそれはその人の性格などによるので一概には言えませんね。
それより気になったのは、別の友人に「つまらなかった」と愚痴ったこと。
普通思ってても、友人(しかもくま子さんに聞かれる可能性もあるような友人ですよね?)には言いませんよ。大人の女性であれば。そしてその友人も何でくま子さんに言っちゃうの~?って、思いました(^^;
何でもかんでも正直に言うのが良いこととでも思ってるのでしょうか。同年代として、ちょっとビックリです。

とりあえず、くま子さんから連絡はやめておいた方が良いでしょうね。
さみしいですが、女の友情ってそんなものなのかもしれません。

返信する
4
役に立った
ゆん さん 卒花嫁
2013年9月2日

結婚式のスピーチに関しては、話上手な子など、そういう得意分野?で振り分けることってあると思います。スピーチは話上手、受付は信頼性、余興はノリが良くセンスがある、とか。
必ずしも親友だから友達だから、と言うのはないし、彼女にとっては全員が親友かもしれないし、全員が友達かもしれないし。そう言ったことで友情関係を計るものではないと思います。
いくら10年、20年一緒にいてもお互いそれぞれの生活があって100%同じ環境じゃないのはどんな大親友でも当然のことだと思います。友達は親友でもやっぱり「一人で寂しかった」からくま子さんに寂しい思いをさせたくないからご主人もお誘いしたんだと思います。それはくま子さんに対しての優しさ、思いやりなんだと思いますよ。嫌な感じだったら「私も結婚式の時一人で寂しかったし、くま子さんも一人でいっか。」ってなると思います。考え過ぎだと思いますよ^ ^

返信する
7
役に立った
カエデ さん 卒花嫁
2013年9月2日

親友か親友でないかって当人同士で確認することってないですよね。
自分が親友だ!!と思っていても、
相手が同じように思っているかはわからないので、
私もくま子さんと同じように思ったことがあります。

くま子さんと同じように私の結婚式ではスピーチをお願いした子の結婚式は、
他の子がスピーチをしていました。
「私じゃなかっったんだ・・・」と寂しくなりましたが、
それでも彼女とは今も仲良く付き合っていますし、
私にとっては親友です。

知っている人がいない結婚式に来てくれたそのご友人には感謝しなくちゃいけませんね。
「アウェイでつまらなかった。」という発言を聞いてショックですが、
私の披露宴でも大学時代のバイト友達を2人招待したうち、
ひとりが妊婦で体調が悪いからと直前でキャンセルになりました。
それでも他の1人は「ひとりは寂しいけど、お祝いしたいから行くよ。」と
来てくれました。
私が反対の立場だったら・・・と思うととても行きづらいと思います。
それでも来てくれたその友人には本当に感謝です。

片思いではないと思いますよ。
ただ、他にも親しい友人がいるということだと思います。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年9月3日

考え過ぎ、というかお友達は全然悪くないです。
お友達は、くま子dさん披露宴に一人でさびしかったのでしょう。
私だってもし一人だったら寂しいです。
だからこそご夫婦で招待してくれたのだと思います。
スピーチはもっと頼みたいご友人がいいた、それだけです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
くま子 さん 卒花嫁
2013年9月3日

皆さまコメントありがとうございました。

そうですね、友人は友人の人生を送ってきたので親友は私だけではないのは当然ですよね。納得できました。
私の式に一人で招待してしまったこと、反省します。実はもう一人の友人も一人で招待してしまって、同じような嫌味?を直接言われてしまいました。私だったら長い付き合いの友達の結婚式は一人でもお祝いしたいという考えだったので、その時は大変ショックを受けました。
でも、二人とも結婚式にはちゃんと来てくれてお祝いもしてくれました。嬉しかったです。私だけの価値観で招待してしまって、もっと気を遣えば良かったと反省します。あぁ私ってダメだなぁと自己嫌悪中ですが‥‥

返信する
1
役に立った
kimu-kimu さん
2013年9月3日

ご夫婦で招待されたというのも、
ご友人の気遣いなのかもしれませんね。

これからは、あまり考え過ぎすに、
今までのようなお付き合いされて行かれたら良いですね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年9月10日

1人だとつまらないと感じる人も大勢いると思います。
友人代表のスピーチは、頼まれても断ることも出来るのにきちんとやってくれているし
1人でも披露宴に来てくれたのだから
お友達は、ちゃんと「親友」だと思ってくれていたのではないでしょうか。

自分の結婚式の時に、旦那さんも一緒に招待してくれたのは
自分が1人で寂しかったから、同じ思いをさせないようにの配慮も感じます。

友人代表のスピーチを他の人に頼んだのは、
過去の友達と、現在の友達がいて、
私の周りでは、現在の友人にスピーチを頼む人が多いので
(もしくは旦那さんとの出会いに関連している友人)
気にしなくても良い部分だと思います。

その後の連絡も、相手が無精な人の場合はこちらから連絡しないと疎遠になってしまいますし、
こまめな人は、いつも向こうから連絡くれる、など
その人の性格によるものが大きいと思います。
連絡が来ない=嫌われている、では無いのです。

全く問題ないように思えるので、もしもその友達の事が好きならば
自分から連絡を取ると良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くま子 さん 卒花嫁
2013年9月12日

コメントありがとうございます。

仲良い友人がいないのに私の為にお祝いに来てくれたこと、感謝しないといけないですね(>_<)私だったらっていう考え方はよくないですね。みんな考え方が違うのは当たり前ですね。勉強になりました!!ありがとうございました。もっと気がきく大人になりたいです。。。

親友へは自分がしたくなったら連絡してみます。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月13日

締められた後のコメント失礼します。
そうですね。人それぞれなので、温度差などをあまり気にしないようにした方が
いいと思いますよ。
気持ちの整理がついて、そのお友だちとわだかまりなく接することができるようになることをお祈りいたします。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー