1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 友達のヘアセット代を負担した方が良いのでしょうか?

友達のヘアセット代を負担した方が良いのでしょうか?

その他
くみまお さん
卒花嫁
2013年8月31日

ヘアセットの負担について相談です。
私の結婚式に出席してくれる友達(距離は電車で一時間とバス移動です)に朝が早いからホテルの美容室の予約をお願いされました。以前、必要なときは連絡してと私から言ったので私が負担するつもりでした。しかし、1人また1人と増え同じ職場がら必要かどうか声かけの有り無しがゲストの中ででてしまうし結果4人ものヘアセット予約を頼まれました。そして友人達はヘアセット代を私が負担すると頭から思ってるらしく…確かに当初はその予定でしたが、私の考えが甘くヘアセット代のホテル料金が高い事に今頭を悩ませています。1人7000~8000円
これなら近くの美容室を私が予約した方がまだ気が楽です…
友達には正直に話そうか…でもそこまでの内訳言うのも非常識ですし…(´ヘ`;)

負担したい気持ちと現実的な問題と…難しいです。

A. みんなの回答

たるもな さん 卒花嫁
2013年8月31日

一部の招待客だけヘアセットを負担するとなると不公平になってしまうような気がします。

親族なら出してもよいと思いますが、会社の人や友人のヘアセット代まで出す必要はないと思います。

返信する
18
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年8月31日

早朝となると近くの美容院でも割増料金を取られるかもしれませんよ。
そうなると、たぶんホテルの費用とあまり差が無くなると思います。
私の行きつけの美容院は10時オープンで、早朝対応してくれますが9時に入るだけで早朝割増で1500円ぐらい取られました。
入店が早ければ早い程、割増料金は増えていくと思います。

まだ友人から予約を頼まれたというだけで、費用等の話をしていないのなら
「美容院に問い合わせをしたら、だいたい7000円~8000円かかるみたいなんだけど、予約しても大丈夫かな? 申し訳ないんだけど、美容院代の負担はちょっと厳しくて…」と言ってみてはどうかなと思います。
くみまおさんが招待されたときに美容院代を負担してもらった方には負担をした方が良いと思いますが、それ以外の方は無理して負担しなくても良いと思います。

…というか、親族でもないのに美容院代を負担してもらって当然と考えるのはどうなのかな?と思います。
自分で払うつもりで行って、宴付だったってことはあるでしょうが。。。
友人たちも元々自分で払うつもりかもしれませんし、
友人だからこそ、金欠で…とか、そういった話はしやすいと思いますが…

返信する
9
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2013年8月31日

これ、悩ましいですよね。

私は最初から、親戚以外は受付やスピーチの方だけに、ヘアセットや着付けの伺いをしました。それだけまで、20万円超…。

一人だけヘアセットと着付けについて、主人に聞いて来た方がいて困りましたが、ご本人で負担して頂きました。ほかはみなさん直接、式場の美容院をご自分で頼んでました。結局、予約が混み過ぎて諦めた方もいるよいです。なので、私達は事前に申し込みがあった事は知らない事にしてもらいました(笑)

聞き始めちゃったら、御用聞きはしたほうがいいと思いますが、みなさん負担してもらえるって思ってはないと思いますけどね。負担してもらえるって思ってる方はご自分の時にも友達分まで負担するつもりなんですかね?

返信する
4
役に立った
りんご さん
2013年8月31日

必要だったら言ってと新婦から申し出られたら、
費用は新婦負担だと思ってしまいますよね。
最初から○○円するんだけど、ヘアセットの手配できるから言ってね とか、招待状の付箋に宿泊やヘアセットの案内が書かれていたら、
自腹かぁ~
となるような気がします。

全員に同じように声かけして、依頼されたのなら、
新婦がヘアセット代を負担しても不平等ではないはずです。

予算が足りないのなら、近所の安い美容院に頼むか
(安く出張ヘアセットやってくれる所を探す)
正直に、友人に話して、一部負担してもらうか
のどちらかしかないのでは、、、

返信する
4
役に立った
相談者コメント
くみまお さん 卒花嫁
2013年8月31日

>たるもなさん
私もそう思います。親戚の結婚式では負担してくれ私もそれを見込んで余分にご祝儀を包みました。先輩の結婚式では友達ゲストが私を含め2人でその上もう1人を私の家に泊めたのでお礼も含めて美容代は負担してくれました。昨年あった後輩は近場の私はなにも無し(当然だと思ってます)遠方からくるゲスト2人は交通費2万に美容代まで負担してくれたそうです。この二人が今回の私の結婚式に来てくれるのでこちらが負担すると思ってるので…今回は他にも同じ立場のゲストがいるので不公平ときっと思うはずですよね。

返信する
1
役に立った
さくら さん
2013年8月31日

負担するつもりで言っていたなら多分そうゆう風に伝わっていますよね。

いってしまったことだし負担するべきだと思います。

それか職場で直接声かけしていない人は人数がもう入らないといって断るか…

私の式では両家合わせて美容セットは10名まででした。
早朝だったのでまず親族で六名埋まり、残り四名分を家の遠い子順に声をかけました。
もちろん費用も伝えて。

他の友人の式ではお金を払うといっても友達はホテルで美容セットできないと言われてせっかく駅前の式なのに駅から15分ほどかかる美容室にいきました。

ヘアセットしない人もいるし難しいですよね(-_-;)

でもお祝い事ですし、まして自分のために皆きてくれるし、言っちゃったことは引っ込めない方がいいと思いますよ。
常識のある人なら代金は?と聞いてくれるかも。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くみまお さん 卒花嫁
2013年8月31日

>ゆきにゃんさん

ひとりの友人から予約を頼まれその時他の友人も頼みたいって言ってたから確認してとの連絡をもらったのが始まりでした。そこで他の友人に聞いたところ、申し訳ないけどお願いします、ありがとうございます(アゲアゲ)の返信が…この文面で私負担だと確信したところです

返信する
3
役に立った
相談者コメント
くみまお さん 卒花嫁
2013年8月31日

>nordicaさん

声かけは事前にしてありました。殆どの友人は自分でするからいい、または私に負担になるだろうと遠慮したんですね。本当、自分のミスですね

返信する
1
役に立った
ゆかちん さん 卒花嫁
2013年8月31日

友人の分を負担する必要はないですよ。
美容院側だって人数のキャパがあるはずですし
金額を提示して
予約してもいいかなって聞いてしまえばいいと思います。
お支払いはその時なのか、あとで纏めてなのか

まとめての場合は、たとえば7000円かかるなら
5000円だけ自己負担お願いします
当日までにわたしのお願いねとか・・・

返信する
5
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年8月31日

今回の場合は…みなさんあまり自分で払う感覚がなさそうな慣例ですね。

式場のキャパは大丈夫ですか?
既に書き込みがありましたが、私の式場も親族の着付けが新郎側7人でヘアセットも
お願いしようとしたら「鏡台が4面しかなく、2面は花嫁が使用するので2人まで」と
言われました。そういう制約結構式場によってはありますよ。
挙式時間も微妙にずれているとはいえ、制限時間がありますから。

もし全員断るなら、式場の都合にすべきですね。

私も9時半集合で受付を頼まれていた挙式がありましたが、式場でお願いしたいと
友人に伝えたら「私はいつも自分で適当にやって参列している」と断られました(苦笑)
親友だったんですけどね。
結局私は着物なので、自分で適当にアップするわけにはいかず、早朝料金払って
美容院を予約しましたよ。安いところを探して、早朝含め4500円でした。
アトリエは○かです。ターミナル駅には結構あり便利です。
でも早朝は結構すぐ埋まってしまうみたいですが。

何とか解決できるといいですね。
ただ一度限りのことなので、もし全員くまみおさん負担になったとしても、
せっかく遠方からそして朝から来てくれるんだからと割り切りましょう。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年8月31日

つまり元々美容院代を負担する気はなかったけど、友人の一人に予約を頼まれ、他にも予約したい人がいると聞いたので友人二人にさらに連絡をした、ってことでいいですか?
その友人たちが受付をしてくれたりと何かお礼として美容院代を負担するのならいいと思いますが、何かしますか?
あなた自身は美容院代をお支払いすると言っていなく、友人からも美容院代を支払ってくれてありがとうと明言されていないのですよね?
また最初に予約をお願いした人自身は美容院代を自分で支払うつもりで他の友達も予約したいなと聞いたから親切であなたに伝えたのかもしれません。

プランナーさんには4人美容室の予約が取れるか確認していますか?
新郎新婦親族のみしか受け付けない美容室もあります。
プランナーさんに予約が取れることを確認したら
「美容院は○時予約で7000~8000円当日支払いになるそうだけど大丈夫?
ホテルの近くの美容室も調べてみたけど、こっちなら○○円になりそうだよ」
とメールしては?
それで察するのでは?
それでも美容院代負担してくれないの?とはっきり言われるようであれば、払いたい気持ちはあるんだけど他にも予約されている招待客もいてその方たちは自分で支払うそうなのであなたたちだけ支払うのは難しいとかどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
ローズ さん 卒花嫁
2013年8月31日

私は親戚の着付け、ヘアメイクは負担しましたが、
友人の分は費用を伝えて各自負担してもらいました。
(予約は私がとりました)

最初に「必要なときは連絡してね。」と伝えたご友人にも
費用の話しは全くしなかったのですか??

私ならばそう言ってもらっても自分で支払う気持ちで当日美容院へ行くと思うので、
ご友人が本当にくみまおさんが支払ってくれると思っているかはわかりませんが、
きちんと早いうちにお伝えした方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くみまお さん 卒花嫁
2013年8月31日

今解決に向かっていると思います…

ホテルには予約は入れれるが費用が7000円かかると説明し、それでもよければ予約するよと伝えました。そして同じ距離またはそれ以上の距離で飛行機を使ってくる同じ仲間のゲストがいるので三人だけ負担すると不公平だと思うし、正直7000円もするとは思わなかったと正直に伝えました。そして最寄りの美容室の紹介と予約をしてお店のホームページをメールで転送。
すると三人うち1人はセットアップ自体をしないと言ってきました。はっきりいって怒ってると思います。最初から私負担ならお願いしようと思っていたようです。私の最初の提案の仕方が悪ったので仕方ないですね。

やはり誠意としてホテルに頼まない分格安になってので美容室代は私が持ったほうが気分がよいですか?
こうなった以上私が負担すると余計に気乗りしないですかね…(>_<)
殆どの友人はセットは自分でするからいいよと言ってくれてあるので…

返信する
1
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2013年8月31日

追加のコメントも踏まえてですが、

相手方に金額を言って、負担について言っているので、
もうこっちが払うとか言わないほうがいいと思います。

これ以上ぐちゃぐちゃ言っちゃうと
余計にこじれると思います。

近場などに安い所を探してあげたりとかしたらいいんじゃないでしょうか?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
くみまお さん 卒花嫁
2013年9月1日

>ききさん
その通りだと思います。ぐちゃぐちゃなりますよね。
代わりのお店は探して予約して友達もお店を気に入ったようでしたのでようやく落ち着きました。今回のこと自分で凄くがっかりしてます。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年9月1日

いろいろ大変でしたね。
ヘアセット代は負担できないことをお伝えしたのだから、これ以上はもうなにもしなくてよいでしょう。
お友達もわかってくれると思います。

返信する
1
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2013年9月1日

なんのアドバイスにもなりませんが、いろいろお疲れ様でした。

前ふりがどうであれ、ヘアセット代を負担してくれる事が前提の友人さんには、少々ヒキますね。

気を取り直して、楽しんでくださいね!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
くみまお さん 卒花嫁
2013年9月5日

沢山の方からのアドバイスありがとうございました。予約を頼んだ友達のうち一人だけは最初から予約のみのつもり、他の3人は私負担だと考えてた様子で明らかな温度差を感じてます。
でも、私としては私の中で出来る限りの事をしたので良しとしています。
この事一週間気持ち的にぐったりしましたが楽しい結婚式にできるよう他の準備も進めていこうと思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年9月11日

締められた後のコメント失礼します。
親しき仲にも、そういうお金問題で、
ずっとシコリや温度差を感じてしまうことも多々ありますよ。
この件が、あとあと引きずらないように、しっかり、
当日はまごころの「お・も・て・な・し」で、気分よく帰ってもらいましょうね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー