1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の時期。

結婚式の時期。

その他
りゆ さん
2008年12月25日

はじめまして。
来年結婚予定のりゆです。

先日、両家の顔合わせも終わり、2人の希望の式場も見つかり、
あとは日程だけって状況になりました。

そこの式場がとても人気がある式場で、
調べてもらったら来年の5月前半か8月前半の2日しか
空いていません。

6月頃で式場探しをしていたので、
5月だと引越しのことを考えると少し早い気もします。
お金の面も・・・、ボーナス前なので、
5月にやるとなると、両家からの支援が必要になると
彼と話しています。

8月だと、金銭面では大丈夫ですが、
ゲストの方を考えると暑い時期・・・。
汗がダラダラでメイクも崩れてしまうし、
その式場にある庭でのデザートビュッフェもケーキが
腐ってしまうのでNG。
せっかくのお庭も無駄になってしまうのかなっと
思います。

どちらがベストシーズンでしょうか?
ちなみに5月にした場合、引越しも含めて、残り5ヶ月弱で
進めていくのは大変でしょうか??

A. みんなの回答

うんちゃん さん 卒花嫁
2008年12月25日

りゆさん

ご結婚おめでとうございます!あとは日程だけでなのですね。

私の古くからの友人が、去年の8月前半に結婚式を行い参列しました
邸宅式の式場で、りゆさんと同じくガーデンがある会場でした。

確かに、暑くて大変でした。チャペルから会場である邸宅へ歩く距離でさえも汗だくです。ドレスを着ている新婦さん・長袖のタキシードを着ている新郎さんはもっと大変だと思います。

友人はガーデンでブーケトス、披露宴でお食事にメインが出てきて終盤のころに席からガーデンへ移動し、バルーンリリース、その後また戻ってデザートビュッフェ。とても忙しかったです(苦笑)
もしご高齢の方や、遠方からいらっしゃる親族の方が多いようでしたら、8月は避けた方がいいかもしれません。8月という時期、披露宴は少し割安ですが交通費は高いですよ(宿泊代も夏休み価格で少しお高めです)

新婦のお婆様は「暑くてしんどい」っておっしゃってましたので・・

5月はベストシーズンですね!
お引越しもあれば残り5か月、ちょっとハードですがお引越し先もある程度目星がついているのであれば間に合うと思います(準備は3か月前から一気に忙しくなりますので)
どうしても5月か8月でなければ話は別ですが、もう少し後ろへずらして秋のシーズンもよろしいかと思います。

一般的にはボーナス後ですし、お金と時間の余裕も多少あるのではないでしょうか

返信する
1
役に立った
りさ さん
2008年12月25日

結婚が決まっておめでとうございます。

私は5月前半か8月前半かの二択しか選択肢がないとすれば5月を選ぶかな。
8月は暑くても友人達は何とか我慢してもらえそうだけど
親戚の高齢の人がいたら結構大変なように思います。
5月前半ならまだ梅雨にも入っていないだろうし気候も一番いいときだと思います。
親戚など遠方からの人がいると8月は夏休みシーズンでホテルも交通費も割高になっちゃいます。

あと費用のことを心配されているけど、もし間に合わなければご両親からボーナスが出たら返すということで一時お借りすることも出来そうです。
援助してもらうのが気になるならそのようにお願いしたらいかがですか。

引越し準備などは大変かもしれないけど、間に合わないことはないと思います。

返信する
0
役に立った
ぶぅ さん 卒花嫁
2008年12月25日

そのどちらかで選ぶなら、5月だと思います。

ただし、GWは嫌がるゲストが多いのでお気を付け下さい。
8月は暑さもありますが、皆さん夏休みで長期旅行に行かれる方も多いので注意です。旅行を早くから予約されている場合、あまり親しくない方は欠席率が高めになる可能性もあると思います。
どちらにしても、ゲストからすると旅行等で出費の多い時期ですね。

私も他の方がおっしゃる通り、秋にずらしても良いのでは…?という気もします。
親御さんの援助は確実なのでしょうか?貸すだけ、というご家庭もあると思います。結婚後に返済していくことを考えると、ご自分達の生活を圧迫しますので、しっかり検討された方が良いかと思います。

返信する
0
役に立った
ぽぽこ さん 卒花嫁
2008年12月25日

ご結婚おめでとうございます。

私は自分が招待されるなら8月より5月がいいです。

ちなみに私も来年5月に結婚式場を押さえましたが、引っ越し等すべてこれからです!仕事で平日はまったく準備はできないので不安はありますが、
段取りをきめて要領よくやれば乗りきれるかな??とゆう気がしてます。

お互いがんばりましょう☆

返信する
0
役に立った
あや さん 卒花嫁
2008年12月30日

参列するのだったら、
5月のほうが、うれしいですね。
汗っかきなので、8月だと化粧崩れも少し心配です。

もし可能でしたら、秋のシーズンもさわやかな気候で、気持ちいいですね。

引越しなど、期間的には、少しお忙しくなると思いますが
要領よく、ぜひがんばってください。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2008年12月30日

5ヶ月あれば十分間に合いますよ!
やはり8月よりも5月の方が出席する立場としたら嬉しいです。
8月でも空調の効いたお部屋でのお式でしたらいいのですが
ガーデンパーティを計画してるのでしたら
なおさら5月が良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りゆ さん
2009年1月5日

みなさま。
ご回答ありがとうございます!!

今週末に式場に行き、再度式場の空き状況を調べることになりました。
そして、第一候補を5月で検討します!
みなさまのご意見かなり参考になりました。

本当にありがとうございました。
また何かあったらご相談させて下さい~。

残り5ヶ月頑張ります!!

返信する
0
役に立った
ゆい さん 卒花嫁
2009年1月8日

ご結婚おめでとうございます。
締め切り後でしたらすみません。
私も皆さん同様に 8月なら5月のほうがいいです。
また準備ですが5ヶ月あれば十分に思います。
素敵な式になるといいですね♪
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りゆ さん
2009年1月15日

みなさま、色々とありがとうございます!

5月第一希望で進めることに決めましたが、式場予約がとれず、
7月に結婚式を挙げることにしました。
暑い季節ですが、プールがある会場なので、夏らしい結婚式が
あげられればいいなっと思っています。。

色々とご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー