どうしよう…親族とのトラブル…
式に出席する親族から事前にお祝いをいただきました。
お礼の電話をしたのですが私に無礼があったようで(聞き間違いによるもの)親族の方が怒ってしまいました。
再度その日のうちに連絡をして謝りとお礼をもう一度言ったのですがすぐ電話を切られてしまいました。
いくら聞き間違いとはいえ、私も聞き間違われる様な話し方をしてしまったのが悪いんだと反省しています。
当日がすごく気まずいですし、今も気持ちが沈んだままです。
式直前で親族とトラブルがあった方、どのように対応されましたか?
みんなの回答
具体的にどんな話なのかわかりませんが…
私なら、まずお祝いのお礼と電話での無礼をお詫びする手紙を書きますね。
または、父方か母方どちらの親族かわかりませんが、事情を説明して
「親から」も謝ってもらいます。
もし、親族の方が頑なな場合はその親族の一番の年長者に働きかけるかもしれません。
結婚などの冠婚葬祭のトラブルは、事あるごとに蒸し返されて、親族内でも揉め事の
原因になりますし、一生の思い出になってしまいます。
早急に対処された方がいいと思います。
よく、クレームから優良顧客になってもらうエピソードがありますが、
私も経験あります。最初は怒っていらした方の話を隅々まで聞いて、できる範囲で
その要望に応えればそのお客様は次回は優良顧客として再来店されます。
誠意を持って対応すれば、きっと相手も許してくれるはずです。
知り合いで、招待状の名前が間違っていて、
トラブルになったことがあります。
怒って式には出ないってなって、
結局出てもらえなかったようです。
でも対応としては、
早めに謝罪に伺うのがいいのではないでしょうか?
間があくほど、傷は悪化します。
ご両親に相談されてはいかがですか?
電話は切られてしまうとのこと(そんなに怒るような聞き間違えだったんですか?)、
直接会って謝罪に伺えば良いと思います。
親族とのトラブルでしたら、まずは親戚づきあいを築かれてきた
ご両親に相談されることです。そして直接会うことが可能でしたら
面と向かって謝罪して和解できるといいですね。
電話でのやりとりは、相手の表情が見えない分、言葉遣いに気をつけないと、
時々思いがけないトラブルを招いてしまうように感じます。
すでに解決されていることを願います。
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