1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. バージンロードを父と歩きたくない

バージンロードを父と歩きたくない

その他
ねぎ。 さん
2013年8月23日

相談させて下さい。

バージンロードを誰と歩くべきなのか悩んでおります。
10月に結婚式を控えておりますが、
私の両親が結婚式を前に離婚をしたいと言い出し現在別居中です。
以前はそれでも両親共に式には出席したいといっていたので、私としてもそのつもりで準備をしておりました。

それなのに2日前、父からやはり式には出たくない、母方の親戚ばかりの中で居場所もなく、肩身が狭いからと言い出しました(父方の親戚は離婚の話が出た時点で結婚式には全員出席しないと言われております)

ここに来て、何をいっているのかわからず体調も壊し精神不安定になってしまいました。
母や兄弟、彼も凄く心配してくれて、もうバージンロードは彼と歩こう!式を楽しみにしてくれている人達の為に頑張って準備しようと思い始めた矢先に父からメールが。

やっぱり式には出ようと思う。
ただ、親戚や家族には内緒にしていてほしい。
バージンロードは持っている礼服でもよいか。

と意味のわからないメールが来ました。
衣装もこちらで借りるからサイズを教えてほしいと言ったのに、式にはでないからいいと言ったり、説得しても式は遠慮する、親戚の中で私が目立つと可哀想だからと言ってみたり。

正直、こんなに振り回しておいて何をいっているのだろうと怒りの気持ちしかありません。
やっと吹っ切れたのに、今更言われても・・・と。

今はもし父が出席することになっても、バージンロードは一緒に歩きたくないというのが本心です。

それでも父と歩くのがよいのでしょうか?
それとも新郎と歩くべきでしょうか?

A. みんなの回答

さざえ さん
2013年8月23日

新郎と歩けばいいと思います。
私は父が普通にいて、離婚もしてませんが一緒に歩きませんでしたよ。
歩きたい気持ちはありましたが父が絶体に無理といったので(笑)

披露宴には出席されないとゆうことですか?
それなら手持ちの礼服でもいいと思います。

披露宴にも出るならちゃんとモーニングをかりたほうがいいです。

あとは気持ち次第だと思います。
お母さんに内緒にしなきゃ行かないとゆうなら、嘘の片棒を担いでまでお父さんにきてほしいか、そこまでしてきてほしくないか。

もしくはお母さんには事前に言うけど親の責任としてきてよ!と強気で言うか。

両親が離婚してても熟年の場合は親の責任として普通の夫婦のように出席されていたりしますよ。
もちろんどちらかの親族は0です。

返信する
0
役に立った
ぶるすけった さん
2013年8月23日

その状態だと、お父様ドタキャンしそうですね……
ドタキャンされると困るから来るなとは言いにくいので、式に出席するだけにしてもらってはいかがでしょうか。
バージンロードは彼と歩かれればいいと思います。我が家は二人で海外挙式でしたので夫と歩きました。

返信する
5
役に立った
よぽぽ さん 卒花嫁
2013年8月23日

状況は違いますが、私も父とは不仲でした。

一緒に暮らしていても会話なし、たまに話せば喧嘩。父は年を重ねるごとに自己中になり、わがままな老人になっていく父が本当に嫌いでした。
母の事を思うと、早く離婚してしまえばいいのにとさえ思いました。

そんな状況なので、私も父とバージンロードを歩くのが嫌でたまりませんでした。腕を組むことさえ嫌でした。

しかし我が家は離婚していなかったので、父と歩くのが自然。本当にいやでしたが「我慢するか・・・」「知らないおじさんだと思おう」という気持ちでした。

でも結婚の準備をしていくうちに自分の心境に変化がありました。

プロフィールムービーを作るため古いアルバムを開いた時、父と仲良く写っている写真がたくさん出てきました。
父のことが好きで好きでたまらなかった小さいころの写真が。
ふと、「いつから父の事を遠ざけるようになったんだろう」「バージンロードを拒否するほど父が憎いか?」と、いろいろ考えるようになりました。

父に対する私の「反抗期」がようやく終わった瞬間でした。

挙式当日。腕を組む際、目を真っ赤にし唇をかみしめて涙をこらえる父の横顔を見たとき「お父さんありがとう」という言葉以外出てきませんでした。

今でもぎこちない関係は続いていますが、それでもあの瞬間「父と歩けた」ことは本当に良かったと思います。

バージンロードを最愛の娘と歩き、新郎に託すことは、お父様にとって最後の大仕事です。
また、ねぎ。さんにとっても、お父様に護ってもらえる最後の瞬間です。
新郎とはこれからずっと歩いていくことが出来ますが、お父様と歩けるのはこれが最後です。

私個人の考えとしては、是非お父様と歩いていただきたいです。

JULEPUSに『バトンタッチ』という曲があります。娘の結婚に対する父の気持ちを歌ったとてもいい曲です。よければ一度聴いてみてください。

何の役にも立たない回答になりましたが、誰と歩こうとねぎ。さんが気持ちよくバージンロードを歩けることを願っています。

返信する
18
役に立った
ごんぞ さん 卒花嫁
2013年8月23日

私は新郎と歩きましたよ!父も普通に式に参加しましたし、喧嘩してる訳でも何かあったわけでもないですが、昔からバージンロードを歩くのは嫌だと聞いていたし、私自身父と歩くのが夢!とかもなかったので何も深く考えずに新郎と歩きました!父は見た目に寄らず恥ずかしがり屋の緊張しやすい人なので嫌な思いをさせたくないとゆう思いもありました。
コロコロ意見を変えられて混乱しますよね、お父様も色々ある中娘の結婚式に親として祝福したいという気持ちが大きくなったのでしょう。バージンロードは新郎と歩き、お父様には出席してもらうのが1番かと思います。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年8月23日

お父様自身もかなり混乱していてどうしていいのか分からなくなっているのではないですか。

離婚の理由にもよると思うのですが、ねぎ。さんはお父様のことがあまり好きではないのかな。小さい頃の楽しい思いでとかはありますか。

父親って娘のことがとても可愛いみたいですよ。小さな恋人みたいな。もしほんの少しでもお父様を思う気持ちがあればバージンロードを歩くのもわるくないかな、とは思います。だってねぎ。さんにとっての唯一のお父様ですよね?

でも離婚まで至るにはいろいろあったでしょうから、その部分で許せないのならば新郎と歩くのがいいのかな。

あんまり回答にはなっていませんが、よく考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
キッチン さん 卒花嫁
2013年8月26日

新郎と歩けばいいですよ。

私も新郎と歩きました。

返信する
0
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年8月27日

無理にお父様と歩かなくていいと思います。
新郎と歩いてはいかがでしょうか♪

返信する
0
役に立った
kimu-kimu さん
2013年8月27日

新郎で良いとおもいますよ。
もしくは、和装にすれば、一緒に歩く必要はないですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年8月28日

結婚式を控えた幸せ絶頂であるべき時に
ご両親から次々と、辛いですね(;;)

私も、安心できる新郎と歩くほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月30日

そうでなくても、結婚前はいろいろ準備などで、
心労が重なるものなに、両親の離婚に振り回されている質問主さんが、
気の毒で仕方ありません。
これ以上、振り回さないで!という意味をこめて、
「新郎とあるくことに決まった!」とキッパリお伝えしてみては。
周りにウソまでついて、そのお父さんと歩きたいことはないですよね?
(題名に歩きたくない!と書いているので、明白ですが・・)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー