1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 今になって彼女の母親が結婚に大反対で...

今になって彼女の母親が結婚に大反対で...

その他
カルチョ さん
卒花婿
2013年8月16日

付き合って4年半、来年4月に結婚を控えているのですが、いざ結婚生活を目の前にした彼女が結婚生活の不安からかやっていく自信、姿が想像出来ないと別れ話をしてきました。
きっかけは、そもそも私はバツイチで子供もいました。子供は前妻がひきとりましたが養育費を払っています。それが彼女の中で大きく、別れ話自体3ヶ月ほど前に相談されその場は収まりましたが、私が別れ話をされどうこう努力をしようと態度が変わったわけではなく彼女を支えてやることができていませんでした。また別れ話でもめて言ったことが彼女が彼女の母にも別れを相談していて耳にはいり、彼女のその結婚に対する覚悟のなかった態度と私の言葉に怒り心頭で今結婚は猛烈な大反対をうけています。彼女の母親はもともと結婚には反対でしたがなんとか許しがでた感じです。昨日彼女の母にはお話しできる場をお願いしに行きましたが、門前払いをうけました。彼女の家は片親で母親1人です。彼女は1人娘なので母が大事に思うのは当然だし、女手一つで兄妹4人を育ててきたので、やはりバツイチの男には厳しい目があります。そして何より彼女が母親には祝福されて結婚したい気持ちが強くあり、今のままでは別れるしかありません。
ただ彼女の気持ちは不安が大きいことが第一で絶対に別れたいと言っているわけではないので説得してもう一度彼女の母親に話をしてもらうつもりですが母親が...。
自分は絶対彼女を離さないつもりですが、どうしたら彼女の母親の反対をすこしでもなくせるでしょうか?アドバイスをもらえると助かります。

A. みんなの回答

みつ さん
2013年8月16日

まずは彼女ではないでしょうか。
彼女が結婚の意志を再度固めないことには、母親の賛成はありえないと思います。
母親のことを気にするより、彼女と話し合って不安を取り除くことが先決では。
彼女が、「絶対にこの人と結婚したい!必ず幸せになるから!」と強く言わない限り、お母さんは二度と賛成しないと思います。

返信する
15
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年8月16日

私も上の方の意見に同感です。

彼女のお母様は、彼女がカルチョさんとの結婚を一度は決意し懇願されたからこそ、
それが娘の幸せに繋がるなら、と許してくれたのでしょう。
それが今は彼女自身が決めた結婚生活への不安を募らせてお母様に相談している状況なんです。

彼女自身の不安が解消されない限りは、お母様を説得できないと思います。
今は彼女の不安を取り除くよう努めることが大事なのではないでしょうか。
彼女が幸せな結婚生活を思い描けるように、彼女ともっと話してみてはいかがでしょうか。

返信する
4
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年8月16日

>ただ彼女の気持ちは不安が大きいことが第一で絶対に別れたいと言っているわけではないので説得してもう一度彼女の母親に話をしてもらうつもりですが母親が...。

女性でも男性でもバツイチとなると相手の両親の目は厳しいことが多いです。
それでも許すのは自分の子どもがこの相手となら幸せになれると思うからです。
あなたの場合はお母さんの前に彼女としっかり話すことじゃないでしょうか?
彼女の気持ちは絶対に別れたいわけではないけど不安が大きい、つまり不安が大きくて別れることができるなら別れも考えたいってことですよね?
まずお母さんよりも彼女の不安を取り除くことが先だと思います。

あなたに子供がいること、子供の養育費を払っていることが不安というのはあなたの過去を彼女は受け入れられていないということではないですか?
付き合って4年半とありますが、子供のことなどは付き合ってどれくらいで話したのですか?
結婚の話になって実は・・・と話したのであれば彼女もびっくりしてなかなか受け入れられないと思います。
結婚って正直お金とかも大切です。
あなたには子供に養育費を払う義務がありますが、彼女にはないですよね。
あなたと彼女が結婚してからの生活でも養育費分は毎月支払われます。
その分、貯金も出来ません。
彼女が妊娠して働けない時、あなたの収入だけで生活する時期は必ずあります。
初婚の夫婦でもその時期はお金が足りなくなることがあるのでお金を貯めています。
さらに養育費・・・と生活できるか不安になったのかもしれません。
彼女は何が不安になっているのかきちんと聞きましたか?
あなたのバツイチ、養育費払っている状況は女にとって覚悟を決めないと受け入れられないと思います。
その覚悟が彼女にないのであれば、お母さんは反対のままです。

あなたは彼女を絶対離さないつもりかもしれませんが、あなたの状況を彼女が受け入れられないのであれば、受け入れてくれる別の人の方がいいと思いますよ。
恋愛は好き嫌いで出来ますが、結婚は生活です。
結婚は好き嫌いだけではどうしようもないこともあります。

返信する
9
役に立った
ごんぞ さん 卒花嫁
2013年8月16日

彼女のお母様が女手一つで育てられてきたとゆうのは想像以上に大変だったと思います。そうゆう思いを自分の子供には絶対させたくないと思うのは当然の事です。彼女が、何があってもカルチョさんと一緒になりたいとゆう強い気持ちがなければ、カルチョさんが何をしてもお母様の許しはもらえないと思います。バツイチで子供もいました。とありますが、子供にとっては離婚されてもたった1人の父親ですよね、過去形で書かれていたので寂しいなと思いました。前の奥様とどんな理由で別れたのか分かりませんが、彼女にはカルチョさんにも言えない深い不安があるのかもしれません。絶対離さないとゆう強い気持ちも大事ですが、まず、彼女の気持ちを理解してあげる事も必要かと思いました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
カルチョ さん 卒花婿
2013年8月16日

アドバイスありがとうございます。
明日から毎日彼女にあって彼女の不安をなくせるようにとことん彼女と向き合って話していきます。

彼女にはバツイチ子持ちのことは付き合う前から話してありましたし、当然彼女もそれを承知で付き合い始め結婚すること、式場を決めることにまで至りましたが3ヶ月ほど前から急に不安定になった次第です。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年8月17日

彼女さんの一番の不安は何でしょうか。
バツイチであることか、子持ちであることか、あるいは養育費の支払いなのか。
お付き合いしていたときにはあまり気に留めなかったけれど、いざ結婚となると現実を考えて不安になったのでしょう。
他のみなさんも書かれているけれど、まずは彼女とよく話し合うことが大切かなと思います。
娘が本当に幸せになれるなら、反対する母親はいないと思います。

返信する
0
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年8月21日

彼女が、何が何でも結婚したいと言う思いを持たないと
母親の説得は無理ですよね。
結局は、結婚の承諾って、相手の人からの説得ではなくて、本人の説得によるものが大きいと思いますから。
子供が結婚する事に躊躇しているのに、無理に結婚させる親もいないでしょう。
しかも、一度傷つける言葉を吐いているのなら余計に。
頑張って彼女と話し合って下さいね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月28日

やはり、どうしても、彼女が結婚への気持ちを前向きに持ってもらわないと、
彼女のお母様も、首を縦にはふらないでしょうね。
とにかく、冷静になって、まずは、自分自身が彼女と一緒になって、
幸せになれるかどうか?彼女をどのように幸せにするか?など、
考えてみてはいかがでしょう?
長くお付き合いしていて、情がうつって・・っていう感情は、
この際、水に流して、今一度、考え直してみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー