1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. ベールの長さと装飾品に悩んでいます

ベールの長さと装飾品に悩んでいます

きゃべつ さん
卒花嫁
2013年7月16日

ベールの長さと装飾品に悩んでいます。

自分とドレスと挙式の情報です。
 ・身長164cm、普通体型。面長。髪は肩ぐらいまで。
 ・ドレスはシルクサテンのビスチェタイプのAライン。色はアイボリーに近い。
  腰(背面)にリボンの飾り有。胸元/腰/裾に折り返し(?)有。トレーンは30cmぐらい。
 ・会場はホテル。招待人数は40名程。
  当日の流れは、ガーデンで人前式→披露宴(途中イメージチェンジ中座有)の予定
 ・挙式時の白のブーケはクラッチブーケの予定
 ・イメージチェンジはドレスそのままで花をつけたりする予定
 ・彼と10歳近く歳が離れているため、彼に合わせて大人っぽい感じにしたいです

【質問】
①ベールの長さはどれぐらいがいいのか。
 ガーデン人前式なので動きやすさを選ぶか、彼(出資者)の意見を尊重するか…。
 また、飾りの少ないドレスにレースのベールは合っているのか。
 
②ベールの着用時、装飾品はあった方がいいか?付けるとしたらどういったものがいいか。
 ティアラは断固拒否、花はイメージチェンジで使うのでそれ以外がいいです。
 個人的にはカチューシャのようなさりげない感じのものがいいのですが、
 カチューシャにベールはアリなのか。(画像を探したが見つからなかった…)

宜しくお願いします。

A. みんなの回答

りゃんりゃん さん 卒花嫁
2013年7月17日

私のときとたぶん似ているので、ご参考になればと思います。
私もシルクサテンのドレスで、オフショルダーの部分がレースになっていて、後ろのウエスト部分に小さいリボンが付いていて、そこから流れるようにレースが付いているだけで、他には飾りのないシンプルでクラシックなドレスでした。トレーンも50センチくらいでした。
ロングベールは意外と重いし高かったのと、ドレスの後ろ姿が気に入っていて引き立たせたかったので、セミ丈(腰あたりまで)のベールにしました。チュール?素材でパイピングのものです。私は年齢もあってシンプルを極めましたが、レースのベールも試着しました。ドレスにもレースがあったので、可愛くなりすぎて却下してしまいましたが、レースの付いていないドレスならとても素敵だと思います!
ヘッドドレスはカチューシャにしました!カチューシャにベールしましたよ。私も面長(というかおデコがすごく広い)ので、ティアラを断固拒否しました^^;
ティアラの高さのせいでおデコの広さが余計に目立つばかりで、全然似合わず。笑
ボンネと迷ったのですが、ドレスを引き立たせるため主張を抑えたかったので、パールのカチューシャをシンプルにアップした部分に沿わせるようにしました。
そのコーディネートで、上品に大人っぽく仕上がり、とても満足でしたよ^_^
すごくりゃんりゃんらしいねと、周りからも好評でした!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きゃべつ さん 卒花嫁
2013年7月18日

りゃんりゃんさんへ

コメントありがとうございます!
ロングはちょっと重いのがネックですね…。ガーデンなら短めがいいかなと思っているのですが、ロングベールはやっぱりちょっと憧れてしまいます。
ドレスはサテンのみの本当にシンプルなものです。ベールを付けるのは式だけなので、式はベールを目立たせてもいいかな…とか考えだすとますます悩んでしまいます。
カチューシャでベールをつけたというお話が聞けてよかったです!画像を探しても全然なくて、一般的ではないのかと不安になってしまっていました。
もう一度ドレスショップに小物の打ち合わせに行けそうなので、頑張ってカチューシャを推してみます!

返信する
1
役に立った
3月の花嫁 さん 卒花嫁
2013年7月21日

ご結婚おめでとう御座います!!

私の場合はほとんど装飾のないシンプルで、胸元に1周ビーズの刺繍があるドレスでした。
後ろ姿がシンプルだったのと、トレーンが30センチくらいだったのでインパクトを出したくて、縁に花柄のレースのついた3メートルのロングベールを選びました!
ガーデンとの事なので長いとひっかかったりがあるかも知れませんので式場の方にご相談された方が良いかも知れません。

また装飾品ですが、私もティアラがあまり好みでなく、同じようにイメージチェンジで花を使用した為、大きなリボンボンネにしました。リボンは可愛らしいイメージになりますが、通常のボンネも今はいろいろな種類がネットで出ており、髪型も昔のように決まってしまうわけではないので、オススメです!

良い組み合わせで最高の式になりますように。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年7月25日

ガーデン人前だと、やっぱり、短いベールの方があうと思うのですが、
その辺は、やはり、プランナーさんに相談してみてください。
実際、その場所で挙げられた方の写真などを参考にされてみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
小物・アクセサリー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「小物・アクセサリー」のQ&Aをもっと見る

持ち込みについて知りたいです!
アクセサリーなどの小物は持ち込みはできましたでしょうか? 何が持ち込みできたか教えて頂きたいです。
小物・アクセサリー
1
小物合わせ後の変更について
自分が式場にとって悪質なお客になってしまったかもしれません、、。 先日、ドレスをレンタルす...
小物・アクセサリー
7
ドレスに合わせるネックレスの有無について
最近の結婚式では花嫁はネックレスをあえてつけずに 大きめのピアスを付ける方が増えているみたい...
小物・アクセサリー
2
花柄ドレスに合うイヤリングで迷ってます
カラードレスに合わせるイヤリングで迷っています。先日ドレスショップで小物合わせを行い、スタイリ...
小物・アクセサリー
1
どちらのグローブが良いか、意見をお願いします
以前ウエディングドレスについて意見を頂き、とても勇気をもらえました。 グローブについても意見...
小物・アクセサリー
4
ハツコエンドウ ルナ ブラッシュのイヤリングについて
ハツコエンドウのルナ ブラッシュを着るのですが、ハツコエンドウでそれに合いそうな色味のイヤリン...
小物・アクセサリー
1
「小物・アクセサリー」のQ&A一覧へ

「小物・アクセサリー」の記事を読む

婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
婚約指輪の代わりは【婚約ネックレス】が正解!相場や後悔しない選び方、人気ブランドを紹介
小物・アクセサリー
トレンド
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
【結婚式のリストブーケの作り方】100均アイテムでコストを抑えて可愛く作る方法♪
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
結婚式の必需品!ブライダルハンカチはどこで買う?基本マナーと人気ブランド7選
小物・アクセサリー
ハウツ...
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似合う髪型、人気ブランドを紹介!
結婚式のティアラはレンタル?購入?理想のティアラに出会うための種類とデザインの意味、似...
小物・アクセサリー
キホン
 パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
パワーストーンを浄化する11の方法!手順と浄化NGな石の種類とは?
小物・アクセサリー
雑学
「小物・アクセサリー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー