1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友達に会う頻度はどれ位ですか?

友達に会う頻度はどれ位ですか?

その他
マイペース さん
2013年7月15日

皆さんは友達と頻繁に会いますか?
もちろん人それぞれだと思いますが参考までにお聞きしたいです。

私は共働き完全週休二日制ですが、
主人は不定休の為、休みはすれ違いが多いです。

土日に主人が仕事の日は結構あり時間を作ろうと思えば友達と会ったり出来ますが、金曜日までの仕事疲れで土曜日はゴロゴロしていたくて、日曜日は家事をして一日終わります。

その他、朝と夜の食事の支度で自由な時間は日中だけの為、ゆっくり自由の時間を過ごしたいです。
だから友達とは殆ど会っていません。
たまにメールする程度です。
一人の友人とは会社の近くまで会いに来てくれるので、会社帰りに(2、3ヶ月に一度)ご飯を食べます。

現在会社に気の合う人がおらず、いたとしても会社の人とはご飯をプライベートで食べる気はせず(独身時代は当時仲良かった同僚とご飯は行ってましたが)
さっきたまたま見た会社の人のFacebookに沢山の友達がいてその中に沢山の同僚の名前があり、プライベートでもみんな繋がってるんだあ、とちょっと疎外感を感じたと同時に仲間に囲まれて羨ましく思いました。
かと言って、疲れるお付き合いはしたくないのですが。
昔の信用してた友達に失恋したときに嫌な事言われたり、笑ってたりしてるのを見て何となく友達不信です。みなさんは友達付き合いで嫌だった事無いですか?
私が友達付き合いが下手なだけなのかもしれませんが、例えばラストシンデレラという篠原涼子主演のドラマに女三人組親友がいましたがああいう素敵な関係って実在するのかなと思いました。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2013年7月15日

素敵な関係は実在します♪

友達と言うのは、めんどくさい物です。
友達に限らず、人と人が付き合う事は常にめんどくさい物だと思います。
そのめんどくささが、たまらなく楽しいのです。

会うのがめんどくさい、家に一人でいたい、誘われても断りたい、うざい、と
思っていると、素敵な関係は築けないと思います。

思うに、本当に会う事がめんどくさいと思うのだとしたら、
それは、その友人の事があまり好きではないということだと思います。
過去のトラウマもあるかもしれませんね。

昔の嫌な事は忘れて、今、自分に必要で、自分を必要としてくれる人がいるのなら
友好的に接してみてはいかがですか?
自分の事より、他人の事を考えられるようになったなら
きっと幸せな交友関係がはぐくめている証拠だと思います。
たくさんの友達なんていらないので、ほんの一握りの、一緒にいて居心地の良い友達を
見つけて欲しいと思います。

Facebookにお友達がたくさんいたって、それはうわべだけのお付き合いです。
ラストシンデレラに出てきた友人達は、Facebookなんて使ってなかったですよね♪
リアルで話して下さい。それが答えです。

家族がいると、頻繁には会えないかも知れませんが、
3ヶ月に一度だっていいと思います。
その日を楽しみに待っているのも、また楽しいと思います。
そして本当に疲れている時は、「ごめーん、今日は体調が悪くてー」と普通に断って
また元気になった時にリベンジすればいいと思います。
会おうと言われたから、気が乗らないのに無理して行く必要はないと思います。
あまり無理しないのが、うまくいく秘訣かもしれませんね。

私は今、近くの友達とは週に一度、遠方の人とは、月に一度か三ヶ月に一度、
それ以外のお互いに仕事していて休みを合わせにくい友達とは
年に四回くらいです。
それでも変わらず仲良しです♪

ご参考までに。

返信する
6
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2013年7月16日

私も同じ感じですよ。
友人に会うのは数ヶ月に一度くらいです。みんな家庭がありますし、出産ラッシュ、二人目とか多いので外出と言うより私が自宅にお邪魔したり、働いてる友人とは仕事終わりに会ったりしますがお互い旦那が待ってるので早めに切り上げて帰宅します。私は平日休み、連休なしで、一日は旦那と休みがあうので旦那といるか一人の時は家事です。
でも友人とは昔からの仲なのでたまにあって発散!凄く楽です。
私はFacebookは面倒なのでやりません。
友人とは会って話すのが楽しいし、表面上の付き合いは職場で充分。
ましてやプライベートを載せるFacebookを職場の人に見られるのも面倒。
たまたまFacebookやってると知って、職場の人が見てきたら嫌でも断れないですし。私は深く狭くタイプです。
職場の同僚が浅く広くタイプで、結婚式もカナリ人を呼んでて一見友人多く見えましたが大半が祝儀一万、二万だったそうです。彼女は怒ってましたが、事情がない限りそれなりの付き合いなんだなと思ってしまいました。披露宴では殆ど喫煙で席を立ち大きい会場がしょっちゅうガラガラ。びっくりでした。
それぞれの付き合い方があるので、ご自分にあったスタイルで良いと思います。

返信する
5
役に立った
パンダちゃん さん 卒花嫁
2013年7月16日

私もフルタイムで働いていた時は月に1度くらい
会社帰りに前の職場の友達と待ち合わせをして夕飯を食べていました。

その後お互いに妊娠し私は退職したので、
会社帰りに会うということはなくなりましたが、
今でも数ヶ月に一度(友達はまだ働いている)週末に
うちに来てもらって会っています。

うちの主人も週末に仕事があることが結構あるので、
そんな時は他の友達と買い物したりと出かけることも多かったです。
もちろん家事を済ませてからので出かけられるのは
お昼くらいからになることが多かったですけど。

ラストシンデレラの3人のような友達関係いいですよね。
同じ職場の方とプライベートなお付き合いをしたいと思わないのであれば、
気が合うご友人と会う機会を増やしてみればいいと思いますよ。

私は決して友達が多くはありませんし、
頻繁に会うタイプでもありませんが、
気が合う友達はたまにしか会わなくても昔と変わらず話せます。

ドラマのようにおしゃれな場所に行ったり、
おしゃれなことしたりは出来ませんが、
私なりにいい友達づきあいが出来ていると思います。

マイペースさんがいいと思う友達づきあいでいいと思いますよ。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
マイペース さん
2013年7月18日

みなさんありがとうございます。
これまたマイペースな御礼ですみません。

やはり様々ですね。
似た感じもあり、ご意見いただき、少し安心しました。
友達と会うのは基本的に好きで楽しみにしていますが、体の疲れが抜けないのでゴロゴロしていたい気持ちになります。職場がテレビや雑誌によく出るおしゃれな場所なのに、今では寄り道せずに一目散に帰ります。結婚してからは寄り道はほとんどせず、地元駅に着いたら買い物して料理して、寝る時が唯一の休む時間でした。今では手抜きしつつあります。

ラストシンデレラの様な友達関係に憧れますね。
実在するんですね。羨ましいです!
こちらにお寄せいただきましたが、
確かに会ってない時間があった友人とは、
いざ会っても昔のままに盛り上がれますね!

会社の近くに来てくれる友人はお子さん持ちながら会いに来てくれます。
お子さん出来ると話が合わなかったり、お互いいそがしくて疎遠になりがちですが、ありがたいものですね。

返信する
3
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年7月19日

お互い子供居たり居なかったり、
結婚してたりしてなかったりと、
環境も違うのでなかなか会えないので、

最低でも毎年年末には誘って、
会うようにしています。

それでも都合がつかなくて会えない年もあります。

ラストシンデレラみたいな関係は、
未婚ならありえるとは思います。

あと子供があれくらい大きくなってれば可能かと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
マイペース さん
2013年7月19日

ありがとうございます。
年に一回友達と会ってゆっくり、それもなかなかいいですね。普段ずっと会えていない分、会話も色濃く盛り上がりますね!

お互い自由な時間があると、ゆとりが出来て会う頻度や関係も違いますよね。
たまにしか会わなくても繋がってるんだなと思える友達は良いものですね。

今日は数ヶ月ぶりに気晴らしに寄り道して帰ってたら、偶然同じお店で買い物をしていた友達に会い、ごはんを食べて帰りました。すごく楽しかったです。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年7月24日

締められた後のコメント失礼します。

疎外感とか、寂しい思いをされたかもしれませんが、
あって、集まって、飲んだりできるのが親友とは限りませんヨ~。
私もなかなか、自由にあえないので、
LINEやSNSでも、いろいろ相談にのってもらったり、
グチのいいあいとかをして、ストレス発散しています。
どっぷりの付き合いは、私もニガテなので、
ある程度、距離を置いて、いい感じで、付き合っていきましょうね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
マイペース さん
2013年7月27日

さゆまゆさん、ありがとうございます。
仰る通り、私もどっぷりな関係より、ある程度の距離感がある方がお互い思いやれる気がします。

わかってはいるのですが、
単なる職場の仲間でも定時後に数人で飲みに行ったり
していて、私には今は会社にそういう関係の人がいない為、人間的に魅力がないのかなと思ったりして無駄に落ち込みます。その中心人物は私と全く性格が正反対のバリバリ総合職で人によって対応が変わる人だからです。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー