1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 披露宴の受付を頼む人について悩んでいます

披露宴の受付を頼む人について悩んでいます

その他
hikaro さん
卒花嫁
2013年7月8日

彼33歳、私30歳で、今年秋に結婚式を挙げます。
今、彼と受付を頼む人の事で揉めています。

私は高校時代の友人に頼む予定です。
彼は職場の後輩に頼むと言っています。

私と彼は社内恋愛からの結婚です。
今も同じ社内で働いています。
なので彼の後輩は私の後輩でもあるんですが、その後輩に頼む事で悩んでいます。

1つ目の理由は、後輩が新卒2年目の若い子で、挨拶の仕方が若者挨拶なんです。

結婚式の受付って両家の顔というと大袈裟かもしれないですが、私達や親族の代わりにゲストの方にお礼を言うし、私としては彼が33歳という大人なら、その年に合った年相応の挨拶をしてくれる人が良いんです。

「~っす」って話し言葉の後輩にはちょっと頼む気になれないんです。
悪い子ではないんですが…。

2つ目は、私も経験があるのですが、受付の時って両家の友人が協力し合う事も必要な時ってあると思うんです。
そうなった時、新郎側の友人がリードしてくれると女性側としては心強いし、頼りがいがあると思うんです。

後輩は結婚式に参列した事あるようですが、まだ20代前半なので1回や2回…。
年も6、7個下になるので、1、2個差なら良いですが、あまり下だと私の友人が気遣う事が多くなってしまうんじゃないかと思うと気が重いです。

私が姉さん女房なら年下の友人でも仕方ないと思うんですが…。

彼からしたら後輩は10も下なんですが、彼曰く気が合うんだそうです…。
彼は職場では年下(しかも年の差ある)の人達とばかりつるんでます。
まだまだ独身気分が抜けてない感じで…。
私としては家庭を持ってる年相応の人達から刺激を受けてもらいたいぐらいなんですが…。

職場の人以外で頼める人はいないか聞いてみたら、頼めない理由を言いません。
聞くと「言っても納得しないから」と言います。

私も考え過ぎなところもあるとは思っています。
だけど、どうしても挨拶の仕方が気になるし、だからと言って後輩に「こういう挨拶はしないでほしい」なんて言えません。
そういう礼儀って育った環境もあると思いますが、経験もあると思うんです。

彼は「そんなんどーだっていいよ」って言いますが、どうだっていいこととは思えません。
私の親族や彼の親族だっています。
そういうところにも気配りは必要だと思うんですが…。

どうしたら彼にわかってもらえるのか悩んでいます。

A. みんなの回答

じゅんかーす さん 卒花嫁
2013年7月8日

若者挨拶は心配ですね。
そこは彼から後輩男性に話して、当日ちゃんとしてもらうか、別な人に頼むかのどちらかになるかと思います。
でも、その後輩男性は相談者様の後輩でもある訳ですよね?
受付をお願いする事になったら、相談者様から言葉遣いについてお願いしてもいいのではないでしょうか?それこそが、今後の後輩の方の経験になるのではないでしょうか?

あと、もう一つの理由の「男性側にリードして欲しい」というのは、ちょっと我侭と言うか、希望が入っているのかな?と思います。
私も受付は何回か引き受けてますが、男性が頼りになった事なんか全くありません(笑)。総じて女性の方がリードしてしっかりしてる場合が多いです。でも、特別困った事はありませんよ。何かあったら式場の方がフォローしてくれますので。

あとは、新郎サイドが困ろうと、別に相談者様には関係ないのでは?
受付を選んだのは新郎本人です。何か不手際があっても、それは新郎サイドの問題だから、と言い切ってもいいかも知れませんね。私ならそうします。

返信する
2
役に立った
みぽ さん 卒花嫁
2013年7月9日

私も同じように若者言葉、挨拶の後輩には頼まない方がいいのでは?と思います。
受付に立つわけですから、それなりにちゃんとした方を選ぶ方がいいと思います。

私も受付を頼む友人のことで悩みましたが、最終的に受付に慣れてる友人、敬語などしっかり使えて対応力のある友人にお願いしました。

主人も同じような基準で選んでいました。
両家の両親や親族の前に出して、恥ずかしくない人にしないと、自分達が恥をかくことになりますもんね。

そのことをご主人にうまく伝えて、考えなおしてくれたらいいですね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー