1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. お金>結婚式…?

お金>結婚式…?

その他
みゆみゆ さん
卒花嫁
2008年12月21日

恥を忍んで相談します。

私がケチな性分だからなのか、結婚式に150万も使うなんてどうにも納得できないんです。それだけあれば旅行に行けるし家具が買える…。しかも挙式は親族のみで半分以上が彼の親族。宿泊費や交通費のことを考えると憂鬱になります。友人がいるならまだ頑張れそうですが、彼側の意向で親族のみとなりました。
同じ金額を使うなら、2次会のほうに回したくなります。無駄な演出を省きたくなります。お色直しもしてみたかったけど、諦めました。そしたら彼がそれに気付いて「○○の違う衣装も見てみたいな」と言ってくれました。彼は結婚式に積極的でよく動いてくれるし、一生に一度のことだからと、お金を使うことも仕方ないと言っています。優しい彼のために、私も意識を同じところまで持っていきたいのですが、どうにも今は気持ちを切り替えられません。例え親族だけでも、結婚式ってそんなにいいものなのでしょうか?
このままでは、友人の結婚式に呼ばれた際に、ご祝儀をあげることすら「私はもらってないのに…」と思ってしまうのではないかと、自分がいやになります。。

A. みんなの回答

なっち さん 卒花嫁
2008年12月21日

私の姉は親族だけの本当に小さな式を行いました。
本当はお友達をたくさん呼びたかったようなのですが、旦那様の希望にあわせたそうです。
お金がない中、工夫をして(私もいろいろ手伝いました♪)プロフィールDVDやケーキカット、お色直しや最後にプチギフトを配るなど、したいと思っていたことを全部していました。
親族だけの式も、とってもアットホームでいいですよ!!!
私も姉がとっても身近に感じられて、とっても嬉しかったです。
家族で遠慮なく写真をたくさんとれましたし、お喋りも自由にできて、二つの家族が本当に一つになれたと感じることができました☆
私から姉にサプライズをしたのですが、姉からもサプライズのプレゼントがあって、お互い号泣してしまったり、とにかく感動でした。
最初は結婚式をしないと言っていた姉ですが『結婚式やってよかったぁ~』と今では心から言っています。しょっちゅう結婚式の写真も見ていますしね。

みゆみゆさんも、せっかく一生の思い出になる式なのですし、少人数だからこそできることを色々調べてみてはいかがでしょうか???
今のままでは式をあげても、きっと後悔なさると思いますよ。
一生の『いい思い出』にするも『悪い思い出』にするも、自分の考え方しだいです。
今はどうしても悪い考えばかりがでてくるのだとは思うのですが・・・

これだけは言えます!!!
親族だけの式もすばらしいものです。
友達を呼ぶと味わえない、家族の絆を感じられるものです。
みゆみゆさんが良い式をあげられますように・・・☆

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みゆみゆ さん 卒花嫁
2008年12月21日

なっちさん

そうですよね!
今さらどうこうゆっても変わらないなら、今あるもので楽しむだけですね。
私のまわりで親族のみの挙式をした人、参加した人がおらず、不安を感じていましたが、なっちさんのお話で、親族だけでしかできないことや自分を相手家族に分かってもらえる、自分の家族との絆を感じるいい式になるんだなと思えました!
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
まえゆう さん
2008年12月21日

僕も来年6月に入籍して、12月に挙式予定なのですが、身内だけでの簡単な式にするつもりです。自分の場合は母親が病に倒れて手術入院費用とかが莫大にかかる為にお互いの両親と話しあい、決めました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みゆみゆ さん 卒花嫁
2008年12月21日

まえゆうさん

ありがとうございます。
お互い新しい家族とも絆を深められるいい挙式になるといいですね!

お母様のご病気がよくなることを祈ってます。

返信する
2
役に立った
弥生 さん 卒花嫁
2008年12月22日

私の結婚式は彼の意向で一般的な上司・友人・親族をゲストに招いてのものでしたが、兄の時は結婚報告という感じで、親族のみの食事会でした。
それでも伯父や叔母はとても喜んでくれましたし、来賓に聞かれたくないような子供時代の話が飛び出したりして、笑いが絶えず、一気に兄嫁とも親近感が増したのを覚えています。

でも、みゆみゆさんがどうしても呼びたい友人がいるなら彼にもう一度話してみてはどうでしょうか。
二人のための結婚式です。
納得のいくまで話し合う方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆみゆ さん 卒花嫁
2008年12月23日

弥生さん

ありがとうございます。
弥生さんに言われて、どうしても呼びたい友人を思い返してみたり、なぜ親族のみで了解したのかを考えてみましたが、結婚式は両親や親族のため、2次会は友人のためとゆう考え方があったからでした。それを今さらぐちゃぐちゃ言うのは準備を進めていく上で、親族のみの挙式がどのようなものか分からなく不安で、極端に視野がせまくなったからだとしか思えません。親族のみの挙式は近しい人が本当に近しくなる場とのこと。精一杯おもてなしできたらいいなと、今は思います。ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
てるみ さん 卒花嫁
2008年12月24日

私も結婚式も一般的な式でしたが
結婚に寄っての転勤があって
予定外の人を呼ばねばならなかったり
上司に失礼がないか・・・とか気をもんだりして
結婚式の思い出ってそう言うハラハラ感が先に立ちます。
もちろん感動的ではありましたが。
ですので、親族のみのお式というものに少々憧れます。
素敵な思い出のお式になりますように・・・

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みゆみゆ さん 卒花嫁
2008年12月25日

てるみさん

ありがとうございます。

憧れるとゆっていただけると少々安心します。
大勢を招いての式も
親族のみ少人数の式も
それぞれに素敵なところがあるのだろうと、最近は思えてきたので、少人数の魅力を全部ひっぱりたいと思っています。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2008年12月27日

みゆみゆさん、ご結婚おめでとうございます。

私の従兄弟の話ですがやはり本当に近い親族だけで挙式をしました。
両親、兄弟、祖父母、叔父叔母、それとほんとに親しくしていた従兄弟(私ともう一人)が参列しました。
とてもアットホームな感じでよかったですよ。

彼とよく話し合ってお二人の気に入るような素敵なお式になりますように。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みゆみゆ さん 卒花嫁
2008年12月28日

げっちさん

ありがとうございます。
アットホームな式…素敵ですね。わたしもまさにそれを目指しております。
父が『親族だけじゃ間延びしないかな』と不安がっているので少しプレッシャーですが、あのコメントがシビアで厳しい父に『いい式だったな』と言わせられるようにがんばります。

返信する
2
役に立った
けん さん
2008年12月31日

おめでとうございます。
一生に一度の結婚式ですから色々葛藤がおありのようですね。
気持ちが、前向きになってきたようで良かったです。
私の結婚式も一般的な結婚式でした。
上司だけではなく、隣組という近所のおじさんおばさんもご招待しての式でした。
特に親しいわけでもない近所の人を呼ぶために
私は友人の多くを招待できませんでした。
両親もそのとなり組に非常に気を使っていましたし
式場自体も、おつきあいで使わなければならない式場で・・・
私たち夫婦の式ではなかったと思います。
でも、それは親世代の付き合いの中では必要な儀式でした。
親孝行をしたと思っています。

上には上がいますけど、こういう人もいます。
ご自分の環境をあまり悲しまないで
ぜひ思い出に残るお式をしてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆみゆ さん 卒花嫁
2008年12月31日

けんさん

いろいろ大変だったのですね。。
一生に一度の結婚式、失敗や後悔はしたくない気持ちはで行き場がなくなったような気持ちでおりました。
人それぞれにお式の形があるようで、私は私の式を楽しめるように気持ちを前に持っていきたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
あやこ さん 卒花嫁
2009年1月31日

親族だけのお式とっても良かったですよ。
妹の結婚式だったのですが、
テーブルも近くアットホームで、
余興などはなかったのですが、
あたたかい時間が、なんとなくゆっくり流れて
私も、幸せな気分になりました。
お幸せになってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みゆみゆ さん 卒花嫁
2009年1月31日

あやこさん

ありがとうございます。
普段顔を付き合わすことのほとんどない親族たちが一斉に集まる場ですものね。。
娘はこうゆう人たちの所に嫁ぐのか…こうゆう人たちに育てられた娘さんをもらうのかと、お互いの親族がイイ意味で思ってくれる挙式にしたいです!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー