1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 子なし夫婦の方、結婚生活を継続される理由は何ですか?

子なし夫婦の方、結婚生活を継続される理由は何ですか?

その他
ジュエラ さん
卒花嫁
2013年7月6日

タイトル通りなんですが、私たち夫婦には子供がいません。将来もきっと出来ることはないです。結婚2年目です。
私は正社員で働いていて一人で生活していく収入もあります。
愛を持って結婚したはずが時々結婚生活が息苦しくなります。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年7月6日

・一緒にこの人と年を取っていきたい、ずっと一緒にいたい
・この人と人生を歩みたい

とかではダメですか?
私も現在子供なし、結婚生活は1年未満ですが、交際歴は7年です。
付き合っている間、主人を空気のように感じたり、この人のどこが良かったんだろう?と思うこともありました。
その時は付き合い始めた当初を思い出していました。
ああ、この人のここが良かったから付き合ったんだと。
その良い所も長年付き合っていると当たり前に感じてしまい、ありがたみが薄れてしまいます。
付き合おうと思った主人の長所は変わっていなかったので私は付き合い続け、結婚しました。

結婚生活のどこに息苦しさを感じているのでしょう?
また子供が出来ることはないと言うのは不妊治療をしていてですか?それともレスだからですか?
もう少し詳しく投稿してもらうと皆さんお返事しやすいと思います。

返信する
26
役に立った
じゅんかーす さん 卒花嫁
2013年7月6日

交際期間2年、結婚して1年で、子供はいません。
理由ですか?
主人が大好きだからです。
主人と一緒の毎日が、本当に幸せだからです、心が安らぐからです。
私がこの人を選んだからです。子供が出来るとか出来ないとか、関係ありません。

ジュエラさんは、なぜ、今のご主人と結婚なさったのですか?
そこを思い出してはいかがでしょうか?

返信する
38
役に立った
さざえ さん
2013年7月6日

子供はいなくていいという話で結婚されてたんでしょうか??

もし子供は欲しかったけど結婚後にできない、作らないことになったというなら何かしら溝が生まれている可能性があると思います。

私たち夫婦は子供は欲しいという前提で結婚がきまりました。
が、もし不妊などでできなければそれでもいいと話しました。
みんなそういう話ってしてないのでしょうか??

一度話されてもいいかなと思います。

その上で離婚という話も出るかもしれません。

好きなら離れたくない
ただ単純にこのきもちだけです。

返信する
30
役に立った
なお さん
2013年7月6日

ジュエラさんは、まだお若いし、お仕事もきっと充実されているので、ご主人の事が息苦しくなる事があるのがもしれまんね。

私の叔母が不妊で子供なしの生活をしていますが、病気になったりした時に、お互いの必要性をよく感じるそうですよ。

例え、自分が働けなくなったとしても、夫が金銭面でも、精神的にも助けになってくれて良かったと言っていましたね。

返信する
25
役に立った
相談者コメント
ジュエラ さん 卒花嫁
2013年7月6日

皆様まとめての返信で申し訳ありません。

子供に関しては結婚してから出来ないかもとわかりました。原因は今のところ夫にあります。行為どころか今はキスやバグすら嫌悪感を感じ、最近はキスもしていません。

夫婦の会話もあまりありません。夫は携帯ゲームにはまっていて何回言ってもやめてくれず、食事しているとき以外常にゲームをしています。

毎日働いていて、休みの日には家のことをして…夫のお世話係りをしているようで悲しくなることが時々あります。

すみません、愚痴になってしまいました。

返信する
76
役に立った
梅雨 さん 卒花嫁
2013年7月6日

友人の話ですがやはりご主人に原因があり、子供がいません。
病院にかかれば、可能性はあると医師に告げられたのですが、ご主人がそこまでして子供は欲しくないと言ったそうです。。かなり落ち込んでいました。
夫婦仲は悪くはないですが、たまに友人は離婚しちゃおっかなーって言います。
子供が全てではないと思いますが、そういう感情がうまれても状況によっては仕方ないのかなって思います。
友人は絶対絶対出来ないならまだしも、100%出来ないと決まったわけじゃないのに、協力してくれない旦那に嫌気がさしてきた、と言ってました。。
我が家は私ができにくいので、子供はいませんが、主人が協力的なので、結果子供が出来なくてもやることはやったから、と思える気がしますし、そしたら子供がいなくてもやってける自信はあります。
でももしそこで非協力的だったら、やっぱりしばらくは先が見えなくなってしまうような気がします。愛があっても、です。
なので今の感情は一時的なものと思って、前が向けるように、ご主人とちゃんとお話をしてみませんか。
既に話し合われたならすみません…
でも、モヤモヤは取り除かないとそのつもりなくても距離ができてしまう気がします。

返信する
55
役に立った
きぃ さん 卒花嫁
2013年7月10日

私も相談主さんと同じ立場なら、離婚考えてしまうかもしれません。

不妊治療するには、どちらに原因があるにせよ、夫婦の協力は不可欠ですもんね…

不妊・携帯ゲームばかりの夫で、自分には子どもを授かれる可能性があるなら別の人生をいくことも考えると思います。

子どもがいなくても夫婦の絆を築いていけるとか、例え子どもが出来なくても夫を愛してるとか、そんな理由が自分の中で見出だせなければ私なら一緒にいれない気がします。

旦那のお世話だけをするために生まれたわけでも、結婚したわけでもないですもんね。

夫にとって女であるか、子どもにとって母であるか、そのどちらかだけでもなければ、私は結婚を継続する価値はないように思えます(*_*)

今おつらい状況なのでしょうか?
相談主さんが笑顔でいれる結論を出せますよう願っています。
無理なさらないでくださいね(^^)

返信する
41
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年7月11日

理由は
お互いずっと一緒に居たいからでいいと思いますよ。

多分、2人が結婚した理由は子供が欲しいからではなかったですよね?

私の友人にも子供がいない夫婦はたくさんいます。

返信する
25
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年7月11日

子は鎹(かすがい)と言って、子供は、夫婦がそのような状態になってもつなぎ止めてくれる
最後の砦みたいなものだと思いますが
子供がいない状態で、夫婦仲が悪くなり、奥様に一人で生活する能力があるとすると
離婚になってしまうかもしれませんね。
まだお若いですし、いくらでもやり直せますから。
私も同じ状態なら、離婚しているかもしれません。

旦那さんとよく話し合ってみてくださいね。
横柄な態度でいた人でも、離婚の話が出た途端、心を入れ替える人もいらっしゃいますし
ご主人の方も、何かしら不満を抱えているかもしれません。
お互いに、自分の気持ちをぶつけてみると良いと思います。

返信する
9
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年7月15日

どうして、会話などがなくなってしまったのでしょう?
携帯ゲームにハマっている友人は多くいますが、
みなさん、離婚までは至っていないと思います。
ご主人がなぜ、携帯ゲームに依存してしまったのかなど、
原因などをさぐってみてはいかがでしょう?
話し合いとかも、面倒になってしまいました?
まだ、お若いのですし、ずっと、このままで年をとるのも、
悲しいと思います。

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー