1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 苦手な会社上司を招待するかどうか…

苦手な会社上司を招待するかどうか…

その他
まい さん
2013年7月2日

はじめまして、私は9月に披露宴予定の者です。

8月の半ばに会社を退職します。
約7年間勤務しましたが、実は直属の上司(独身女性)とあまり良い関係ではありません。
私は入社当初からその上司に(おそらく)嫌われていて、
他の社員に対する接し方と、私への態度は明らかに違いがあり、私も苦手です。

特に結婚と退職の報告をした時から、扱いがさらにひどくなりました。
話しかけるのも怖いです。

やっと結婚を機に会社を退職することが出来てホッとしています。
披露宴に会社の人は招待しないつもりでしたが(その上司抜きで他の同僚を招待する事は難しいので…)、
母に『散々お世話になったのにそんな失礼な事するな、これは礼儀でしょ!』と言われました。

でも、ぶっちゃけ、今まで散々イヤミとか言われてきたし、大嫌いなんです。
それでも社会人の礼儀として招待しないといけないのでしょうか?

A. みんなの回答

まちゅ さん 卒花嫁
2013年7月2日

お気持ち、よくわかります…

皆様がどう思われるかわかりませんが、私は招待しなくてもいいと思います。
礼儀がないのかもしれませんが、せっかくの結婚式なんですから、とびきりの笑顔でいたいです。

私はそのへんのかねあいもあり、海外挙式にしました。もちろん、理由はそれだけじゃないです。
海外挙式への憧れもありました。
でも、とびきりの笑顔を写真に残せたので、とてもよかったと思います。

返信する
0
役に立った
らん さん 卒花嫁
2013年7月2日

もうその時には辞めているし、呼ばなくてもいいと思います。せっかくやめたのに、結婚式でまた嫌だった気持ちを思い出してしまうなんていやですよね(>_<)
会社の方を誰も呼ばないなら会社には、結婚式は親族だけでやるとか言っておけば全然大丈夫ではないでしょうか?
お母様にはどれだけ嫌な思いをしてきたかを真摯に伝えて、理解して頂きましょう(>_<)

返信する
0
役に立った
rangerover1980 さん
2013年7月3日

私も呼ばなくていいと思いますが、親御様にしてみれば、ゲストは新郎新婦を写す鏡です。
『その他の親戚などに、それなりの学校生活を送り、いいお友達に恵まれ、それなりな仕事をまともにしてきました』ということを示したい気持ちが、あるのでは無いかな?と思います。

私も親から『大学のゼミのお友達はやめなさい。』で揉めてます。(全員男性で、いまだに長髪茶髪、ピアス、アフロな他の方の結婚式の写真なのをうっかり見せてしまいました…)

ご両親が『一度はご挨拶しておきたい』など、いろいろな意味があるかもしれないのは、頭の隅にあっていいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2013年7月3日

上司とはいえ、結婚式という幸せな日に嫌な思いをする人を呼びたくないですよね。

お母様のお気持ちもわかりますが、まいさんは仕事でどんな目にあっていたかはお話していないのですか?
無理に招待する事はしなくていいと思います。

しかし、嫌な上司といえども常識外れな方でなければ、結婚式という公の場では親御さんにはいい顔するかもしれませんよ。きちんと結婚式後はもう会う事も無いですし。
もし、当たり障り無いようであれば、今まで嫌な思いさせられた分を「ご祝儀」で返して頂く、というのはどうでしょう。笑

返信する
3
役に立った
雪精 さん
2013年7月3日

そのような方を呼ぶのは嫌ですね。お母様のおっしゃることは尤もですが、もしも当日まいさんが傷つくことがあったらと思うと…やはり呼ばなくて良いのでは?
お母様には、招待したが都合が合わないようで断られたと言ってしまえばと思いました。嘘も方便ということで。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年7月3日

私も会社の人を呼ばないと決めているのならば、その上司は呼ぶ必要がないというか呼ぶ理由がないと思います。

まあお母様の気持ちも分かりますが、これから先会う予定もないのですから無理して嫌な人を呼ばなくてもいいと思います。

なんとかお母様を説得できるといいですね。

返信する
0
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年7月4日

そういう人、呼びたくないですよね。
昔、職場の人の結婚式で、誰から見ても仲が悪かった同僚がいて、
他の人全員呼んだのに、その人一名だけ呼ばなかった人がいました。
でも周りの人が言った言葉は「呼ばれなくても仕方がない」でしたよ。

飛ぶ鳥あとを濁さず、にしたいのであれば、招待した方がいいと思うのですが
普段嫌な上司でも、結婚式ではきちんとお祝いしてくれる人かもしれないし…。
結婚式が憂鬱になってしまうのであれば、呼ばなくてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
キティ さん 卒花嫁
2013年7月4日

お母様はその上司の方のことを知っていますか?
嫌な思いをしたことを伝えればお母様も理解してくれると思います。

仕事の上司と言っても結婚式当日まで嫌な思いはしたくないですもんね。
親族と友人だけで楽しい披露宴になるといいですね。

返信する
0
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年7月4日

私は仕事関係はいっさい呼びませんでしたよ。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年7月6日

挙式時には退職されているんですよね。
でしたら、呼ばなくていいと思いますし、失礼にも当たらないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まい さん
2013年7月16日

皆様たくさんのレスありがとうございました!
結局、招待しないことにしました。
招待された方だってイヤだろうし…
お返事が遅くなりすみませんでした。
またよろしくお願いします!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー