1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 母の携帯依存性について悩んでいます。

母の携帯依存性について悩んでいます。

その他
麦茶 さん
卒花嫁
2013年6月23日

結婚とは関係のない内容なのですが…

私の母は50歳です。
去年、父の浮気が発覚し、今は別居しています。
母はそれがきっかけで、たくさんの人と知り合い、
LINEのグループにいくつか入っています。

それはいいのですが、一度LINEを始めるとそこから何も出来ず固まって携帯を触るようになりました。
家でならまだしも、今日はスーパーのお惣菜売り場(夕方でかなり混んでいます)で、立ち止まってLINEをしはじめました。
また、本当に危ないのですが、運転中にも携帯を触ることがあり、赤信号になると必ずLINE。
青信号になっても全く気づきません。

頭ごなしに怒ると、棒読みで、ハイごめんなさいもうしません。の一点張りです。

もうどうしたら分かってくれるのかわかりません…
周りにも迷惑がかかっているし、何より恥ずかしいです。

愚痴のようになってしまいすみません…

A. みんなの回答

ミミ さん 卒花嫁
2013年6月24日

私も昔携帯依存症でした。
今はだいぶおちついて、携帯しばらく触らなくても大丈夫になりました。

誰かとつながっていられる感じがすきでした。

お母さまも携帯を心のよりどころにしてるんだと思います。

依存がなおったきっかけは自分が忙しくなったことと、
つながっていた相手も忙しくなったことで、
だんだんと携帯が遠のいていきました。

携帯を見る暇がなくなるような
楽しいことに誘ってあげたりしてあげることぐらいしか、
携帯依存症は治らない気がします。

ただすぐには治らないので、
少しずつ、携帯以外の他の物に目を向けれるようにもっていけたらいいですね。

返信する
2
役に立った
small さん
2013年6月24日

自分の親がそんなことしてたら悲しいですよね。。
うちの親はケータイは鳴ったらつかうって感じです。麦茶さんのお母さんと近い年齢です。

運転中にスマホを触るってかなり危ないです。
というか違反ですね。。

すぐ返事するのって、変だよって言ってみるのはどうでしょうか。なんか必死な気がするって。
相手もすぐ返事してきて変なのって思ってるかもというのはどうですか。普通、15分は置いて返事するでしょー。

と大袈裟にいってみてください。

きっと、なにかしら効果はあるかと思います。

返信する
4
役に立った
masa0211 さん 卒花嫁
2013年6月24日

私は以前友人関係で悩んだ時に携帯に依存してしまいました。
鳴ってもいない着信音が聞こえた気がして、
すぐに携帯を見てしまう・・・
LINEは誰よりも早く返事をしたい・・・という感じでした。

きっとお母様も寂しいというか、
不安なんでしょうね。

車を運転しながらとか、買い物途中もとなると危ないし、
麦茶さんも心配ですよね。

お母様が他のことに興味を持てるようになるといいと思いますし、
携帯ではなく直接人と会って話しをしたり出来れば
少しずつ執着も減ってくるかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年6月24日

困りましたね…。
やはり寂しいのでしょうね。
私も何かお母様の気晴らしになることが他に見つかればいいのだけれど、と思います。
でも今はLINEが気晴らしなんですよね。

なんとか危険なことだけにならないといいのですが…。

返信する
0
役に立った
さるきゅう さん 卒花嫁
2013年6月24日

いつも携帯電話をいじっている私がいうのもなんですが…。

依存「症」となると、もう病気です。こうなると自分の意志ではやめられません。

例えが大袈裟かもしれませんが、アルコール依存症の方に、「週1回は飲んでいいよ」とやっても意味がありません。止めるなら徹底的に止めさせる必要があります。もうお酒なんて見させるのもダメです。一滴たりとも飲ませません。

それでも止められない場合は、「底なし体験」をしてもらうのが効果的のようです。ある日、家に帰ったら家族が誰もいない。置き手紙も連絡も、どこに行ったかさえわからない…。自分は棄てられたのだ、という底なし体験をすることでようやく立ち直るきっかけになるそうです。

お母さまはお父様の裏切りがきっかけで携帯依存になってしまったようですが、おそらく頭ごなしに言っても難しいと思います。
専門家に相談してもいいかもしれません。市の保健所にそういう窓口はないでしょうか。
このままだと、大きな事故につながりそうです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
麦茶 さん 卒花嫁
2013年6月24日

皆様、ご回答ありがとうございます。

やはり、寂しいというのがあるのでしょうね…
私自身も母までとはいきませんが、携帯ばかり見てしまうときもたまにあります。

でも、このままだと事故につながるかもしれないですし、そのときに後悔しても遅いですよね…

既読になると、すぐに返さなくてはと焦るらしく、
読んだ瞬間から動けなくなっています。

こっそりLINEの着信音を小さいものにかえて、気づかないようにしてみようかとおもったり…
なんとかしなくてはと思いますm(_ _)m

でも、ここで話せてすっきりしました…
本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
メイプル さん 卒花嫁
2013年6月25日

せめて、運転中の携帯はやめてくれるといいですね。
運転中に携帯をいじっていて事故を起こしたという事例は
かなりあると聞きます。
マナーにしておいて、すぐに気付かないようにしておくのも良いかも知れません。
すぐに触れない所に置いておいたり…。
でも、本人が気を付けようと思わないと、なかなか周りの意見を聞いてはくれないですよね。
危ない事にならないといいですね!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月26日

やっぱり、お母様は寂しいんでしょうね。
私も、LINEや、SNSなどを利用していますが、
自分のつぶやきに対して、コメントなどがあると、
早く、返さないと・・と以前は、思っていましたが、
料金プランを変えてから、あまり、スマホや、携帯を触らないように、
気をつけるうにしました。
通信料の制限をしたり、ちょっと、プランを見直すように、説得してみてはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月26日

お父様の浮気がきっかけで別居とともに
始めて夢中になってしまったのでしたら、
心中の寂しさをLINEで紛らせているのでしょうね。

でも、運転中に夢中になってしまうのは即刻止めて欲しいですよね。
万一のことがあったら後悔しても遅いです。

やはり他に、寂しさを忘れられる夢中になれる趣味と
出会うのが一番いい気がしますね。あとは麦茶さんが
お母様の心を癒せそうな旅行に連れ出してあげるとか。
日常から離れてみるとリフレッシュできたりしませんか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー