1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 元上司を呼ぶことについて

元上司を呼ぶことについて

その他
azusa22 さん
卒花嫁
2013年6月17日

現在臨時の団体職員をしており、元上司が会長にあたるのですが、色々あり今年度から会長の任をおろされてしまいました。

その元上司がまだ会長を務めている際はとっても可愛がってもらい、独身だったころから結婚式は呼んでくれよ!祝辞もやるからなと言ってくれていました。

退任した後はほとんど会っていないのですが、私も結婚式にはぜひ呼びたいし、祝辞も読んでもらいたいと考えています。

現会長と前会長の折り合いが悪いことから、私的には現会長を招待せず(私自身も現会長は得意ではありません)、前会長を呼ぶつもりです。

他に職場からは仲のいい先輩3人と、直属の上司2名(局長、課長)を招待するつもりですが、

その際前会長に祝辞をお願いするのは非常識でしょうか?

直属の上司2名は前会長と一緒に働いていた時期もあります。
しかしどちらかと言えば局長が現会長寄りの方で、恐らく現会長を招待しないと言うとあまりいい顔をしない気がします。

(本当は局長も招待するつもりはなかったのですが、課長に相談したところそれはちょっとな…と言われ招待する予定です。)

彼の方は職場の直属の上司を招待し、その方に祝辞をお願いするとの事でした。

ちなみに現在結婚式の話をしているのは、職場の3人の先輩と課長のみです。
前会長、局長にはまだ伝えていません。

文章が読みにくく大変申し訳ありませんが、招待状の確定が2週間後と迫っております。

何卒ご教授の程宜しくお願いします。

A. みんなの回答

きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年6月17日

職場関係は、仲の良さより立場で呼ばざるを得ないので、
その意味からいうとやはり現会長になるのかなと思います。

主賓を設けないような、祝辞もいただかないような、
友人メインのアットホームな披露宴であれば、
前会長のみを呼ぶ(課長も局長もいらない)のはOKと思いますが、
新郎側が主賓を立てる以上、そうもいかないのでは??

私も、結婚を機に転職し、新旧両職場に来ていただき、
気持ちの上ではもちろん長年お世話になった旧の上司に挨拶してほしかったですが、
やはりプランナーさんに「これからお世話になるほうに挨拶いただくべき」と言われ、諦めました。
(まだ働き始めて日が浅い上司に挨拶いただきました)

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年6月17日

azusaさんはこれからも働くのですよね?退職してしばらくたってから披露宴をするのならばまだいいですが、それでも披露宴に呼ばれた呼ばれていないがあると前会長、現会長のみならず、ほかの人も働きにくくなりませんか。

完全な親族式ならばいいですが、これから働く人のことも考えて大人の対応をした方がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年6月18日

寿退社をするつもりですか?
それともそのまま働き続ける気持ちがありますか?
確かに可愛がって頂いていた元会長を呼びたい気持ちもわかります。
けれど会社関係って感情よりも関係性だと思いますよ。
もし元会長をお呼びして現会長を呼ばない場合、あなたの結婚式があったこと、その祝辞を元会長をお願いしたことは現会長が知ることになります。
その場合、現会長の気持ちはどうですか?
しかも元会長と仲が悪いんでしょう?
絶対に現会長は面白くないと思いますよ。
そしてあなたはその職場で働き続けることが難しくなっていく可能性が出てきます。

職場としてお呼びするなら現会長の方が優先です。
またあなたの上司に局長もお呼びするように勧められたような職場ならそういう上下関係に厳しいはずです。
現会長をお呼びした上で元会長をお呼びすることになると思います。
そして現会長が自分よりも元会長の方があなたとの付き合いも長いから元会長に挨拶をお願いしてはどうかと言われて初めて元会長に祝辞をお願いできるのではないでしょうか?

主賓の挨拶ではないですが、私は乾杯の挨拶が似たような感じになりました。
主人と私の出会いが大学の部活だったので部活の現顧問の教授に乾杯をお願いしました。
主人が大学を卒業する時に今までの顧問の教授も退官したので現顧問の教授には私が部活では1年お世話になっただけでした(二人とも現顧問の授業は受けていますが)
元顧問の教授には現顧問の教授の隣に座って頂きました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
azusa22 さん 卒花嫁
2013年6月21日

皆様、コメントありがとうございました。

少し結婚式を甘く見ていたようです。
仕事は今後も続けていく予定ですが、少し特殊な職場で会長や局長がいる職場とは違う場所で働いているので、風当たりが強くなったりと言う事はないかと思いますが、現会長にも嫌な思いをさせてしまうのは心苦しいので招待する方向で考えてみます。

前会長にはそれをお話して参加してくれない場合は諦めようと思います。

貴重なお時間ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月26日

締められた後のコメント失礼します。
そうですね。決して、呼びたい方と、呼ばないといけない方が、
一致しないのが披露宴の出席名簿なんですよね。
前会長さんには、個人的というか、別の機会に
お礼と報告を兼ねて、食事会などを計画してみてはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー