1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚式後の義母の行動

結婚式後の義母の行動

その他
みみ さん
卒花嫁
2013年6月15日

結婚式を挙げて2週間程度がたちましたが、まだモヤモヤしています。
ほぼ愚痴になりますが、投稿しようと思います。

式の中での「花束の贈呈」で、新郎は新婦両親へ。新婦は新郎両親へ花束を渡しました。
これからよろしくお願いしますの意味を込めて、夫と話し合い決め、実行しました。

しかし、義母は結婚式後になんと花束をスタッフへ突っ返していました。

スタッフが慌てて、私たち新郎新婦のところへ来て、そのことを伝えてくれました。

結局、再度スタッフから渡して持って帰ってもらうように頼み、持って帰ってくれました。
(ちなみに義両親は電車で来てました。花束も結構大きいもの)

式後の身内だけの2次会にも来ず。しかも他の新郎の親戚にも
「2次会、あなた達は呼んでないってさ。」と嘘をつき、道連れに帰宅。
(親戚は義母の性格を理解しており、嘘と分かっていながら大人の行動をしたようです)

このことがずっと頭から離れません。

夫が子供の頃から義母は、常識とは異なる行動をしがちらしく、今回の行動も
「いつものこと。式の時も涙を流していたけど、あの感情は本当。でも花束の意味を理解できず、ああしてしまっただけ。こういうのは昔から。」と、笑って言います。

運よく、花束を突っ返す場面は、新郎側親族しか見ていなかったようです。

私にも(冗談だと思った)「女の子(ゲスト)がこんなに来てるなら、花束あげようかな」と
言ってました。

新婦の私からしたら、驚愕、不信感、悲しみ、、、です。

式前も私をよく思っていないらしく、私の両親のことも陰で悪口を言っているようです。

世の中の嫁姑問題に比べたら些細なことかもしれませんが、まだすっきりしません。

これから妊娠、出産、家購入などで嫌なことがたくさん起こりそうでたまりません。

こんな義母なら義実家の近くに家を借りるんじゃなかった・・・。
義母がいなければ・・・。などいろいろ暗いことも考えてしまいます。

時間が解決してくれると思いますが。義母にはあれから夫と一緒に1回会って少し話しただけで、会っていません。今は会いたくもありません。

しかし子供ができれば嫌でも会わなければならない。遠くに引っ越すこともできない。
で憂鬱です。

A. みんなの回答

あみ さん
2013年6月15日

最初は、初めての事で色々な事がショックに感じますよね。

お母様の性格を今から変えようと思っても無理なので
軽く受け流す、程度の気持ちをもった方が良いですよ。

返信する
1
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年6月16日

私だったらまず引っ越しますね…
お金は確かに無駄になってしまいますけど…
道端でバッタリ会ってしまったらお互い嫌な気分になりますよね。

義母さんは何故みみさんをよく思っていないのでしょうか。
「息子を取られた!」という感情からならどうしようもないでしょうが、顔合わせ等で義母を不快にさせてしまっていたのなら、まだ改善の余地はあると思います。

花束や2次会のことは非常に不愉快だと思いますが、他のゲストもいる宴会中にされなくて良かったと思うことはできませんか?
私も叔父一家に連絡ナシで挙式遅刻(新郎新婦入場後に入ってきた)、披露宴時に無断で私服に着替えると散々なことされましたよ…。
彼の会社関係もいたので穴があったら入りたいぐらい恥ずかしかったです。
ご祝儀も社会人4人なのに5万円。
そんなに嫌だったのなら本当、欠席して欲しかったです。
幸いだったのは、叔父一家だったということ。
もちろん、私はこの件で叔父一家と距離を取ることを決めました。
義母さんの態度に納得はいかないでしょうが、彼の会社関係の方に恥ずかしいところを見られなかっただけ良かったと思いますよ。

義父さんと彼は花束と2次会の件に関して何と言っているのでしょうか。
「不快な気分にさせてごめん。義母にはちゃんと言っておくから」的なことを言ってくれているのなら、周りはみみさんの味方になってくれると思いますよ。

返信する
0
役に立った
ミカン缶 さん
2013年6月16日

実は私も同じように花束を意図せず別のヒトに渡されてましたよ。
そこには私の書いた手紙も入っていたのですが・・・。一生忘れられない苦い思い出です。
そして私の両親の悪口も言ってるし、私のことも恐らく好きではありません。

私も近距離(徒歩10分くらい)の距離に住んでますが、全然会ってませんよ。
月に1回か2回、行くくらいかな。
私が夫に義母の悪口を言ってしまったら、同じ土俵に立つだけなので絶対に言いません。
かつ、極力会いたくないのですが最低限の大人の付き合いは仕方ないと諦めてます。
これすらしないと「どういう教育したのかしら」と親を悪く言われるからです。

後は周りの親戚を味方に付けること。
親戚には礼儀と笑顔を忘れずに。そしたら何かあったときに味方になってくれますよ。
私も助け舟を出してもらえたり、義母を嗜めてもらったりしました。
お義母さまよりも目上の方に気に入っていただけるようにしてみるといいかもしれません。

返信する
0
役に立った
さざえ さん
2013年6月16日

ほっとけばいいですよ。
そういう変わった人って程度に違いはあっても学校とかにもいなかったですか?
変わった人ってもう変われませんよ。
だからほっとくのが一番です。

家に呼ばれれば行ってこっちからは行かないとか、子供ができるまでは適当に距離をおけばいいです。

子供ができれば会いたがるかもしれないのできてもらってもいいとおもいます。
でもそんな変わった人なら孫に会いたがるかも微妙ですね。

そして子供ができたと言うことで少し離れたとこに引っ越しされるといいと思います。

花束も意味がわからず大きいものだしレンタル花束とでも思われたのかもしれませんよ。
うちは花束ではなく木の苗にしましたが、司会者から説明があったけどうちの母もよく意味がわかっておらず私に聞いてました。

気にせず流して適当に過ごすのが得策ですよ!
今更離婚なんてしたくないでしょう?
揉めないようにうまくやっていくしかないです。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年6月16日

お義母さんの性格をご主人も親戚の方もご存じとのこと、ここは安心して知らなかったというか知らんぷりしていればいいのではないでしょうか。必要なことだけを連絡できれば親戚付き合いなんて十分だと思いますよ。

割り切ってまずはご主人と幸せな家庭を築いて、新婚生活を楽しんでください。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みみ さん 卒花嫁
2013年6月19日

あみさん

そうですよね。受け流すことが大切だと思います。今はあまり気にならなくなってきました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みみ さん 卒花嫁
2013年6月19日

ゆきにゃんさん

そうですね。ゲストに見られなくて良かったです。両親や友人に愚痴るわけにもいかず、
ここで吐き出せて少しすっきりしました。まだ義母とは顔を合わせづらいですが・・・。
新居は少しでも離れるようにしたいと思います。

義母を不快にさせる要因は細かいようです。マナーの範疇なら分かるのですが。
改善できるところはしていきたいと思います。

義父は義母に何も言わないようです。夫も何を言っても無駄なのは知ってるから。と。
でもあんな母でごめんね。などは言ってくれています。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月25日

「あんな母でごめんね」というご主人の言葉、辛いですね。
ご主人がずっと、味方になってくれると思うので、
ここは、サラっと流したほうが、お互い幸せになると思いますよ。
モヤモヤしていると損です。
ここは、割り切っていきましょうね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー