1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫の段取りの悪さ

夫の段取りの悪さ

その他
のじま島 さん
2013年6月15日

表題の通りなのです。長文です。
結婚半年です。結婚式や新居の準備に伴い、色々な話し合いの中で、夫の段取りの悪さにうんざりします。
何ヶ月も前から、準備をするようアドバイスしても、その時は流すだけで全く人の話しを聞かず、後で毎回私が心配していた通りになります。
そして、毎回、その時はしょうがなかったとか、予想できなかった、仕方なかったなどと、言い訳をします。あの時アドバイスしたことを聞いてくれたらよかったのに、と怒らずに伝えても、逆ギレし、「仕方ないだろ!もうそうなっちゃったんだから」で終わりです。
素直に認めてくれればよいし、責めているわけではないのに(言い方も気をつけています)私が意見を言うと機嫌が悪くなり、自分のやり方が正しいというようなことを、早口で語ったうえ、自分の計画をやり通そうとします。私には明らかに無駄だと思えることも、「いいから言う通りにやって!」と言われ、しぶしぶやるのですが、やっぱり無駄だった、ということが、いまのところ100%です。彼は無駄だと言う事は認めず、いい経験だったとか、これでよかったんだとか、良く分からない言い訳をならべるのですが、私がアドバイスした通りになったことを認めたくないだけのように見えます。私が上手く一人で進められるようなことならいいのですが、彼が会社に確認して手続きしなくてはならない事など、特に私が手出しできないので、いい加減に疲れてきました。おまけに、こちらの手続きもあるので、この日までにやっておいてね、ということについても全然期日までに出来ておらず、指摘すると、「いそがしかった!」とまた言い訳。でも、私はそれも見越して出来る位の余裕を持って期日を前々から伝えていますし、何度も確認します。彼は大丈夫と必ず言いますが、結果はやっていないことがほとんどです。それなのに、飲みに行ったり、休日に出掛けたりというのはしています。(まだ別居です)
自分でできないのなら、せめて私に任せてくれるか、アドバイスを聞いて欲しいのですが、今後どのようにしていったらよいのでしょうか?
男の人は、こういった人が多いとは分かっていますが、私は人から段取りが良く、無駄がないと言われるタイプなので、余計気になってしまうのかと思います。
既婚の方で、こういった旦那様のコントロールをどのようにしていらっしゃるのか、宜しければご意見下さい。

A. みんなの回答

おめー さん 卒花嫁
2013年6月15日

すっっっごく共感してしまいました!
まるでうちのようです。笑
うちの主人もそーいうタイプな上に、私は何でもスムーズに進めたいタチなので、主人のようなルーズなやり方は本当に気に食わないです。
結婚式の準備に特に思ったのが、口で日にちや、しなきゃいけない事を伝えても全然だめでした。
そこで、記入できるタイプの大きなカレンダーを購入し、それに「○○提出期限!」と赤ペンで書きました。(その日にちも実は余裕を持たせてあります)そして、更に毎日のように「○○はどう?進んでる?私はもう完璧だよ。あとはあなた待ちだから。」と、プレッシャーを掛けまくりました。
うちの主人も「忙しいんだよ」とか言いますが、そーいった甘えとプライドをへし折ります。
「みーんな、他の家の旦那さんももっと激務の中でもやれてるよ?できないの?じゃあやってあげようか。」とか、「もしかして、仕事とかでもこーやってだらだらやってるの?出来ないの?」とか言うと、渋々取り掛かります。笑

でも、今の所ここまで言わないと出来ないです。自ら一人ではまだまだ出来ないですね。
でも徐々に、「私のやり方でやればスムーズに事が進むんだよ」という事を理解させたら、言う通りにしてくれるようにはなりました。

まるでお母さんのようですが、その方が事が進みますし、仕方ないと割り切ってやった方がイライラもしなくなりましたよ。

お互い頑固な旦那さんですが頑張りましょうね!

返信する
8
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年6月15日

私の夫もどちらかといえば、のじま島さんの彼のようなタイプです。
私が「お昼何食べたい?」って聞いても、「何でもいいよ(本当は何でもよくない)」といいます。

私は期限が決められている場合、とりあえず今の段階で勝手に決めれるものはひとりで決めて、費用が発生しない範囲でできるとこまでやっちゃいます。
もちろん「何かアイデアある?」とか相手に確認はしますけど、その場で返事がなければ期日までにアイデアが出てくることは9割ないので。
(招待状の住所は親戚関係を義母に頼んで、友人関係は「期日までに住所リスト作る気になれないのなら、その友達は別に誘わなくて良い友達じゃない?」と言い放ったら一生懸命調べてましたね)

あとは自分の中でこれ良いなと思えるものを3つ絞って、相手にその3つの中から選んでもらうとか。
私はこれをよくやってますね。
(今はハンバーグ、中華、パスタが食べたい気分だけど、あなたはどれがいい?みたいな)

男の人は指図を嫌いますから、「だから言ったのに」とかは禁句ですよ。
言うなら「期日遅れちゃったね。次からは気を付けよ。」ぐらいが良いと思います。
(いろいろ言いたい気持ちもわかりますがね…)
彼の性格上、期日を守れそうにないのなら、どうやったら彼の分を期日に間に合わせることができるのか、のじま島さんが知恵を絞れば良いと思いますよ。
相手が苦手なことをフォローするのも結婚生活を続けていく上では必要だと思います。

返信する
4
役に立った
りんご さん
2013年6月15日

うちの旦那も同じです
大切な事は期限を切るようにしてます。
あと、忙しいを理由にしますが、
お前のキャパ不足だと言い返してます。
そして、我が家でおこる不祥事はすべて旦那の責任だと日頃から言い聞かせています。すぐ私のせいにするので。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
のじま島 さん
2013年6月16日

おめー様

同じような境遇とのこと、わかっていただけて、うれしいです。

甘えとプライドをへし折る(笑)。
本当に、色々ポッキリと折ってやりたい衝動に駆られますよね(笑)

紙に書く&期限を早めに言う。
とても良いですね!
今度早速やってみます。

いっそ、段取り悪いからできない、というのなら可愛いもんなのですが、うちの夫の場合さらに自我が強いタイプなので、タチが悪いです泣。
変にこだわりが強いので、物事をなぜそんなにこねくり回すのかっていうほど回すんですね。

他のお宅で5分で終わる話が2時間かかる感じです…。

がんばります。ありがとうございます。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
のじま島 さん
2013年6月16日

ゆきにゃん様

アドバイスありがとうございます。本当に、なぜ男の人はこんなにプライドが高く、他人の意見を聞かないんでしょうね(笑)

私も何度も、期日過ぎたから今度から気をつけてね、とか、私は回り道するのが苦手だから、とか遠まわしに我慢して言ってきたのですが、甘い言い方だと、「はーい(´ω`)」みたいな返事でいつもスルーされ改善される兆しが全くないので、何回かに1回キレるのですが、そうしたらそうしたで、夫に非があるのに、「私の言い方にも問題がある」とか、全く違ったことで反論して来て、話にならないんです…。

結婚は忍耐なんですかね(笑)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
のじま島 さん
2013年6月16日

りんご様

回答ありがとうございます。

そうなんですよ。すぐ人のせいにするんです。口癖は「俺もわるいけどお前もわるい!」と「今その話をしているんじゃないから俺の話を聞け!」です。100%そっちが悪いから言ってるんだし、その言葉、そっくりそのまま返してやりたい!!と腸煮えくり返る思いです(笑)

こちらが何かを指摘すると必ず、私にも原因がある、という話になります。期限が間に合わないことの何に私の非があるのか、と思います。

最近は喧嘩ばかりで、本当にストレスが双方で溜まる一方です。
ただ、こちらが言っている事実を受け止めて欲しいだけなのに、私が彼の非を指摘したこと自体に腹を立てていちいち反論してくるので、私の言いたいことを全く理解していないようです。

困ってしまいますね。

返信する
0
役に立った
さち さん
2013年6月16日

うちの主人も、まさに同じです。
私がやって欲しい事を期日までに終わらせてくれないし、
そのくせ自分の好きな事の用事はさっさと進めます。

私もイライラするので
最近は、口で言うと喧嘩になるので
メールで事務的伝えています。

○月○日までに、○○をやっておいてね。

など、書いてメールしたりしていたら
逆ギレするような事もなくなりましたね。

返信する
2
役に立った
small さん
2013年6月17日

私も結婚式の準備のとき同じようになりました。

このまんまじゃだめと思い、休みの日のこの時間で、この準備を終わらせる!といってふたりで缶詰にして準備を進めました。

音楽も二時間くらいで決めてしまい、そのあと変更しない。とか引き出物も、その日のこの時間に集中して決めてしまうという強行な感じにしました。
宛名がきも(笑)

おかげでプランナーさんからは、旦那も誉められていて嬉しそうでしたよ。
よく協力する旦那さんねーといわれてました。

もちろん、これは自分も同じ作業をしてください。
一人だとやる気なんてだれでも出ませんからね。

返信する
1
役に立った
みき さん 卒花嫁
2013年6月21日

うちもそうですよ!
プライドばっかり高くて、段取りが悪く、好きなことはどんどん進めるので、見てて本当にイライラします。
最近やっと結婚式が終わったので、喧嘩は減りましたが、まさに変なところでこだわりが強く、任せきることをしてくれないです。何もしてないのに値段だけ見て高いとか、、こっちはペーパーアイテムとか全部手作りしたりいろいろ節約してるというのに。。男ってそんなもんなのかな。子供と同じなので、とにかくほめまくったらいいと思います。

返信する
4
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月25日

そうですね。
上手に「ヨイショ」して、なるべく、気になるところは、
「仕事が忙しいだろうから、私にやらせてくれない?」って感じで、
お願いして、自分やった方が早い場合もありますヨ。
あまり、期待せずに、自分でできることは、やってしまおうとするほうが、
ストレスが溜まらないと思いますよ。
がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー