1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 主賓を誰に頼んだらいいんでしょう…

主賓を誰に頼んだらいいんでしょう…

その他
きゅーぴー さん
卒花嫁
2013年6月14日

派遣先で今の会社に勤めて3年目になるのですが、派遣先の上司を

主賓でお願いしなければいけないのか…悩んでます。

私的には主賓はプライベートでとてもお世話になっている方がいるのですが、

かれこれ8年の付き合いになる方がいます。その方に主賓をお願いしたいのです…。

お願いしても快く引き受けて頂けると思ってます。家族でお世話になっています。

また派遣先の上司は、主賓でお願いしたくないのが正直な気持ち。

それは、よく人の悪口を言っていて噂話が大好きなのです。特に人の不幸話…

70の御爺ちゃんなのですが、すごくケチなので

主賓をお願いして、お礼を渡しても安い金額だったよーとか

他人に言いふらしてそうなイメージなのです。実際に良く言ってるので。

会社の部下が事務所に物を借りにくるなら礼で酒の一つくらい持ってこい。

等もよく言ってますし…。

最近は私の彼の過去の話を持ち出して笑っているような人です。

それでよく会社で飲んでます。

とにかく何かしら言われそうでいやです…。

そんな気持ちで嫌々主賓をお願いしてもなんだか後悔が残るような気もして…

こういった場合はどうしたらいいでしょうか??

A. みんなの回答

派遣経験者 さん
2013年6月14日

>私的には主賓はプライベートでとてもお世話になっている方がいるのですが、
この方に主賓をお願いするのでいいと思いますよ。

むしろ派遣先の上司を披露宴にご招待するのは、
個人的にもとても仲が良い方なんだなと思ったら、
あんまり良い印象が無い方のご様子…。
どうして招待するのかな?と逆に疑問に思ってしまいました。
正社員だとしたら無条件でお呼びしないと…と思って悩むでしょうが。

派遣でしたらお呼びしないもしくは、呼ばないといけないのであれば、
主賓は特に派遣先の方にお願いしなくていいと思います。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年6月14日

私も主賓はプライベートでとてもお世話になっている方にお願いするのがいいと思います。勤務先は派遣とのことなので、派遣先の上司を主賓にお願いする必要は感じません。

返信する
1
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年6月15日

そのおじいちゃん上司は招待しなければいけない空気なんですか?
就業日に披露宴があって、同僚である女の子も何人も呼ぶというならまぁ呼ばなきゃなぁと思いますが、休みの日であったら無理に呼ばなくてもと思います。

そのおじいちゃんは彼も知ってる人なのですか?
キューピーさんはまだお若いので、知らず知らずに常識から反れたことをしてしまった場合、普通の人なら「若いからね」と許されるものの、そのおじいちゃんはいつまでも不満を言いかねません。キューピーさんの前では言わないとしても、影では絶対に言うでしょう。

主賓もそうですが、招待したいと思える人はやはり素敵な尊敬できる人間である方です。

同僚は来るのに上司がいないのはおかしいと思うならば、同僚を友人というくくりにすれば問題ないと思います。

良いことも悪いことも、結婚式は一生思い出に残ります。
避けるのが可能なことはなるべく早めに解決したほうがいいですよ。

返信する
0
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月16日

もしかして、相談者様は余り友人の結婚式の出席経験が無いのでは??お若いので、そう思いました。なのでいくつかアドバイスを。
主賓は必ずしもたてなければいけない訳ではありません(職場の人を全く呼ばない友人主体の披露宴等)。
また、主賓は必ず職場の人でなくてはならない、と言うルールもありません(親戚のお世話になった人、恩師、趣味の教室の先生等)。
昔違い「今時の式」は仲人の有無など色々なバリエーションがあり、割と「今はこうなのね」と受け入れて貰いやすい空気があります。

前の方も書いてある様に、その派遣先の上司はご招待しなくていいと思います。「親族だけの質素な式なので、他の方は呼ばない」と言ってはいかがですか?
まあ、招待してもしなくても、そういう口うるさいご老人は何か言ってきますよ。
なら式の雰囲気を壊されない方がいいような気がします。良かったら参考にして下さいませ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きゅーぴー さん 卒花嫁
2013年6月17日

沢山のご回答ありがとうございます。

回答にもあった通り友人等の結婚式に出たことがなく
わからない事がありすぎて相談させて頂きました。

失礼の無い結婚式にしたいと思っていたので、相談してよかったです。

ちなみに説明不足ですみませんでした。
私(派遣)彼(派遣先会社)なので、
おじいちゃんは彼側で呼んで、私は主賓無の方向になりそうです。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月20日

締められた後にすみません。

私も派遣先の会社の嫌な上司を主賓にする必要はなく、
プライベートでとてもお世話になっている方になさればいいと思ってました。
が、新郎側の上司にあたる方だったんですね。
とすれば、招待しないわけには行かないですよね、多分。
他にもっと安心の適任者の方がいれば、どうしても呼ばなくてはならない
その上司には、乾杯などをさらっとお願いできるといいのですが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー