1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 自分の母と彼の母との関係

自分の母と彼の母との関係

その他
マザー さん
卒花嫁
2013年6月13日

私の母と彼母がほとんど会話しません。
これを目の当たりにしたのは先月のこと、式場で両家が集まることがあって控え室にいたのですが他のご家族の方もいらしてそちらの方は、両家の母親同士で世間話をしておりました。
こちらは私を挟まないと会話がないです。
こんなもんなんですかね?
なんだか違和感を感じてしまって式当日も大丈夫かな…と少し不安です。

A. みんなの回答

相談者コメント
マザー さん 卒花嫁
2013年6月13日

補足です。
私の母と彼母は会うのは初めてではないです。

返信する
0
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2013年6月13日

うちもマザーさんと同じような感じです(・・;)
うちの母は普段はよくしゃべりうるさいのですが、人見知りなんだか性格が合わないのかよくわかりませんが、主人の母親とはあまり話しません…。
両家顔合わせも結婚式もほとんど会話せずに終わりました…。
たまに、お中元のやり取りがあるとお礼の電話くらいはしているようなので、まぁこんなものなのかなぁと諦めています(^^;
めったに顔合わせる機会はないので、私も出来る限り気にしないようにしちゃっています。。。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年6月13日

マザーさんがいる時は会話が成立するように気を使うことができますが、そのほかの時は仕方ないのではないですか。
母親同士が顔を合わせる時は近所に住んでいるとかでなければ、年に何度もないですよ。冠婚葬祭が主だと思います。
別にマザーさんのお母さんが彼のお母様のことが苦手とかではないですよね。仮にそうだとしてもほどほどに大人の対応をするしかないのですが、いずれにせよお互いに必要なことを必要な時に話すことができればいいんだと思いますよ。

あんまり気にしすぎないでくださいね。

返信する
0
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月13日

人間ですから、どうしても苦手なタイプっていますよね。どっちが悪い訳じゃないけど、何された訳じゃないけど、なんとなくお互い苦手、みたいな。
お母様同士がそういう相手同士だったと言う事でしょうか。
そう言う場合、何かの切っ掛けでお互いの苦手意識がほぐれる事もありますので、今現在表立って言い争ったり、嫌味を言い合ったりするのでなければ、そっとしておくのが一番だと思います。
まあ、時間が経てば仲良くなる場合もありますよ。割と"そんなもん"と受け取っておいたらいいと思います。
挙式がいい切っ掛けになるといいですね。

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2013年6月14日

人見知りとか、人と話すのがあまり得意ではないなど
色々な性格があると思いますので
会話がなくても問題ないと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月14日

嫁ぐ娘としては、両家の母親同士で和気あいあいとした会話なんぞが
あったらいいな・・・と望まれるお気持ち、わからなくないです。

でも、人って相性がありますからね。
お互い、なんとなく遠慮してしまって話しできないのかもしれませんし。
はい、そんなもんです。

周囲はおそらく気にしていないと思います。大丈夫ですよ^^

返信する
0
役に立った
うさうさ さん 卒花嫁
2013年6月15日

なかなか和気あいあいと仲良く話すことは難しいかもしれませんよ。
私の母と義母も最初は殆ど話をしませんでした。

今は結婚して5年経ちましたし、
新年の挨拶、贈り物を頂いた時のお礼の電話など一年に数回しか
話さないもののそれなりに話すようになしました。

花嫁の母、婚約者の母と立場も違いますし、
どういうことを話せばいいのかまだ戸惑っているのかもしれません。

返信する
0
役に立った
みお さん
2013年6月16日

最初は、仕方ないのではないでしょうか。

お互い特に嫌悪感があるわけではないのでしょうから
慣れてくれば、会話も自然と出てくると思います。

返信する
0
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年6月17日

母親同士というか、
相手の親同士とはあまり会う機会がないので、
仲がいいとかないですね。

親同士のかかわり合いってあるのが普通なんでしょうか?

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年6月23日

お互い、ウマがあうあわないありますもんね。
お互いの悪口を言い合ったりしているワケではないのであれば、
別に気にすることはないと思いますよ。
できれば、仲良くして欲しいですが、なかなか、思い通りにならないと
思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー