1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙 皆さんはどうしましたか?

花嫁の手紙 皆さんはどうしましたか?

その他
まいまい さん
2013年6月11日

こんにちは、わたしは9月に披露宴予定の者です。

披露宴の最後に両親へ手紙を読む花嫁さんが多いですよね。

私は柄でも無いし、絶対にやりたくなかったのですが、婚約者や友達に、やった方がイイヨ!!と勧められています。

ちなみに実姉の時もやりませんでした。なので、なおさら読んだ方がいい!と言われています。

手紙の例文をネットで検索してみたのですが、それだけでジワジワ泣けてきました(笑)

確かに泣ける場面だとは思いますが、皆さんは手紙読みましたか?

A. みんなの回答

おめー さん 卒花嫁
2013年6月11日

私はやりました。

私達夫婦も、しみったれた結婚式というよりもアットホームで和む結婚式にしたかったので「お涙頂戴」みたいなのを入れたくありませんでした。

でも、参加した人の事を想像した時に「あれ、手紙無いの?」って思うだろうな。というのと、親に感謝する機会も無いですし、感謝している事を周りに示す事も大切かなと思ったので、やる事にしました。

主人のご両親は何とも思ってないでしょうが、自分の両親は喜んでくれたのでやってよかったと思ってます。

返信する
3
役に立った
りちか さん
2013年6月11日

私は読みました。
涙もろいので少し抵抗がありましたが、やって後悔よりやらないで後悔する方が
嫌だったので読みました。
結果読んで良かったと思っています。

自分が招待される側で花嫁の手紙がないと少し物足りなさを感じますが
絶対やりたくないと思っているのでしたら、無理に読まなくても良いと思いますよ。
ご両親への感謝の気持ちを伝える方法は結婚式だけではありませんので。

返信する
4
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月11日

100%やりたくないのでしたら勿論手紙はなくてもいいと思いますが、1%でも5%でも"やった方がいいかな?"と悩んでるのでしたら、花嫁からの手紙はやった方がいいと思います。
だって、結婚式を逃したら今後親に「ありがとう」なんて言うのは親の死ぬ直前かもよ、と私は主人と話したくらいです。
一般的に感動的な場面と言われますが、花嫁手紙で私は泣きませんでした。ビックリするくらい。
泣ける場面とは考えずに、新郎同様に謝辞として考えたらいかがですか?中締めの挨拶の感じで。

返信する
1
役に立った
ティーグル さん 卒花嫁
2013年6月11日

ご結婚おめでとうございます
私の時は披露宴をすると決めた時に
実母から「両親宛の手紙をやって欲しい」と言われました(笑)
どうやら母の夢だったらしいです
私も手紙はやらなくてもやってもどちらでも良いかな?と思ってましたが最後に手紙を読みました
まいまいさんの両親にそれとなく聞いてみるのはどうですか?

返信する
0
役に立った
small さん
2013年6月11日

私もやりましたー(^O^)

でも泣いたりしたくなかったので、何度も読み返して泣かないようなフレーズにかえたりして作り上げました(^O^)

当日は、泣きはしなかったですが声が震えて結局みんなからは泣いたと思われました(笑)

返信する
1
役に立った
すみ さん
2013年6月11日

私は、披露宴で、みんなの前で読むことはしませんでしたが
両親に手紙は渡しました。

花嫁の手紙はゲストの方も、感動する場面ですが
ゲストと感動をしてもらわなくても
両親に想いが伝われば良いと思ったからです。

やる、やらないはその人、それぞれの考え方ですので
どちらでも良いとおもいますが
何かしらの形でご両親に感謝の気持ちを伝えて欲しいな。
と思います。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月11日

私も手紙読みましたよ^^
ただ、自分が読みながら感極まって涙でボロボロになるのを避けたくて、
淡々とした内容の手紙にしてしまいましたが(苦笑)

内容はともかくとして、感謝の気持ちを手紙で伝えられて良かったです。

お姉さまが読まれなかったのでしたら、ご両親のために
頑張ってみるのもいいと思いますよ。きっと感激されるでしょう。

返信する
1
役に立った
marie さん 卒花嫁
2013年6月11日

私も読みました。

手紙を書いている時から泣いてしまいましたし、
当日、手紙を読む場面で数秒声を出せませんでした。

披露宴に出席してくれた先輩に「頑張れ!」と声をかけてもらったり、
私の手紙の内容に伯父が「そうだそうだ!!」と合いの手?を入れてくれたり
みんなが真剣に聞いてくれていました。

その手紙は母のアルバムに貼ってあり、
今でも母はたまに目を通してくれているようです。
私は手紙を読んでよかったと思いますよ!

例文を真似なくてもいいので、まいまいさんの感じてることを
手紙にしてみてはいかがですか??
いい思い出になると思いますよ。

返信する
0
役に立った
みずち さん 卒花嫁
2013年6月11日

私も読みました!

母親には『手紙はいらないよ』と言われてましたが、実家から出ることもなく、結婚して初めて親元を離れることもあり、こういう機会じゃないと、伝えることって難しいなと思って書きました。

書いてるときは、涙が止まらず…これだけ泣いたから当日は大丈夫かなと思ってたけど、ダメでした(笑)

でも、読んで後悔はしてません。やって良かったなって思ってます。

返信する
1
役に立った
ねこ1201 さん 卒花嫁
2013年6月12日

私は読みませんでした。その代わりにゲスト紹介をやりました。

まいまいさん同様、私も柄でも無いし、絶対やりたくない!と思っていたので最初の打ち合わせの際に「本当にやりたくないです!」と訴えたところ、ゲスト紹介を提案して下さいました。
内容としては、通常花嫁の手紙をする場面でグループごと(職場の人、新婦の大学友人、共通の友人、親戚、兄弟、両親など)に自分とどんな関わりがあったかの紹介(エピソード)とこれまでの感謝の言葉等を話しました。時間的には1グループ30秒~60秒くらいです。
特に親戚関係からは好評で、お互いどんな人柄なのかを聞けたのは面白かったし、自分たちの事を話してもらえるのは嬉しかった。新郎新婦の二人が沢山喋っているのが新鮮でよかった。と言ってもらえました。

ただ、私の場合招待客が50名程度と少なく、グループ数も7つくらいだったので出来たのな。。。と。
あと、やっぱりグループごとに紹介文を考えるのは結構大変で前日まで旦那とヒーヒー言いながら考えてました^^;

返信する
3
役に立った
専業主婦 さん 卒花嫁
2013年6月12日

親への手紙読みましたよ。
たいしたこと書いてないんですが、
読みながらいろんな事を思い出して泣きました。

会場中の女の人がもらい泣きしていました。

それもあるのか、
みんなからは「いい式だったね~」っと
終ってから口々に言われました。

返信する
1
役に立った
ナナン さん 卒花嫁
2013年6月13日

5月に式を挙げた者です。

私も最初は
* 別にみんなに聞いてもらわなくても、母にだけ伝わればいい
* 涙もろいので、最後まで読める自信がない

などの理由から、手紙は渡しますが読むのはどうしようか悩みました。
しかし、演出の一つとしてなんとなく入れました。

結果、やってよかったと思います。

友人から
『ほんとに家族愛の感じれる式だった。
たくさん愛されて育ったんだね。
○○(私)が、みんなに優しい理由がわかったよ』
って、言ってもらえたからです。

それも自己満と言えば自己満かもしれません。
しかし、参列者の方々に少しでもほっこりしてもらえれば、
それはすごく嬉しい事だと思うので....

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まいまい さん
2013年6月13日

皆様たくさんのレスありがとうございます!!

ほとんどの花嫁さんが何かしら感謝の気持ちを伝えてるのですね。
ちなみに姉の時は、手紙は無かったものの、お食事最後のデザート皿にチョコレートで言葉が書いてありました。

やっぱり私もやるべきなでしょうか…、まだ迷ってます。
何か手紙以外にも別の方法で伝えるのもありかな、とも思います。

返信する
0
役に立った
みっほん さん 卒花嫁
2013年6月15日

答えは、「やって見なはれ」です。1%でも悩んでるならやったほうがいいです。
正直気恥ずかしい気持ちはありましたが、やってよかったと思いました。
ネットで文章はあるのでコピペして、ただしエピソードは必ずよく両親があなたについて
話してくれたことを盛り込むことです。文面は手書きにこだわる必要はいっさいありません。
ギリギリになると用事と連絡調整で殺人的に忙しくなるので、
式の1週間前までには文章はあげておくことをお勧めします。
私の場合はちょっと変わってまして、先に両家の両親にお花、ブートニアをつけてから
花嫁からの手紙を読み上げました。
あと、ご自身の両親だけではなく婚約者様のご両親へのこれからの思いと感謝の気持ち、
最後に参列いただいたゲストへの感謝の気持ちを言いました。(司会者さんからのアドバイスでした)
こうしたら、自己満足な感じにはならないと思います。
手紙を2組用意して、後で両家の両親にわたしました。
余談ですが、本番当日の進行が少々遅れてました。
しかも早々にたたなければ新幹線の時間に間に合わないご親戚がいました。
書いている内容は全部読まず、要所だけ読みました。内心ヒヤヒヤでしたが
最も作法や礼儀にうるさいご親族の人も感動したと、褒めていただきました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー