1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 両親が離婚しているんですが

両親が離婚しているんですが

その他
ちかげ4221 さん
卒花嫁
2013年6月2日

ワタシの両親は数年前に離婚していてワタシは今お母さんと一緒に住んでいます。
お父さんは離婚した後再婚をして新しい家庭があります。

今回結婚が決まり一応お父さんにも報告をしたり結婚相手とゴハンをたべにいったりはしました。

でも新しい家庭があるし離婚しているのでワタシ達はお父さんは結婚式には呼ばないつもりでいたのですが、最近になりお父さんが結婚式に出たいと言ってきました。

本音を言うとお母さんだけ参加する形で結婚式を挙げたいと思っています。
でもお父さんに結婚式には参加しないでとも言えないのでテーブルを別にして呼ぼうかなと思っています……

今まで自分なり相手の両親が離婚していて2人とも参加した方っていらっしゃいますか?
その時ってテーブルとか親族紹介とかそういうのってどうしましたか?
教えてください。

A. みんなの回答

ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年6月2日

そういったご家庭の式に参加しました。
新郎と新婦それぞれご両親が離婚でしたので、テーブルは別でした。
親族紹介もありませんでしたが、なんとなく事情を聞いていたので特に何も思いませんでした。
親族写真も同じタイミングで別の場所で撮っていたようです。

最後のお見送りはご両親揃っていましたが。

返信する
4
役に立った
ゆぴぽ さん
2013年6月2日

離婚していても出席したいというなら呼んでもいいんじゃないですか?親には変わりないんだし。
席はお母さんとも相談して決めればいいし、最初から呼ばない前提で考えなくていいと思います。

返信する
0
役に立った
関係ないですが、 さん 卒花嫁
2013年6月2日

ご質問とは関係がなく申し訳ないのですが、
なんだか最近、揚げ足取りが多いような。。
確かに万人向けの掲示板、いやな気持ちになる人もいるでしょう。
でも、内容には触れずにただ書き方への忠告だけの書き込みをみて不快に思う人もまた、いるかもってことまでは、考えが及ばないのでしょうか。。
今までスルーしてきましたが、この指摘はあまりにも相談者様が可哀想ではないですか。

さてご相談の内容ですが、私の友達でご両親が離婚されていた子は、普通に親族の席にご両親揃って座られていました。
結納も、ご両親揃ってやっていました。
ちなみに再婚はどちらもしておらず、たまには会ったりなど関係は悪くなかったようです。

返信する
7
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年6月2日

お母さんの気持ちは書かれていませんが、お母さんはどう思っておられるのでしょうか?
何が原因で離婚したのかは分かりませんが離婚するからにはそれなりの原因があるはずです。
お母さんが結婚式でお父さんに会いたくないのであれば、お母さんの気持ちを優先してあげてはいかがですか?
本音を言えばあなたもお父さんに来て欲しくはないのでしょう?
あなたが来てほしくてお母さんがどうしてもダメならまた話も変わってくると思いますが。

お父さんが出席されるとなったらお父さんの親族も出席されるのですか?
そこはお母さんにも相談した方がいいと思います。
あなたがお母さんに引き取られたのであればお母さんの親族の方がお父さんの親族よりも上位にあたります。
なので
・お母さん、お父さん隣で他はお母さん親族のテーブル、お父さん親族のみのテーブル
・お母さんとお母さん親族のテーブル、お父さんとお父さん親族のテーブル
のどちらかかなと思います。

またお父さんが来るのであれば教会式であればバージンロードをお父さんと歩くのか、親族代表はお母さんだからお母さんと歩くのか。
神前式であればどういう座席順になるのか。
そういったことも一度プランナーさんに確認してからお母さんにも相談した方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちかげ4221 さん 卒花嫁
2013年6月3日

みなさんありがとうございます。

母の気持ちは今更会ってどーしたら?って感じだと思うんです。
元々話し合いする前に勝手に出て行った父ですから今更何言ってるの?っていう感じだと思うんです。

父のお姉さんは来るんですが父のお姉さんは母と仲が良くお姉さんを呼ぶことは全然いいとのことだったので大丈夫そうです。
私側の親族は元から少ないので1テーブルしか用意してなかったんです。
母側は祖母も祖父も亡くなってて母自身は一人っ子なので……。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年6月3日

なかなか難しいですよね。

お母様がなんとか大丈夫ならばお母様にお願いして「お父さんも招待させて」というしかないような気がしますよ。

二人の子供ですし、ちかげ4221さんのためにお父様お母様にちょっと我慢してもらえるといいのですが…。

頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月6日

ご両親の別れ方から言ったら、お母様の気持ちを優先して
お決めになってもいいかもしれませんね。
ちかげ4221 さんご自身も気が進まないようですので。

返信する
0
役に立った
ミー さん 卒花嫁
2013年6月10日

知り合いに両親が離婚した人はいましたが、
片親でした。

今でもご両親が仲がいいならべつですが、
やはり二人共出席はなかなか難しいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー