1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 入籍日の決め方って??

入籍日の決め方って??

その他
☆ハンナ☆ さん
2013年5月31日

初めて投稿させて頂きます。現在結婚準備を始めたばかりの新人でございます(笑)
入籍日をいつにするか、今迷っています。今後の事を考えて祝日のほうが良いか、イベントに合わせて覚えやすい日のほうがいいのか。彼は、とくにこだわらないと言っているので私が決めていいんだろうなって感じです。漠然とですが、来年の春頃に結婚式をする予定です。
皆様がどうやって入籍日を決めていったのか、また、誕生日やバレンタイン等イベントに合わせた方、祝日に合わせた方等のメリットやデメリットがあれば是非お聞きしたいです。よろしくお願いします! 

A. みんなの回答

かなこ さん 卒花嫁
2013年5月31日

私の周りでは、こだわる派とこだわらない派が半々くらいです。
こだわる派のカップルは、祝日やイベントよりも、付き合った記念日に入籍が圧倒的に多いです。イベントだと七夕が多いです。あと、二人の真ん中バースデーにしたという人もいました。
私たちは日にちにはこだわりがないのですが、結婚記念日は入籍日なのか結婚式を挙げた日なのかで悩んでしまったので、結婚式当日に婚姻届を出すことにしました。
ちなみに結婚式の日は、仕事の都合に合わせて忙しくない時期にしたので、何の日でもありません。大安ということくらいです。
あと、この日にどうしても婚姻届を受理して欲しいというのであれば、一度全部揃えた状態で役所に持って行き、これで婚姻届出せますかと聞いた方がいいです。私も聞きに行きました。これは先輩花嫁さん方けっこうみんな言っていました。けっこう不備で返されてしまったりすることもあるみたいです。

返信する
28
役に立った
トマトジュース さん
2013年5月31日

入籍は彼の誕生日にしました。
付き合った日がはっきりしなかったのと、どっちかの誕生日なら忘れないかなとf^_^; あまり記念日とか覚えいられないもので…私の誕生日が過ぎてしまったため、彼の誕生日でいっか。といった感じで決めました。結婚式はお互いの親族や友達の都合に合わせて決めたのですが、たまたま私の両親の挙式日と同じて嬉しかったです!

返信する
18
役に立った
宏子 さん 卒花嫁
2013年5月31日

人によりますが、入籍日と結婚式が別々の場合、毎年両方お祝いする人と結婚式の日だけお祝いする人、入籍日だけお祝いする人がいますね。
そこで入籍日をお祝いするのに覚えやすい日にする人は多いと思います。結婚式は招待客の事も考えてその年の土日祝日だったりと限られますが、入籍日は都合さえつけばいつの日にでも融通が利くので覚えやすい日にすると思います。

うちは結婚式をしていないので、入籍日を結婚記念日としてお祝いしています。毎年祝日になる日の前日なので次の日休みなのでお祝いしやすくて嬉しいです。法律で祝日が月曜日にされる可能性のない祝日です(宮中行事のある日なので。お毎年お祝いするなら祝日とか休みの前日だとなんか嬉しいですよ。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
☆ハンナ☆ さん
2013年5月31日

かなこさん、ありがとうございます。
イベントでは七夕が多いんですね~確かにロマンチック♪婚姻届けは気をつけます!不備で受け付けられなかったらショックですよね。式と入籍が同じだと迷わなくてすみますね~。結婚する!って感覚もひとしおですね。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
☆ハンナ☆ さん
2013年5月31日

トマトジュースさん、ありがとうございます。誕生日、良いですね~。ちょうど私の誕生日が春なのです。忘れないといえば、確実なときですね。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
☆ハンナ☆ さん
2013年5月31日

宏子さん、ありがとうございます。
祝日の前日ですか!そーいう考えもあるんですね~。確かにゆっくりお祝いできそうです♪結婚式と同日かなるべく近い日にちで入籍ができれば、お祝いするにも困りませんね。

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2013年6月1日

私は披露宴の翌日でしたね。特にこだわりはなかったのですが、縁起の悪い話で申し訳ないですが、周りで破談や離婚があったので、きっちり披露宴をやってみんなに認めてもらってから、という気持ちがあったのです。

でもうちではお祝いは入籍の日よりも披露宴の日にしてますね。

どんな記念日にしても忘れる時は忘れますから、どんな日にしたとしても何年たっても忘れないことが大切なのかもしれませんね。

お幸せに。

返信する
8
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年6月1日

全くこだわりませんでした。
式の翌日に入籍届を出したので式の翌日が入籍日です。

返信する
7
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年6月1日

私は旦那が覚えやすい日じゃないと忘れる!との事だったので、もともと遠距離だった事もあって7月7日で…、との事でしたが仏滅だったので一ヶ月伸ばして、末広がりの8月8日にしました。
周りでは4月1日(面白好き夫婦)や、11月22日(いい夫婦の日)などがいますね。
でも、本心は挙式日と入籍日を一緒にしたかったなあと言うのがあります。一緒の方が覚えやすいし、どっちが結婚記念日なのか分からなくなっちゃいました(笑)。

返信する
11
役に立った
さるきゅう さん 卒花嫁
2013年6月1日

私はお互いの仕事が休める平日にしました。
休日だと、書類に不備があった場合再度役所に行かなければならないし、うちは私の姓を選択したので、夫が「免許証の変更とか、一気にやってしまいたい」と言ったためです。

たまたまホワイトデーで(ちなみにうちは、イベント的なことは一切しません…)、友人から言われて初めて大安だったということを知りました。

返信する
8
役に立った
さん 卒花嫁
2013年6月1日

私は付き合った記念日に入籍、全然関係ない大安に結婚式でした。
前撮り和装アルバムには撮影日、結婚式のウェルカムボードに結婚式の日付、プロポーズ日は婚約指輪、入籍日は結婚指輪。
すべてに日付が入っております(笑)
二人とも絶対忘れるタイプなので。。
でもお祝いは入籍日のみです。と言っても付き合い当初から外食程度なのでいつも仕事終わりにお祝いか違う日に出かけます。

返信する
9
役に立った
くましろ さん
2013年6月4日

私も、ハンナさんと同じく現在準備を始めた新人です。プロポーズは12月だったのですが、仕事の都合で何も動かず…最近ようやくエンジンがかかりました。

さて私たちの入籍日ですが、
①挙式の前にする
②記念日と同じ日にする、
ということから候補を絞りました。
候補の12月と1月は、プロポーズされた日、私の誕生日があり、結局プロポーズされた日になりました。

記念日と同じ日にした理由は、記念日を迎えるたびに、一緒にいること喜び合える二人になりたいという願いをこめたためです。
少しでも参考になれば、幸いです。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
☆ハンナ☆ さん
2013年6月5日

ご回答下さった皆様ありがとうございます。お一人ずつに返事ができずに申し訳ありません。くましろさん、ありがとうございました。願いを込めて記念日にするというの、とても素敵です。私も頑張って候補を上げることから始めていきたいと思いました!

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月6日

私の場合は、夫の健康保険の扶養に入るタイミングに合わせつつ、
夫は仕事柄、祝日=お休みなので(私は専業主婦)、
一緒に過ごせる確率の高い祝日にしましたよ。

返信する
11
役に立った
くろがみー さん 卒花嫁
2013年6月6日

私は私の両親と両親の両祖父母の結婚記念日が偶然にも組とも同じ日だと高校の時に発覚し、それから私も妹も同じ日にしました。なので祝日になる事は滅多にありませんが、自分と両親と祖父母の結婚記念日が一緒だとみんなでお祝いができるので良かったと思っています。
私の周りは新婦の誕生日に入籍してる子が多いですね。

返信する
8
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年6月10日

日付はこだわらないですが、
式の日に入籍がしたくて、
その日に届けに行きました。

基本、仏滅以外ならって思ってました。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー