1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 費用分担

費用分担

その他
ココうさぎ さん
2013年5月29日

来月結婚式です。もろもろすべて込みで350万ほどです。入籍直前に旦那親から旦那が家に行ったときに結婚式の費用にとお金をいただいてきました。
旦那はすべて自分のものとして350万の半額をだしてきました。
わたしは自分で貯めた貯金から半額だしています。
この話を職場でしたら結婚式費用としてもらったのに折半はないんじゃないか?という話になりました。

確かに結納をしてもらっていない分、結納なし、費用も折半、むしろ旦那は自分で貯めたのは一切ださずプラスになってるということにモヤモヤ、、、。

わたしとしては折半でなくもうすこし払っていただきたいのですが一般的にはどうなのでしょうか?
わたしの家では嫁にあげたと思っているので結婚式のお金はもらってません。男側が払ってると思っているかも。

A. みんなの回答

りんご さん
2013年5月29日

6、4とか7、3とか言いますが、男性側のゲストの人数が6~7割のためです。
もう少しだと根拠がないと思うので、人数割りにする。各自使ったものは各自が支払い、共通してつかったものは折半で考えて見てはどうでしょう?
女性側はゲストが少なくてもドレス代が相当かかります。
我が家は、各自が使った物は各自が支払い、共通して使った物は人数割りにしました。

返信する
1
役に立った
ごんぞ さん 卒花嫁
2013年5月29日

うちは私の親から元々結婚式にと150万貰っていました。お互いハネムーンにお金をかけたいと思っていたので式は300万以内に抑えました。彼の親からはハネムーンにと80万頂きました。結局自分達の貯金からはだいたい彼6、私4の割合で出し、足りない分は彼の親から頂いたお金を使いました。トータルで考えますと私の家から出したお金の方が多いですが、彼は片親とゆうこともありますし、まだ社会人3年でしたので頑張ってくれたと思っています。色々細かい部分でかかるお金は全て私が払っていたのでお互いがどれ位負担したのか正式には分かりませんが、ご祝儀は全て2人の貯金にしています。質問者さまの彼の親御さんから頂いた結婚式のお金は2人のお金として使うべきですよね…うちは私の親も彼の家庭環境を理解してくれていたのでお金の事で揉める事はありませんでしたが、一度話しあった方が良いかと思います。ハネムーンに行かれるのでしたら少し多く出してもらうとか…モヤモヤがあると引きずりますので納得いく話し合いが出来るのが一番だと思います!

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年5月29日

結婚式のお金は折半でした。折半が一般的でしょう。
旦那様がご両親から頂いたのは旦那様のお金ですし、式の費用の半分は彼側が出すのですから何も問題ないと思います。
結納をしてないならば、結婚生活の準備にかかるお金も全て折半にすればよいことです。
モヤモヤする理由は見当たらないです。

返信する
5
役に立った
つん さん 卒花嫁
2013年5月29日

結婚を意識し始めてから二人で同じ口座に結婚式貯金を始めました。たまったら入籍、結婚式しようと。
なので親の援助なし。祝儀は二人の口座に戻しました。
うちの親からお祝いもらいましたが一円も触ってません。私の口座にありますが一人で使おうとも思わないし、親が一生懸命貯めてくれたお金なのでこれからも使うことはないと思います。
ドレス代とか考えたら女性の方が結婚式費用はかかると思いますし折半でも良いと私は思います。

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2013年5月29日

うちは結果的に新婦側が多くだしました。

彼と私のそれぞれの貯金から同じ額を出しあい、残りはそれぞれの貯金のままにしました。
といっても数十万円です。

そして彼親から100万私の親から200万、さらに親族のご祝儀はうちが二倍で、このお金は全て合算して二人の出しあったお金もあわせて結婚式、ハネムーン、賃貸マンションのもろもろの費用など出しました。

旦那さんはケチじゃないですか?
結婚のためにもらったのにそれは自分のものとして持っておくって。

どんな旦那さんか分からないですが、上司は結婚してちょっとしたときに100万円実母からもらってそれを奥さんには黙ってたらしいですが一年もたたないうちに使いきってたそうです。
あれば使う人だとそのお金も湯水のごとく消えていきますよ。

二人のために貯金できるように話をした方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年5月30日

私は新婦側の方が全て負担でした。

基本的にはお金を出せる方が出せばよいと思いますが、
その状況から見ると、なんだか納得いきませんね。

お金を全て彼が持って行ってしまったのでしたら、
結婚式の費用をそこから全額だしてもらうのが筋じゃないでしょうか?

それか、もらった金額の半分をわけてもらうかしたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
雪精 さん
2013年5月31日

折半の割合は置いておいて、私が気になったのはトピ主様の親御さんが嫁にやったから出さないという考えですね。
出せないならわかりますが、あえて出さないんですよね。どうしてでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ココうさぎ さん
2013年6月21日

ありがとうございます。
無事に結婚式終わりました。
彼親援助以外ではわたしの招待客のほうが50から60万ほど多く御祝儀をいただき、最終的にはわたしの親からもらった分は独身時代の貯金にということになりました。
特に買うものもありませんが、相談しなくても使えるお金がないとなと思っているので助かります。
残りは新婚旅行にとっておくことになりました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー