1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 母子家庭で育った私から母への手紙について

母子家庭で育った私から母への手紙について

その他
ケアー さん
卒花嫁
2013年5月28日

母への手紙についての相談です。
家族構成から、
両親は私が1才半の頃離婚していて

母、姉(既婚)、(姉、双子、私)の4人家族です。

親戚も少なく友達も出来婚で式を上げていない子ばかりなので、結婚式は出席した事がなく、自身が初めてです。
母への手紙を書いたのですが、こんな感じでいいのか不安になってしまい、皆さんの意見が欲しいのですが、手紙の内容をそのまま移して見てもらってもよろしいでしょうか?(;_;)

A. みんなの回答

にこ さん
2013年5月29日

手紙をここに投稿してみてはどうですか(*^_^*)過去にもそのような方いましたよ。

返信する
21
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年5月29日

確かに自分で体験してないと、分かりにくいものですよね。
どうぞ、投稿してみて下さい。

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月30日

結婚式で読むお母様へのお手紙文面、そのシーンを見た事がなければ不安ですよね。
実際に書かれた文、ぜひご投稿ください!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ケアー さん 卒花嫁
2013年5月31日

コメントありがとうございます。そのままコピーしますm(__)m以下↓

お母さんへ 長くなりますが聞いて下さい。
今日まで24年間、一才半の頃から、たった1人で姉妹3人を育ててくれてありがとうございました。
今日この日を迎えられたのは、お母さんのおかげです。
お母さんは、とても大変だったよね。お姉ちゃん、そして私と〇〇が双子だったので、お金にも苦労したと思います。
それでも私達には心配かけずに、辛い時も苦しい時も、弱音や泣き言も言わず、沢山の愛で包んでくれたね。
数え切れない程の思い出の中で、一番に浮かぶ事は、私がまだ6才の時に先天性の心臓病が発覚した事です。色々な病院をまわってくれたね。二十歳まで生きられるか分からないと聞いて、お母さんは、たった1人でどんな気持ちだったんだろう?苦しくて悲しい想いをさせてごめんね。 つづく

返信する
53
役に立った
相談者コメント
ケアー さん 卒花嫁
2013年5月31日

つづき→
約1ヶ月半の間、入院し、手術をして、ずっと泊まり込みで側にいてくれてありがとう。みんなが守ってくれたから、無事に治りました。
手術が近づく頃、お母さんは知らないと思うけど、私の横の簡易ベッドで寝ていたお母さんの上に転がり落ちた時の事…、あれは寝相が悪かったんじゃなくて、不安で甘えたくて、わざと落ちたんだよ。ごめんなさい。6才だったけど、大きな手術って事は分かっていたので、もし失敗したら、お母さん達みんなに二度と会えなくなるのかなって怖くて泣けちゃったんだよ。
お母さんは「代わってあげれなくてごめんね」ってゆってくれたけど、病気になったのが、お母さんじゃなくて良かった。
退院祝いで家族4人で食べたハンバーグは、すごく美味しかったね。その時に、これからも家族4人で支え合っていこうねって約束したね。 つづく

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ケアー さん 卒花嫁
2013年5月31日

つづき→
お姉ちゃんと〇〇(双子の片方の名前)には、寂しい想いをさせてしまったけど、あの時は本当にありがとう。
成長すればする程、お父さんがいない分、反抗して困らせてごめんなさい。授業参観や運動会は、少し寂しかったよ。双子だから親子競技の時なんか、わがまま言ったりしちゃったよね。
でも、おじいちゃんとおばあちゃんと、一緒によく温泉旅行や、海、苺狩りや、遊園地に連れて行ってくれた楽しい思い出も沢山あるよ。ありがとう。
小学生の高学年くらいに、お母さんは、パートと家事、育児を両立しながら、夜遅くまで沢山勉強して介護の資格を取ったね。頑張ってくれたんだね。本格的に正社員として働き始めて、帰りが夕方くらいになったから、ちょっと寂しかった。
丁度その頃に、お家でお友達と遊んで、勝手に電子レンジで焼き芋を作ろうとして、火事になりかけてレンジを壊してしまった私達は、怒られると思ってお母さんの帰りを待っていたのに、怒る前に「無事で良かった!」って私達を抱きしめてくれたね。レンジなんて、また買えばいいよってゆってくれたお母さん。ありがとう。 つづく

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ケアー さん 卒花嫁
2013年5月31日

つづき→

あの時初めて、電子レンジにアルミホイルはダメなんだって教わりました(>_<)笑

そして中学生の頃から反抗期になって、家族喧嘩も増えて、わがまま言ったり悪い事をして、本当に心配かけてごめんなさい。高校は出といた方が良いって、お母さんは、ずっとお洒落や贅沢を我慢して、公立じゃなく、私立の高校に行かせてくれたね。すごく高い制服代や、授業費がかかったのに、遊んでばかりで中退してしまって、本当に本当にごめんなさい。
今でも泣かせてしまったバカな私を後悔してもしきれません。
それなのにお母さんは、ずっと見守ってくれてたね。車校のお金と、車までプレゼントしてもらえて、びっくりした。
本当に色々な物を与えてくれた。沢山甘えさせてくれた。
私達のためだけに、お仕事してくれてたんだね…。感謝する事がありすぎるよ(泣)
弱い1人の女性なのに、常に強くて安心させてくれて、私はお母さんの子供に生まれてこれて、本当に幸せでした。
お母さんの背中を見て育ったのに、私は1人じゃとても弱くて、一時は命さえ大切に出来なくなって、お母さんの事、沢山傷つけてしまってごめんね。 つづく

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ケアー さん 卒花嫁
2013年5月31日

つづき→

私が一番辛かった時〇〇(双子の片方の名前)だけが味方になってくれたと思って、お母さんを責めてしまってごめんなさい。
今、こうして思えば、お母さんが一番に私の幸せを考えてくれていたんだよね。だから今、ここに私は幸せでいれるんだよね。
どんな時も側で見守ってくれて、愛してくれて、本当に本当にありがとうございました。
幸せになって、親孝行をするね。
お母さんは、沖縄、グアム、セブ島に連れて行ってくれて、最近はレベルアップしてたね。
初めての海外で楽しくて、いっぱい遊んでくれた事がすごく嬉しかったよ(;_;)
だから私は、オーロラを見に連れて行ってあげたいな。
だから、体に気をつけて、元気で待っていてね。
私は、この人の元に生まれたいって、お母さんを選びました。お母さんが、お母さんだから、私は幸せになれたんだよ。
私は、お母さんの、優しくて、愛情深くて、真面目で努力家なところ、全部を尊敬しています。
私も、そんなお母さんを目標に、これからは〇〇さんと温かい家庭を作れる様に頑張るね。今日まで本当にありがとう。
お母さんの事が心から大好きだよ。またみんなでカラオケ行こうね(*^^*)

おわり

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年6月7日

拝見しました^^
とても気持ちが込もった感動的な内容ですね。

気になった点は2点です。

・式で読むお母様へのお手紙ですよね?
そうだとしたら、そのほかのご姉妹や祖父母の方達への
メッセージは別に書かれて手渡しされるといいかもしれません。

・それから、式の中で読むので、文章のボリュームは今の半分くらいに
ボリュームダウンされると長さ的に良いかと思います。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー