1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 両家顔合わせの時兄弟は出席しましたか?

両家顔合わせの時兄弟は出席しましたか?

その他
ぷーにゃん さん
2008年12月14日

お互いの両親への挨拶を済ませ、これから両家顔合わせの日程を決める段階(結納は行わない予定です)なのですが、顔合わせの際はお互いの兄弟は出席しましたか?私は姉が結婚したとき顔合わせに出席したので、てっきり両家顔合わせの際は兄弟も同席するのかと思っていたんですが、調べてみると両親と本人たちのみのケースが多いと聞きました。特に両家共に意向は無いのでどちらでも構わないんですが…。私は姉と義兄と兄、彼は弟のみです。みなさんは両家顔合わせの際にご兄弟は出席されましたか?ご回答よろしくお願いします。

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2008年12月14日

私のときは、お互いの家族全員が集まりました。
義弟まで参加と聞いたときは、ちょっとビックリしましたが、
結婚式まで1度も顔を合わせないより、会っていたほうが
不安もなく、良かったです。

返信する
35
役に立った
ろーやるぜりー さん
2008年12月14日

私たちは両親と本人たちのみのケースでした。
でも本当は兄弟もそろうともっといいかもしれません。
やはりみんなのスケジュールが合わない時が多いのではないでしょうか?

私たちの時は、結婚の挨拶のとき義弟さんとお会いして
私の家にあいさつに来たときは妹を紹介しました。

でも妹の結婚に際して妹の彼を見たのは
結婚式のときがはじめてでしたよ。
ご結婚されているとなおややこしくなってしまいますもの。

返信する
14
役に立った
ひらり さん 卒花嫁
2008年12月14日

はじめまして

私の場合・・・顔合わせ自体には、妹弟は参加しませんでした。

主人の妹のときにも、私の従姉の時にも、両親と本人だけでしたので・・・

ただ、顔合わせに主人の両親が上京されたのに合わせて、主人の妹夫婦も来ていたので、話が盛り上がり顔合わせの後に場所を変えてお茶をしたのですが、そのときには、お互いの妹弟は参加しました。

返信する
14
役に立った
ポニー さん 卒花嫁
2008年12月14日

私の場合も顔合わせの時は、お互いの兄弟は参加しませんでした。

都合が合えば、参加してもいいかもしれませんが、ご兄弟の方たちも気を使うかなとお思って…。

私の理想としては、これから家族になるんですから、全員揃って挨拶したい気持ちもありました。

両方の両親と話し合って決めてみてはいかがでしょうか。

返信する
6
役に立った
ヒロロ さん 卒花嫁
2008年12月15日

私の時は、両家の親と本人のみでした。

予算とスケジュールが合わなくて、妹と弟が参加できず残念でした。
妹と弟が先に結婚した際には、私も顔合わせに参加しました。

人それぞれだと思いますが、結婚式の当日に初めて会うよりはお互い気を遣わず
よかったかなぁ~

返信する
11
役に立った
フィジ さん
2008年12月16日

彼と私の家は家族構成が全く一緒(両親と既婚兄)だったので、
すんなり兄夫婦にも参加してもらいました。
また、彼も私もそれぞれ自分の兄の時は参加しました。

確かにスケジュールを合わせるのが大変でしたが
両親と本人のみより、更に家族の雰囲気が伝わりやすいので
兄夫婦に来てもらってよかったです。

6人だけだったら会話をもたせようと気が気じゃないだろうけど
お義姉さん達が話をふってくれたり(○○はどうするの?とか)
親世代とは違った最近の結婚式事情を教えてくれたりして
私自身も助かりました。
最後の方は、親は親、子は子同士で好き勝手おしゃべりしてました。

余談ですが、私の両親は
兄夫婦と私と揃って食事の機会なんてなかなかないから嬉しい、と
顔合わせとは違う理由でも喜んでました(^ー^;)

返信する
14
役に立った
やえちゃん さん
2008年12月16日

私の時には主人の妹と私の弟も参加しました。
初めは私達と両親だけのつもりだったけど
たまたまお互いの兄弟も都合がついたので
それなら是非一緒にっていうことになって8人での顔合わせになりました。
特に兄弟が参加しないといけないとか
参加したらおかしいということはないと思うので
ご両親にも相談して決めたらいかがですか。

返信する
8
役に立った
urara さん
2008年12月16日

私のときは両家の親と本人のみでした。
でも、結婚式の時にはじめて兄弟たちに会うのはどうかと思ったので、本決まりのあと彼の家に遊びに行ったとき弟妹も一緒に食事に行きました。
私の方は嫁いだ姉に話して実家に来てもらい、彼を呼んで食事会をしました。
姪がまだ小さいので、実家で母の手料理を食べたという感じです。
義兄も来て、一緒に飲んだりして盛り上がったので、彼も良かったと言ってました。
顔合わせの時は両親だけでも、式までの間に何らかの形で兄妹とも会っておくと、お互い親近感がまして、いい感じになれると思います♪

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ぷーにゃん さん
2008年12月17日

みなさんご回答ありがとうございました。とても参考になりました。彼や双方の両親とよく相談して決めたいと思います。

本当にありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー