1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 衣装の費用について親と意見が合いません

衣装の費用について親と意見が合いません

たいこ さん
2013年5月23日

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。

母親と衣装について意見が合いません。 私は節約したい、母はお金を気にせず良いものを着 なさい。。。とわかれています。

挙式→白無垢(式場レンタルのみ可)
披露宴入場→色打掛
お色直し→白ドレス を予定しています。

まだ確定ではありませんが、式場の標準的な進行で は、色打掛30分、ドレス90分の着用時間となってい ました。

色打掛が30分しか着れないなら節約しようと思い、 外部の色打掛の試着に行きました。ここでレンタル すると11万円の節約になります。

式場ものは赤地に金糸や色々な色の織物で、私も母 も好きな感じです。正規のレンタル価格は70万円越 えてますが、たくさんの割引があり15万円でレンタ ルできます。
外部のものはぱっと見は暗めの金!という感じで金 糸の刺繍が全体的にされているそうです。ライトや 日があたるとキレイな金色になります。持込料なし で4万円でレンタルできます。

私は金色が大好きで、色打掛は金糸が入ってるもの にしよう!と思っていました。 質も見た目の立派さも式場レンタルのほうが良いで すが、30分しか着れないなら大好きな金色の着物だ し11万円節約して、外部レンタルにしようと決めま した。

が、母親に言ったら、値段のことは考えずに良いも のを着なさい!両親がみると、外部の色打掛は披露 宴入場で出てきても感動できないんじゃないか。た った30分でも良いものを着たほうが後悔しないとの こと。

私がケチケチし過ぎなのでしょうか?
私の親と祖父母からは、それぞれ100万円ずつ結婚 のお祝いを頂きます。また私が貯めてきた貯金は年 収2年分以上あります。
お祝いや貯金は、結婚式より、今後の新生活や将来 義実家を建て直し二世帯をつくるときにでも使いた いと思っていました。
でも母はお金がないわけではないし、これからも例 外的なことがない限り共働きする(可能な職場)のに、衣装を節約する事が、逆にもったいないと思 っているようです。

もう悩みすぎて解らなくなってきました。。。助け てください。。。
料理ドリンク引出物は、アップします

あと色打掛を式場レンタルする場合、少しでも多く の時間を着たい&たくさん写真にのこしたいので、 披露宴進行のアドバイスを頂きたいです。
(ウェディングドレスでフォトラウンドと指輪の交換 はやる予定です。他の演出は未定です。色打掛を式 場レンタルする場合、ウェディングドレスは外部持 ち込みにするのも考えています。)

A. みんなの回答

きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年5月23日

26歳で年収2年分の貯金とは、
とても感心しました。

確かによく考えると「たった30分のことなのに11万円も差がつく」と思うとバカらしくなりますが、
それでも、年収2年分の貯金があるなら、私なら迷わず式場のほうにしてしまうと思います。
また、「70万の着物が15万円で着られるなんて超オトク♪」と前向きに考えてしまいます。苦笑。
そもそも、その定価自体が適正かどうかはわからないということは、一応頭ではわかっていますが。

でも、これを「もったいない」と感じる経済観念をお持ちだからこそ、
年収2年分を貯められたんでしょうね。

どちらが正解という問題でもないから、あまり悩まれませんように。
私なら、早くひとつでも問題を解決したい、そもそも自分も式場の打ち掛けのほうが着たい、親もそれで納得、お金はある、と、あっさり式場のほうに決める場面です。

披露宴進行ですが、色打ち掛けでの入場なら、鏡開きがお勧めですよ。
各卓を回って各卓ごとに小さい樽を割って最後に高砂の近くで大きい樽を割るパターンと、
大きい樽だけのパターン、どちらも参列したことがあります。

返信する
5
役に立った
スチッチ777 さん 卒花嫁
2013年5月24日

ご結婚、おめでとうございます。

衣裳って、上を見ればキリがないんですよね。
私もカラードレスで悩みました。

一番好きな色だと、購入で25万円、第二希望だとレンタル8万円。
17万円の差額でした。
結果、8万円の方にしました。
でも、後悔はしていません。8万円の方も、2番目に好きな色でデザインも気に行っていたので。

その分、写真はこだわりたかったので、22万円位かけました。

結婚式で11万円って、結構たいした額ではないような感覚に襲われますが、冷静に考えると結構な額ですよね。

もし、たいこさんが外注の方が少しでも不満が有るようなら、式場の物にした方が良いとは思います。
でも、ご自分で納得できる色内掛けなら外注の物でも良いと思います。

正直、着物に詳しくないと、着物の質の良さって、比べないと分からない気がします。

参考になれば幸いです!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月24日

私も母親に「値段に糸目をつけずに着たいものを着なさい。」
と言われて、気付けば衣装選びに同行してくれた母が”これが良いんじゃない?”と
言ったものを私も気に入り、かなりの予算オーバーでしたが、
すんなり受け入れた格好です。
そしてこれも、娘が母に出来る親孝行かなと思うことで納得しました。
今でもそうして良かったと思っていますよ。

ご両親から100万円ものお祝い金もいただくそうなので、
お母さまのお気持ちを汲んでさしあげてはいかがでしょうか。
娘の結婚式なのですから、お母様なりに衣装への思い入れがおありなのでは?
と思います。

返信する
1
役に立った
りるこ さん 卒花嫁
2013年5月25日

ご結婚おめでとうございます☆

私もたいこさんと全く同じお色直し回数、衣装構成、着用時間で先日式を挙げました。

そして私も同じく、色打ち掛け着ようか迷いました(^_^;)

式を終えた今、たった30分でも着て良かったと思っています。
両家の、両親、ゲストの皆様も、喜んでくださいました。

私は、費用負担の方で問題がないのでしたら、「良いものを選んだほうが良い」というお母様
の意見に賛成です。

単純に、70万のお着物を15万で着られるなんて、すごくお得じゃないですか!

良い式になりますようお祈りしています☆

返信する
0
役に立った
とも さん 卒花嫁
2013年5月25日

お母様も女性としてお嬢様の花嫁姿には期待されていると思います。一生に一度の事ですから多少贅沢してもお母様のおっしゃる通りにするのも親孝行のうちだと思います。
経済観念の発達した立派な相談者様なので、もったいないと感じてしまう気持ちもわかります。この先の生活の方が現実ですからムダに遣いたくないと思いますよね。
相談者様とお母様双方が納得できる衣装になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たいこ さん
2013年5月26日

みなさま沢山のアドバイスありがとうございました!!

この休みに母と試着に行きました。
お目当ての色打掛がでた瞬間、母のテンションが最高潮に。。。あの喜ぶ姿をみたら、4万円のを当日着たらがっかりするだろうな。。。と思ってしまいました。

結局、色打掛を持ち込まないなら、5着すべて式場で借りるほうが安くなってしまい、持ち込みより全部で20万円ほどアップしました。。。

幸い彼も、私の母があの色打掛みるだけであれだけ喜んでくれて、20万円アップかもしれないけど親にとったらあれを着てあげることがそれ以上の価値があるんだよ。と受け入れてくれたので高い色打掛になりそうです。
彼とこれからも仕事と貯金がんばろう!となりました(笑)

みなさまの後押しももちろんありました。
20万円稼ぐ大変さを知っているし、持ち込みの品でもまぁまぁ納得できるので、もったいない、という気持ちもありますが親孝行と思って高いものにします。
本当にありがとうございました!!

返信する
2
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2013年5月27日

お目当ての衣装が見つかってよかったです。
式楽しみですね。

いい式になりますように!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月29日

気に入った衣装がみつかったよかったです。
お母様も喜んでくれると思いますよ。
いろいろ、将来のことも見極めているところが、
エライですね。
ステキな式になりますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
4
NEW
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
衣装に残るモヤモヤ
結婚式で亡き祖母が買ってくれた振袖をお色直しで着て 打掛は後撮りで着ようと思っていました。 ...
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー