1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納しましたか?

結納しましたか?

その他
ロコ さん
卒花嫁
2013年5月10日

いつも参考にさせていただいています。
今回質問させていただきたいのですが、みなさま結納はされましたか?
された方はどちらから結納をしよう!となったか教えていただきたいです。

と言いますのも、最近彼と結納するかしないかの話になった時、必ず喧嘩みたいになり気まずくなります。
(昨日もそうなりました)

結納についてはうちの両親は仲人もたててキッチリしたとのこと。ただ私の時は略式でいいし、なんなら食事会だけでもいいよと両親は言っています。
ただ結納金はいらないにしても両親は、私の一生に一度のことなので、結納飾りくらいは記念にほしいと思っていると思います。祖母にも見せてあげたいと言っていました。(昔から節句などにもマメな家なので)

ですがこの前彼の家に挨拶に言ったとき、彼のお母さんが「結納どうするの?お姉ちゃんのときも何もなかったしね。」って言われてました。
お姉ちゃんとは彼の姉で、2年前お嫁に行きました。
話を聞くと、結納の申し出はあったけど、37歳だったので、彼の両親が断ったとのことでした。

私はそのときのお母さんの話し方からして、結納したくないのかなと思ってしまいました。
彼にそのことを話すと、たぶん新郎側から申し出ることを知らないんだと思うとのことです。(彼も私が話すまで知りませんでした)
でも私は新婦側から結納してください!なんて恩義せがましくて言えないと彼に伝えました。
彼の家はうちに比べるとお金に余裕はないです。
彼は両親に話してみると言いましたが、その話ぶりからして、やはりお金のことで結納は難しいと思っているように見えます。

私の両親はきっと結納もしてほしいけど、もう私から食事会だけになりそう!結納品も断ったよ!とか言った方がいいのでしょうか?
彼側から断るとかどがたちそうなので、、

私はでも結納っていうのは物じゃなくて、新郎側の家が私を喜んで迎え入れてくれる儀式だと思っています。お金がもったいないからとその儀式をしてもらえないのは、少し寂しいというか、若干の嫁ぐ不安まで覚えてしまいます。

乱文になって申し訳ありません。
ご意見いただけると幸いです。

A. みんなの回答

雪精 さん
2013年5月10日

喜んで迎え入れてもらえているかは、相手方の態度ではわかりませんか?わかっていても、儀式にこだわるならばやりたいと伝えてもいいかと思いますよ。今後ずっと後悔してしまうようなら、なおさら。
ちなみに私たちはやりませんでした。私を含め、両親もめんどくさいと言ってましたし、お金が行ったり返ったりするだけですから。略式にしたとしても、どこまで略するのか考えの擦り合わせもしないといけないし。ということで、顔合わせの食事会で終わりました。
結納の準備に時間や労力を使うくらいなら、結婚後の生活についての話し合いをした方が有効だと思ってましたので。
こんな考えもありますよ。

返信する
4
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年5月10日

あなたの心配している通り、新郎側から断ると角が立つものです。
結婚話自体が拗れることもあります。
だからと言ってあなたがもう断ったよ、とあなたの両親に言うのも引けますよね。
それは両親が寂しいと思います。
あなたのご両親がどこまでを望まれているかですよね。
略式でいいのか、食事会でいいのか、結納の飾りが欲しいのか。
ご両親に再度確認されてみてはいかがですか?
新婦実家からは恩着せがましくて言えないとありますが、希望はいってもいいのではないかと思いますが。

もしかしたらお義母さんは娘の時に結納をしなかったから結納の手順が分からないからどうしよう、親が手配するものなのかしら?という心境かもしれませんよ。
あとはまぁ、お金がないなら、申し訳ないが結納金は少ないので結納返しは結構ですと新郎側が新婦側に言うかですよね。

あなた自身も文章から結納を希望しているようなので結納できるようになるといいですね。
両家で物事に対するスピードって結構違いますので両家の間に入るとモヤモヤすると思いますが、頑張ってください。

返信する
1
役に立った
電気仕掛けの花嫁 さん 卒花嫁
2013年5月10日

相談者様のご両親は、食事会でもいいと仰ってるんですよね??
なら、完全折半の顔合わせ兼食事会でもいいのではないでしょうか?もしくは、相談者様と彼と二人で食事会にご招待するとか?
それとも「彼の家が招待してくれる」という事に拘っているのでしょうか?
金銭感覚は各家庭によって違います。

「お金がもったいないからとその儀式をしてもらえないのは、少し寂しいというか、若干の嫁ぐ不安まで覚えてしまいます。」

この感覚を捨ててしまわないと、もしかしたら、結婚してから苦労するかも知れませんね。

返信する
2
役に立った
さざえ さん
2013年5月10日

難しい話ですよね。
私の時は彼側は離婚してるしあまりお金もなくしたくなさそうでした。
でもこちらは一人娘だということもありしてほしいと思ってました。

彼側は一応しますといってくれましたが、結局私の父が飾りだけでも10万円、飾りをなしにしてもお金がなにかとかかるからと辞退しました。

彼側はほっとしたようでした。
父は結納しようとしてくれた気持ちだけ頂いた形でした。

私の場合はこんな感じでした。

なので、ロコさんの彼の家が本当にお金がないのか、もったいないと思っているのかによってもこちらの気持ちの持ちようも変わってきますよね。

難しい…

返信する
0
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年5月10日

私は結納はしませんでした。

でも姉はしました。
相手側の親がやりたいと言ったみたいです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ロコ さん 卒花嫁
2013年5月10日

みなさまご意見ありがとうございます。色んな体験談があり、とても参考になりました。

まずは自分の親が何をしてほしいか、私から聞いて見たいと思います。
「結納してほしい」と私の親が言ったとしても、彼の親にする気がなかったら、自分の親は残念がってしまうかなと思い、聞けてなかった部分がありました。

そしてみなさまのおっしゃる通り、私は結納を彼や彼の両親から申し出て欲しかったんだと思います。
食事会でいいと口では言いながら、本心は結納を申し出てほしいと思っていたことをみなさまにしてきされて気付きました。お恥ずかしいです。

結果はどうあれ、彼の家から結納しましょう!と言って欲しかったんだと思います。
もったいないと思って欲しくなかったというか、、

でも確かに結納を必要でないと思っている方もいますよね。彼の家もそうかもしれません。
その人たちに結納は当たり前!と意見を押し付けてもいけませんよね。
その考え方は捨てないといけないですね。

私がこうしたい、私の親がこうしたいという意見を明確にして、柔らかく、彼の家に伝えれるように頑張ろうと思います。
それで擦り合わせて、もし断られても、気持ちよく顔合わせを出来るように努力します。

彼から婚約指輪はいただけることになっているので、それだけでも十分ですよね。
彼とも昨日気まずくなったままなので、少し歩み寄ってみようと思います。

みなさま貴重な意見ありがとうございました!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ロコ さん 卒花嫁
2013年5月10日

そしてまとめたお返事になってしまい申し訳ありませんでした!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー