1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 費用と会場設備の兼ね合い

費用と会場設備の兼ね合い

その他
リョウ27 さん
2013年5月10日

今年中もしくは来年春までに結婚式を予定しており今会場選びをしています。
10件程見学に行って、横浜のベイサイド迎賓館かアニヴェルセルみなとみらいに絞ったのですがどちらにしようか、又は他の会場を探そうかとても迷っています。

会場設備等はどちらも素敵で気に入っているのですが、費用がとても高いです。初期見積りに映像や料理ランクアップ、ドレスなどをプラスしてみたところどちらも80名で500万近くなりそうです。(予算は400万くらい)
どれも削りたくない部分をプラスしたので、上記の会場であれば費用が高くても仕方がないのかなと思ってます。

①少しでも費用を抑えたいのですが、迎賓館とアニヴェルセルだとこちらの方が安いとかありますでしょうか。
②予算内で収まりそうな他の会場ももっと見るべきでしょうか。
今まで式場は10件見ましたが、ベストブライダル系とT&Gグループばかりです。(ゼクシィの写真を見て気に入って見学を決めたところがたまたまそのグループばかりでした)
1件横浜のカサデアンジェラを見ましたが、費用は予算内で収まるものの、式場全体の狭さ等が気になり断念しました。
③首都圏でゲストハウスだと80名で500万は普通でしょうか。

質問が多く申し訳ないですが、引っ越しの関係で今月中に式場を決めたいと思っています。
周りに結婚式を挙げた人がまだ少ないため、相談にのって頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年5月10日

首都圏で挙式したわけではないので、首都圏の相場はすみませんが分かりません。
が、私なら②にします。
探し直します。

予算400万円とありますが、それは結婚式にかかる費用全般を指していますか?
結婚式場で出してもらう見積もりって挙式・披露宴にかかるお金のみです。
他に招待客のお足代、用意するなら宿泊費、また親族の交通費、宿泊代、着付け代などかかってきますが、それには含まれていません。
親族で結婚式する場合の慣習は違うと思うのでそれは両親に確認して下さい。
私の場合は交通費、宿泊費、着付け代を結婚する人が負担することが慣習だったので新婦親族にかかる金額だけで軽く50万円超えました(父から援助あり、また親族の多めにご祝儀はくれますが)
新婦親族は着物を着る女性が6人いたため、着付け、ヘアセット代だけで10万円超えました(涙)

新郎新婦両親のレンタルはどうですか?
私の場合は両家母親とも留袖をもっていたので両家父親のモーニングのみでしたが、それでも3万円の二人分で計6万円でした。
そして見積もりに入っているドレス代より値上がりする可能性も大です。
私たちは新婦ドレスは見積もりよりアップする可能性を考えていましたが、まさかの新郎衣装も見積もりよりアップ。
理由は新郎の身長と肩幅では見積もりの金額では細かいサイズ展開がないとのことでした。
結婚式って見積もり以外、また挙式、披露宴以外でもたくさんお金がかかってきますので見積もりの段階で予算をオーバーしているのなら諦めた方がいいと思います。

どうしても、その式場がいいのなら招待状やOP、プロフィール映像などは全て自分で手作り、ドレスも我慢するなどの節約をすること前提がいいと思います。

私たちも80名くらいの結婚式でしたが
式場支払い  約350万円
式場外支払い 約50万円
(ベールやグローブは式場外で買った方が安かったので。招待状、席札、席次表はキット勝って手作り、引き出物の外注、前撮りなど)
招待客のお足代、お礼 約30万円(両家親族含みません)
でした。
参考までに。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
リョウ27 さん
2013年5月10日

カエカエさん
ありがとうございます!
挙式・披露宴以外でかかる費用も詳しく教えて頂きとても参考になりました。
一応はお車代等別でかかる費用は除き、式場に払う部分のみでの予算が400万円くらいです。
それでも確かに100万近くオーバーしてしまうのと、式場外でかかる費用も予定より増える可能性もありますよね。
今再度ゼクシィ見て、予算内で妥協しなくてすむ会場がないか探しています。
教えて頂きありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年5月10日

お考えの予算がどの程度の認識かも、ご自身で確かめていますか?
だいたい500万までおさまればいいなぁ、なのか、絶対に500万は超えちゃダメ!なのか。

見積もり段階でやりたいことを盛り込んだはずなのに、実際の支払い時には2~3割増しにはなってしまうと思います。
(衣装の小物代は別だったり、メイクリハとか外人神父にするとか、こまごましたもの+食事のランクアップが大きいと思います)

よって、私は②ですね。

返信する
2
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2013年5月10日

私も②ですね。
今の段階で500万との事ですが、そちらの会場ですと実際にかかる費用は50~100万と予想された方がいいと思います。
私も横浜で式を挙げましたが、式場の情報を集める際には周りの先輩方に横浜周辺の式場の情報をかき集めました。横浜って高いですよね。

リョウ27さんが名をあげた式場はどれも「高い」という印象です。その分会場も素敵ですしお料理もサービスもいい噂しか聞かないですが、お値段も立派で、実際に挙げた先輩方は500~700万でした。
ゲストハウスはやっぱり花嫁さんやゲストにとっても「素敵~!」と思うような会場ばかり。横浜ですし眺めも良いから土地代も高く、だからこそお値段も高いのです。
80名で400万以内となると、総合式場やホテルの式場などの方が、中身も妥協せず式を挙げられると思います。

私はロイヤルホール横浜で挙げました。
・赤絨毯で厳かなチャペル
・ドレス着放題パック(私も3着着れました♪)
・スタッフも申し分無し

外装や会場はまあ普通の結婚式場ではあります。ですがその分お値段も高すぎず、ゲストにお金を掛けられました。それでいて中身は充実。65名で320万程でした。

ゲストハウスにこだわるのであれば、中身(料理、ドリンク、ドレスなど)を質素にする必要があるかもしれません。どこにこだわりポイントを置くかだと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
リョウ27 さん
2013年5月11日

>ぺんぎんさん
ご回答頂きありがとうございます!
見積りに全部入れたつもりでも2~3割はアップしてしまうんですね。
予算は正直迷っている所です。貯金額からすれば絶対無理という金額ではないし、一生に一度の結婚式だから希望のとこで挙げたいというのはあります。
ですが、この後の生活等を考えるとそこまでかけるべきかと思い悩んでいます。
貴重なアドバイスをありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リョウ27 さん
2013年5月11日

>おめーさん
とても詳しく教えて頂きありがとうございます!!
実際には500万~700万もかかっているんですね。
こちらのサイトの最終明細を見ると(アニヴェルセルみなとみらいは実例がないので都内のアニヴェルセル)単価が5万から5万7千円となっていたのですが、実際に挙げてる人はもう少しかかっているんですね。5万7千円くらいまでの単価であればがんばりたいと思ったのですが。
横浜はやはり高いんですね。都内よりは安く出来るのではないかと思ってましたが、甘かったです。

ロイヤルホール素敵そうですね!私も見てみたいと思います。
貴重な情報を頂きありがとうございます!
とても助かります。

返信する
0
役に立った
パティ さん 卒花嫁
2013年5月11日

私も2です。別の式場を探します。
ちなみに同じ界隈で探してましたので、ご参考になればと思います。
ブライダルプロデュースというグループの式場が横浜近辺にいくつかあります。セントジェームスクラブ迎賓館がゲストハウスでした。T&Gの式場ほど完全プライベート空間ではなかったと思います(1つの建物内に会場がいくつかある感じです、チャペルも1つです)。
ホテルやレストラン含め色々みて、同グループの別の式場に決定しました。
料理とドリンクは、ベストブライダルとT&Gより断然オシャレで美味しいと私は思いました。
他の設備や式場の方の対応も申し分ないです。料金も、その2大グループよりは安いと思います。
一番お金がかかるうちの1つ、フラワー類が、式場が提案してるもの(普通に華やか)にすれば通常の半額でできるので、そこがけっこう大きいです。
私の場合は料理ランクアップと式場での前撮り(当日着ない衣装も着るので)で、上がった分のほとんどを占めています。持込み無しでペーパーアイテム、宛名書きなども全て式場でやってもらって、約80名で450万弱です。
何かのサービス?特典?の割引の時期に契約したので定価から50万ほど引いてもらってますが、リョウ27さんも色々見学して薄々お気付きかもしれませんが、何の割引特典も付いてない時期の方が少ない気がします。
持込料は引出物と引菓子以外かからないので、ペーパーアイテムを持込みにしたり、前撮りを他の安くできるスタジオでしたりなど少し工夫すれば、たぶん80名で400万くらいに収まるのではと思います。当たったプランナーさんや日取りによるかもですが、契約前の交渉にも多少応じてくれました。

返信する
1
役に立った
ゆうk さん
2013年5月12日

私も2です。ちなみに私は横浜のベイクォーター内の式場で挙げました。上の方が言ってるブライダルプロデュースという会社の系列の式場です。80名弱で料理もランクアップ(というか自分達で前菜から決める形)してゲストには好評でした。…カサデ~は料理微妙ですよね…何回か呼ばれましたが…

費用ですが、450万ぐらいでした。ペーパーアイテムは自作、チャペル式が嫌だったので、同室人前でチャペル費用がなくて…ですが。

ちなみに初期見積りは全部入れてくださいと言って390万でした。
細かいもろもろの費用で60万もアップしました。衣装や引き出物や前撮り分です。あと別途追加した寿司バーです。

一応ゲストハウスの部類なので貸し切り感はありました。

姉がセントジェームス迎賓館であげましたが、セントジェームスもかなりステキなゲストハウスでしたよ。

アニヴェルセルは新しくて素敵ですよね~
私も見積りしてもらいましたが追加したいものとかの単価がいちいち高くて怖くなりました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
リョウ27 さん
2013年5月12日

>パティさん
とても詳しく教えて頂きありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。

ブライダルプロデュースという会社のグループで挙げられたんですね!
セントジェームスグラブは再度探し直している中でも気になっている式場です!
そちらのグループもよいというお話しを聞けてとても参考になりました。
イメージではT&G、ベストブライダルよりも費用を抑えられるのかなと思っていたのですが、それでも450万程はかかってしまうんですね。
そうするとやはり検討中の2つは諦めた方が良さそうですね。

とても参考になりました!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
コロッケ さん
2013年5月13日

私は横浜のエクセレントコーストで式をしました。
外観の事でこちらはやめる方がいますが(隣の建物がラブホテル…)私はそれほど気にならなかったので、
むしろここは昔会員制のクラブハウスで入口の階段は圧巻でしたし、
隣の建物の独立型のチャペルはとてもきれいで素敵でした。

75名くらいで320万くらいでした。
体制が変わる前で持ち込み料が無料だったのと(口コミを見ると今は違う?)
仏滅だったのでその分安くして頂き料理とドリンクをランクアップ出来ました。

もし時間があったらフェアなどに行ってみると良いかと思います。
私は中に入って一目ぼれしてしまった会場だったので!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リョウ27 さん
2013年5月13日

>ゆうKさん
とても貴重な情報を頂きありがとうございます。
カサデ~はチャペルがとっても素敵なんですけどね…

ベイクウォーター素敵な所ですよね!
ただ結婚式場があの中のどこにあるのか想像がつかなくて除外してましたがベイクウォーターも検討してみたいと思います。
寿司バーはゲストに喜んで貰えそうですね!
やはりそういったゲストに喜んで貰えるようなオプション等をつけたい場合はその他の部分が少しでも安く出来るとこを選ばなければですよね。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
0511 さん 卒花嫁
2013年5月13日

ご結婚おめでとうございます。
私も横浜近辺で式場を探していたので参考になればと思います。

まずベイサイド迎賓館ですが、会場の見た目のインパクトと華やかさには誰もが憧れますよね。
ただ、やはり高いという印象です。知人にもその会場を選んだ方がいますが、80名で650万位だった気がします。ですので費用を抑えることで華やかさに欠けてしまっては(花や装飾、ドレスなど)、元々の印象と変わってしまったり、あとで後悔してしまう可能性があるのかな?と思うので、私は②をおすすめします。

ところで、みなさんがおっしゃっているブライダルプロデュースですが、横浜近辺の会場はとても評判がいいので私も賛成です。

ベイクォーター内の会場(会場名忘れてしまいましたが…)もキレイで素敵ですよ。式を挙げた友人は、県民共済などを利用して持ち込みをしたそうで安くすませられたと言っていました。費用については工夫次第で抑えられるのかなと思います。

私は先日セントジェームスで式を挙げました。
ご検討中とのことですので、少しお話しさせていただきますが、確かに立地については評価が別れるところです。正直、良くも悪くもないです(笑)
また、会場の雰囲気は部屋によってだいぶ違います。上の方がおっしゃっていた会場は比較的小さな部屋で、テラス(庭?)とつながっている点が売りのため、窓が開いていたりして虫が入ってきてしまうのは仕方ないのかなと感じてしまいます。(食べ物を出す以上そこも想定して配慮すべきですが…)デザートビュッフェに関しても外にするかどうかは自分で決めます。

ただリョウ27さんは80名を予定しているということなので、自動的に一番大きな会場になります。テラスはありませんが、中に階段があったりして、とても華やかで素敵な会場です。(私も人数が多ければそこが良かった…)フェアーのときに全会場を見たのですが、部屋によって雰囲気は格段に異なりますので、それに伴って評価が別れるだろうと思います。

料理に関しては、前菜~デザートまで自分達で選んでコースを組み立てていく仕組みです。季節のものや定番のもの、あとは予算に応じていくつか選択肢が用意されているので、どれを選ぶかによってもゲストの評価は変わってくると思います。

チャペルは小さめです…80人入るかは疑問です。
スタッフに関してですが、私は何十回と会場に足を運びましたが、その度にスタッフの対応には感心していました。個人的にはまったく問題ないと感じます。

費用ですが、私は66名で410万でした。

長くなりましたが…セントジェームスは予算的にも希望に近い会場だとは思います。しかし、リョウ27さんがお好きな雰囲気ではないような気もします。なぜなら、私はベイサイド迎賓館のような華やかさとは真逆の、落ち着いた大人っぽい雰囲気の(あまりカラフルでなく、どちらかというと地味な)会場を希望していて、その希望に合致したのが当会場だったからです。
ベイサイド迎賓館の雰囲気がお好きなのでしたら、同じ価格帯でエクセレントコーストもおすすめですよ。是非いろいろ見に行かれて会場選びを楽しんでくださいね。

返信する
1
役に立った
てんとうむし さん
2013年5月13日

わたしも先日セントジェームスクラブであげました(^^)v ブライダルプロデュース系列、わたしはすっごくおすすめです。
料理も雰囲気もドレスもたくさんほめてもらいました♪T&Gやアニヴェルセルと比べると、ブライダルプロデュースはドレスや装花のプランが良心的です。

ところで、ブライダルプロデュースか秋にみなとみらいに新しい式場をオープンするのはご存知ですか?グランドオリエンタルみなとみらいです。ホームページ等見る限り、とーっても素敵です。ぜひご検討されてみては?ブライダルプロデュースの品質のレベルの高さは、自信持っておすすめできます。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー