1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会

二次会

その他
ミント食べる さん
卒花嫁
2013年5月10日

今夏親族のみで
式と食事会を行います。

そのため何度かこちらで相談させて
頂きましたがまた悩み事が出来、
旦那と喧嘩の日々です。

当日食事会が 16時には終わる為
二次会のような友達を呼んで行いたいと思いました。
初めての打ち合わせの際、
プランナーの方が二次会は行う予定は?の問いかけに、
旦那は即答でやりません。と。。。。

私もそこまで考えてませんでしたが、
結婚式を知った友人は、式は親族メインなら二次会はやってよー!!など言ってくれます。
私自身も折角の式と食事会、
そして入籍1年。出来れば友達に会いたいし旦那を知らない友達にも会って欲しいし、彼の友達にも会いたい。

きっかけは、プランナーの方の一言で気持ちが変わりましたが今は大げさな物でなくても皆お披露目の場を設けたいと思ってます。

しかしながら、彼はそんなの面倒だし
時間もお金も相手も都合もなど納得出来ない事ばかりを話してきます。

最初は二次会やりたいなんて言ってなかったじゃん。
披露宴やればよかったじゃんと。。。

でも、式場探しの際に彼は会社の人呼ぶと会社の系列の式場でやらなきゃいけないから親族メインでと言っていたのです。だから、親族のみでもきちんと出来るならと思ってそれでもOKしたのにも関わらず…

挙げ句の果てに親戚呼ばなくてもよかったとか食事会すら不要だったと。

それは私の親が納得しないからと
今後も関わる親戚と食事会を行う事になりましたが。。。

二人で過ごしたいなら何か提案をしてくれと伝えるにも具体的な提案もなく。二人ならホテルでダラダラして疲れたからと終わってしまいそうです。

こうなってしまったら私が我慢するしかないのでしょうか。
おとしどころが、分かりません。

A. みんなの回答

ゆりっぺ さん
2013年5月10日

彼はある意味友達付き合いが面倒なのかもしれませんよね。

自分の友達はともかく、ミント食べるさんの友達にはあまり興味がないというか…。本当は旦那様の友達も自分の友達も大体知っていて少しぐらい友達になるぐらいが理想なのでしょうが、そういう社交的な人ばかりではないということだと思いますよ。うちもそんな感じなのでよくわかります。

彼が私のの友達にあまり興味を持たないので、私の彼の友達はあまり興味がわかないしよく知らないです。ほどんどあったこともありません。
何となく寂しい気もしますが、あんまり夫婦の友達が交流してしまうと、うかつに家庭の愚痴をこぼせなくなる当面もありますから、どっちもどっちだと思います。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。

あまり彼のことを気にせず我が道を行った方が楽ですよ…。

返信する
1
役に立った
美緒 さん 卒花嫁
2013年5月10日

旦那さんがどうしても二次会は嫌だ・・・
っと言うのであれば、
別日に友達と遊ぶような感じで会うっていうのはどうでしょうか?

それなら費用も個人個人ですし、
とくにそれほどかからないと思います。

ドレスを見せたいとかなら別ですが、
旦那さんを紹介したいだけならそれでもいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月10日

旦那さまがそこまで乗り気じゃなければ
無理強いするのは難しいような・・・。
披露宴の代わりの食事会も本当はやりたくないご様子なので。

二次会は無理でも、例えば後日に仕切り直して
夫婦でごく親しい友達数人をそれぞれ誘って
気楽な飲み会を開くことなどの妥協案ではダメでしょうか?

返信する
1
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年5月11日

男性は女性ほど結婚式に夢を見ていないので、準備とか色々面倒だな~と少なからず思っているのでしょうね。それは口に出さずとも皆そうかと思いますので、許してあげてください。
それが二次会となると、旦那さんにとってまた面倒なことが増えてしまう・・と考えてなんとか回避したいというのが見えます。

それに男性同士のお付き合いって結構ドライですので、二次会やるよーって言っても友達は少ししか集まらないかもしれません。きてくれるご友人が既に確約されてる状態のミント食べるさんに対して、旦那さんはこれから声をかけるわけですし、二次会と言えど断られたら精神的に堪えます…
旦那さんが気持ちよく賛成してくれるのは難しいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミント食べる さん 卒花嫁
2013年6月5日

遅くなってしまいすいませんでした。
皆さんのご意見をふまえて再度話してみようと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー