1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. デザートブッフェについて。

デザートブッフェについて。

ちろ★ちゃん さん
卒花嫁
2013年5月8日

こんにちは。
以前相談させていただいたさい、たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました!!
今回は、披露宴中のデザートブッフェについて相談させてください。

わたしの式場では、料理とデザートブッフェがセットで15000円、という値段設定です。
まえに、他のサイトで「デザートブッフェは無くていい」とゆう書き込みを多くみました。理由は様々ですが、女性に比べれば男性はとりにいきずらい、思ったより食べれないなどなどでした。

この式場に見学にいったさい、お皿に小さなデザートを乗せだしてくれ、そのお皿にウエルカムと新郎新婦の名前がチョコペンで英語で書いてあり、それがとてもかわいく、嬉しかったので、ゲストの方にもデザートブッフェはせずに、お皿に1人1人名前をかいてデザートをお出しする形にしたいのです。

ちなみに彼も、同じ気持ちです。
これについて、みなさんどう思われますか?

プランナーさんには相談済みです。
式場はデザートブッフェをするには最適の空間もあり、プランナーさんや式場てきにはやってほしいのだろうとおもいます。なので相談したときは「えっ…」という感じでした。
事前にお皿に書いてとっておけないので(お皿は冷やしておくし、重ねられないから置き場所がない)お皿一枚一枚に書くのは、かなりの時間がかかるのではじめに提供したひとと最後に提供するひとの、時間差がかなりあるだろうと、言われましたが、シェフの方と話し合ってみるといって下さいました。

しかし家族にいうと、母や姉はデザートブッフでもいいんじゃない?楽しみにしているひともいるかもといいますので、迷っています。
デザートブッフェをやらない理由に、彼側のゲストのほうが多く、友人でくらべると彼側は役28名、わたし側は7名ほど…ほとんどが男性とゆうこと、女性のほうがデザート好きは多いでしょうが、男性が多いので女性は取りにいきずらいのでは?などの気持ちもあります。

A. みんなの回答

ヒトミ姫 さん 卒花嫁
2013年5月9日

ご結婚おめでとうございます。

私は、ちろ★ちゃんさんのアイデアのほうが嬉しいです。
心遣いが伝わるようで、素敵ですね!
ただ、プランナーさんの懸念通り、かなり時間を取られてしまうと思います。

ちろ★ちゃんさんのアイデアから思いついたのですが、お皿に直にお名前を書くのではなく、クッキーや板チョコにお名前を書いて載せるのはいかがですか?
要は、誕生日ケーキのチョコみたいな感じです。
これなら、前もってメッセージプレートを用意しておくことができて、配る前にデザートとプレートを載せるだけでお客様に渡せますよね。
時間は多少短縮できるのではないでしょうか。

良かったら、参考にしてみてくださいね。
せっかくのアイデアですので、良い方向に進みますように。

返信する
4
役に立った
りん さん
2013年5月9日

デザートブッフェ付で15000円って料理は最低金額ですか?
ランクアップ後の値段であれば全然いいと思います!!
女性がそれだけ少なくても、ちろ★ちゃんさんの大切なご友人ですから喜ぶと思いますよ。
男性も甘いもの好きっていますので女性が少ない分取りやすいのでは。

ネーム入りのデザートってすごく良いと思います!!上の方のコメントのようにプレートで予め準備の出来る方法でゲストを喜ばせるのもいいですね。

人にもよりますがデザートブッフェが無くてもいいのってコスト的な考えが入ると思います。
私だったら15000円/一人で豪華に出来るならやりたいと思います。

返信する
1
役に立った
すみ さん
2013年5月9日

とても素敵なアイデアですね!

ですが、
席の配置にもよると思いますが、
デザートを配る方が間違えずに、
配る為には、
とても時間がかかりそうですね。

返信する
1
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年5月9日

ちょっとスタッフ側が大変なので、OKでればいいのですが、
私的にはちろ★ちゃん さんの意見の方が嬉しいです。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年5月9日

どちらも素敵ですよね。

ブュッフェは大好きですけれど、やはり気心の知れた人とではないとあれこれは取りにいけないです。欲張りみたいだから…。それでもあれば会ったでうれしくてウキウキしますよね。

素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年5月9日

私はお皿に名前はいりません。ごめんなさい。
なのでデザートブッフェのほうが嬉しです。

返信する
1
役に立った
にゃっぴろこん さん 卒花嫁
2013年5月9日

素敵なアイディアですね!私もしたいくらいです♪

私も当初、デザートビュッフェは入れていましたがなしにした類です。

理由はゲストが30代の友人中心(会社、親族も居ますが)で、和気あいあいと出来るかなと思ったのですが親から「コースの後はみんなそんなに食べられないわよ」と言われた事、実際ケーキが大量に残る事が多い(特にウェディングケーキはよく残る)事(プランナー談) 、そしてデザートビュッフェが15分しか時間が取れないことが判明し慌ただしくなる為なしにしました。

何名呼ぶか、年齢層は、デザートビュッフェに何分費やせるかで決めていけばいいと思います。

でも、チョコペンのアイディアはいいですよ!デザートビュッフェで慌ただしくなるよりほっこりゆっくり食べられそうです♪どうしてもお皿に描くなら短い文にして(ありがとうとか)すぐ出せるようにする等プランナーさんとよく話し合ってくださいね!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月9日

私は、配膳にかかる時間的な問題が解決できるのでしたら、
おふたりが気に入った名前入りのデザートでいいと思います。
特別感があるのは嬉しいですからね。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月19日

チョコペンメッセージは、めちゃめちゃ、
時間がかかると思いますよ。
もともとお安い価格設定なので、
追加料金をとられないか心配ですが、
配膳時間に時間をとられないのであれば、
男性の方が多いのであれば、1つ1つサーブしてもらえるほうが、
うれしいですね。

返信する
1
役に立った
にゃーす さん
2013年6月3日

すみませんがお皿のメッセージは別に要らないですね。。。
そしてデザートブッフェも嫌です。
なんで招待客が自分で歩いてデザート取りに行かなきゃならん演出がこんなに流行っているのか…?と思っています。
男性の割合がそれだけ多くて、デザートブッフェやっても、盛り上がりそうにも無いですし…。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー