1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の内容

二次会の内容

その他
またん さん
2013年5月6日

いつも参考にさせていただいてます。
挙式まで2週間をきったまたんと申します。

二次会の内容で相談させて下さい。

二次会は挙式、披露宴に来てくださった新郎新婦共通の友人のみで行う予定です。
なので、二次会というよりかは
飲み会という感じで
式であまり友人と話せなかった分、おしゃべりを楽しむ形です。

そのため、会費も飲食代の四千円のみで
半貸し切りのおしゃれなイタリアンレストランで行います。

ただ世の中、二次会というとビンゴ大会があったり景品があったりとしているので
ホントにただの飲み会だけで終わったらゲストはガッカリするのでは?と心配になってきました。

皆様は二次会どうでしたか?
また、このような二次会に参加して景品とかがなかったらガッカリなさいますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A. みんなの回答

スー さん 卒花嫁
2013年5月6日

まさに飲み会のような二次会に参加したことがあります。
会費はまたんさんのように飲み代のみで、披露宴後に出欠確認するような軽いノリで集まり、15名程度でワイワイ会話を楽しみました。
簡単なクイズのようなゲームをやったような気もしますが、あまり印象に残っていないと言うことは、そんなに大々的なゲームではなかったんだと思います。ゲームなしでも十分ではないでしょうか?
帰りがけにちょっとしたお土産(お菓子とか)をお渡しすると更に喜んでもらえるかもしれませんね。

素敵な結婚式&二次会になりますように☆

返信する
1
役に立った
ねこ1201 さん 卒花嫁
2013年5月6日

私も飲み会のみの二次会に参加したことがあります◎
またんさんと同様、挙式・披露宴参加の友人のみの二次会でした(^^)披露宴ではほとんど喋れなかった二人と結構沢山話せてよかったですよ!!!

事前に「皆でワイワイ飲みながら、沢山話したいので特に企画などありませんので、飲み直しの気分でよければ参加してください★」という感じの内容で二次会のの連絡がきていたので、ことらもそのつもりで行ったので何とも思いませんでしたよ~あと、帰りにアメをもらいましたね~プチギフト的な感じでチロルチョコなどあまり大袈裟で無いものがあると、その用意してくれた気持ちがなんだか嬉しいですよね♪

なので、事前に参加される方に一言言っておくとイメージの相違が無くて良いのじゃないでしょうか??(^O^)

返信する
1
役に立った
よぽぽ さん 卒花嫁
2013年5月7日

まずはおめでとうございます。

とてもいい二次会だと思います。披露宴の最中って、想像以上に会話できる時間がないので二次会で新郎新婦と話したいです。
招待される側としては高い会費をだして強制的にゲームに参加させられるよりも、景品やゲームはなくていいからゆっくりとした時間をすごしたいです。
4千円という金額なら「景品は無い」と招待者の方も察するとおもいます。なので心配はいらないですよ。
それに招待者は「景品や引き出物がほしい」のではなく「新郎新婦の幸せな笑顔を見に来ている」ので大丈夫!
けど、やはり気になるようでしたら送迎時にプチギフトを渡してみてはどうでしょうか?
当日、素晴らしい1日になるといいですね!

返信する
0
役に立った
メロンパンナ さん 卒花嫁
2013年5月7日

貸切でわいわい騒げるのであれば、
景品なくてもいいかなっとは思います。

カラオケがあるともっと盛り上がるかな?って気もしますが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
またん さん
2013年5月8日

皆様、コメントありがとうございます!!

スーさん
ゲームなしでも十分楽しめたと聞いて、安心しました。
プチギフト用意するかは、彼に相談してみようと思います。

ねこ1201さん
事前に一言って、あるかないか大事ですよね。一応、招待するときに飲み会風とは伝えてはおきました。なので、あとはプチギフト検討してみます。

よぽぽさん
新郎新婦の笑顔を見に来ているとのコメント、感動しました。ゆっくり話す二次会を楽しみたいと思います!

メロンパンナさん
カラオケは新しい案です!残念ながら
かりるお店にはないので、三次会とかに検討したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
大切な時間を使ってゲストは来てくださっていることを忘れずに二次会も楽しみたいと思います!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年5月8日

締め切られた後に失礼します。

私もゲームのない歓談中心の二次会に参加しましたが、
新婦とたくさん話せて楽しかったですよ。

会費を食事代に抑えて、お喋りを楽しむ形、大歓迎です。
見送り時のプチギフト案、気配りを感じられて素敵ですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月19日

私も、2次会の会費が高いイメージがあったので、
そういう 飲み会ふうのゆっくりおしゃべりできる2次会は
ゲストの方も、ある意味新鮮で、喜んでもらえると思いますよ。
そろそろ、本番かな?
天気がいいといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー