1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 打掛での前撮りはオススメですか?

打掛での前撮りはオススメですか?

るるぶ さん
2013年5月1日

再来月、挙式予定です。

ウェディングドレスで挙式、披露宴の途中でカラードレスにお色直しをする予定です。

お色直しは和装も迷ったのですが、結局カラードレスに決めました。
そこで、和装の前撮りをしようか迷ってします。

前撮りをするならば、披露宴の受付に写真を飾りたいと思っているので、あまり時間がありません。(1か月前までに撮影が必要です。)

ただ、、、
写真を撮るだけなのに費用も20万弱かかるので、悩んでいます。
そこまで、和装に憧れはないけれど、一生に一度記念にはなるかもとも思います。
彼は、撮りたいようです。
たかが写真、されど写真、、、

和装の前撮りをされた方、感想を教えて下さい。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年5月1日

前撮りで和装をするのおすすめします。
私は結婚式当日にウエディングドレスとカラードレス。
前撮りで綿帽子に白無垢、洋髪に色打掛を着ました。
この時しか着ないと思ってやりました。
前撮りはロケーション撮影にして両家母親プラス私の妹もやってきてみんなで記念撮影などして楽しかったですよ。

ただやはり式場に頼むと高かったので前撮りは別のフォトウエディング専門の場所にお願いしました。
プランナーさんには前撮り考えているんですが、ドレス屋さんのは予算オーバーしたのでちょっと別の安い所にお願いすることにしました、すみませんと笑顔であっさりと言いました。
特に問題もなかったですよ。
プランナーさんとの関係もその後悪くなることはなかったです。

フォトスタジオはめろんやゼクシィなどで色々乗っているので自分のしたいことをしたらどれくらい値段がかかるかを電話で聞いて決めました。
安い分着物の数の少ないスタジオもあるので着物を見てから決めてもいいかもしれません。
でも写真にしか残らないので写真写りが良ければいいと思います。

頑張ってください。

返信する
2
役に立った
夏森 さん 卒花嫁
2013年5月1日

個人的にはぜひ!という感じです。

特に首都圏にお住まいということでしたら
安いところも結構ありますよ。

有名どころだと華賀苑さんとかウェディングストーリーさんとか・・
http://www.kagaenn.com/
http://www.weddingstory.jp/

わたしは華賀苑さんで打掛と白無垢の2枚で撮ってもらって7万円くらいだったかと。

安いだけあって着物の手入れはそれなりな気もしましたが、
着るのにはまったく問題ないし写真にも写らないし
正直、着物選んでるときからテンションあがりまくりで^^

もらえるアルバムは微妙な出来でしたが、
全データもらえるので、自分でフジフィルムのフォトブックを使って作り直したり。
http://www.mwed.jp/advert/fujiphotobook.html

1ページに1枚貼っていくだけでも結構さまになるし、
自分の記念はもちろんのこと、なにより母がとても喜んでくれました。

周りでも10万以下で前撮りした人結構多いですし、
「撮ってよかった!」って人多いですよー。

返信する
2
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年5月1日

もう少し安いところもあるとおもうので、
ぜひ探して見るといいと思います。
せっかくなら式前にとって、飾りたいですよね。

返信する
1
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2013年5月1日

和装前撮りオススメです♪
私も華雅苑さんで撮りました。

ただ華雅苑さんは人気なので、るるぶさんですとスケジュール的に難しいかもですが、
他のフォトウェディングでも安く良いところたくさんあると思うので、検討されると良いかと思います(^^)
素敵な思い出になりますので、和装ぜひオススメします。

返信する
0
役に立った
ささ さん
2013年5月2日

和装の前撮りしましたよ。

落ち着いて、ゆっくりと撮影できるので
お勧めしたいです。

たかが写真、されど写真ですが
私はセピア風にも加工してもらって、
飾ったり、両親にプレゼントしたりしました。

返信する
2
役に立った
くますけー さん 卒花嫁
2013年5月7日

その気持ちわかります!
私も色打掛で前撮りしたかったので悩みましたが…予算の都合であきらめました(泣)
前撮りするなら絶対式場!と思っていたので、高くて…。前撮りするなら当日にお金を使おうと、予算に優先順位つけてスパッとあきらめました(笑)式はこれからですが、当日の写真と撮影に集中します(笑)

式場じゃなくてもよければ、ロケーションとかでもっと安いところありますよ!
あと、当日にデータをもらえるところにすれば、自分で近所の現像できるところで引き延ばしができますよー!

打掛着る機会なんてないですし、優先順位で上の方なら、ぜひ今からでも探したほうがいいと思います!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月12日

着物にこだわりがないようでしたら、
着物の前撮りは、お安いところもあるのでオススメします。
初めて、羽織はかまで、主人が登場した時、
「ああ、この人と結婚するんだ!」
って式当日より、実感して感動しましたヨ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー