1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 人前式について教えて下さい!

人前式について教えて下さい!

その他
ちい さん
2013年4月27日

先日友人の式に出席して人前式と言うものを初めて見ました。
とても暖かみのある式で感動しました♪
見ている方々の笑顔や笑い声がとても印象に残りました。

私も人前式にしたいと思ったのですが、知識が少なくどのように進行するのか、オリジナリティのある演出について皆様の経験を教えて頂きたいと思いました。
実際に人前式をした方、参加した方、これから人前式を考えている方がいましたらエピソードを是非教えてください(*^^*)

A. みんなの回答

mafmaf さん
2013年4月27日

挙式で人前式をしました。おおよその流れとしては・・・

1. 挙式前、受付にて結婚証明書にご来賓からサインをいただく
2. ご来賓着席
3. 新郎入場
4. 新婦(父と)入場
5. 開式の辞・趣旨説明(司会者より)
6. 誓いの言葉
7. 指輪交換
8. ヴェールアップ・誓いのキス・指輪披露
9. 結婚証明書に新郎新婦サイン
10.証人代表(私達の場合は両家母)が最後にサイン
11.皆さんの著名が入った証明書を披露
12.結婚承認の拍手・結婚成立宣言
13.新郎新婦退場

確かこんな感じでした。この流れは会場が提案してくれたものです。
しかし、結婚後にネットで情報を得たのですが・・・

◆結婚証明書を「ウェディングツリー」に
◆指輪交換前に「リングリレー」を

というのを見て、これも良かったなぁ・・・とちょっと後悔しています。
・ウェディングツリーとは・・・
 木の枝だけが書いてある絵に、招待客が自分のサインや拇印を
 木の葉や花に見立てて飾りつけ、1本の木をつくりあげていくものです。
・リングリレーとは・・・
 バージンロード側にいる参列者が、リボンに通したリングをリレーして
 新郎新婦のもとへ届けるというものです。(指輪交換の前に行います)
どちら素敵なので、もし興味を持たれましたら
「ウェディングツリー」「リングリレー」で検索かけてみて下さい。

あと、下見をした際、八芳園で人前式の模擬挙式があり見学したことがあります。
3年前なので今でもやっているかは分かりませんが、参考になると思いますので
もし行っていましたら、見に行ってみてはいかがでしょう。

素敵な結婚式になりますように。。

返信する
9
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年4月28日

私の参列したレストランウエディングも上記の方と同じ流れでした。
表参道のレストランでしたが、チャペルのような参列者の椅子席とバージンロードがあり、
教会ではないので、十字架はなく、天井から壁に水の流れているところでした。

私の友人はそこで誓いの言葉というよりは…独自にアレンジされたメッセージを
発していました。
「私、新婦○○は、××さんと結婚したら、次の3つを約束します。
一、食材を腐らせずに使い切ること(←本当にそう言っていました。)
二、~三~、以上です。」という感じで、続いて新郎に。

新郎は新郎で「数か月に一度はサプライズをします」と、かなり難しいことを
言っていました。でも、個性がだいぶ出ていて、みんな爆笑でしたよ。

ただ、人前式はそれ1回でした。
あとは神前式や教会式でした。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ちい さん
2013年4月28日

mafmaf さん
とても詳しく説明していただき、ありがとうございます!!とても参考になりました。
ウエディングツリー素敵ですね!!
後からネットでみてすごく気に入りました♪
リングリレーも取り入れたいと思います。
イメージがわいてきました。
本当にありがとうございます♪

いっぽきゅんさん
たぶん、同じところで挙げる予定です!!
表参道で、チャペルの正面に水が流れてる所。教会式、人前式と選べるのでご友人は人前式だったのですね!!
私が参加した人前式もお互いの約束事を言い合っていて皆が爆笑してました。
人柄がでていて良かった思ってもらえるように頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ミュー さん 卒花嫁
2013年4月30日

私も人前式でした。

結婚式で結婚したっていうのを
大事にしたかったので、
婚姻届の証人欄にその場で証人に書いてもらいました。
式後すぐに届けを出しました。

人前式としては、

新郎新婦の前に人数分の薔薇の花束と、花瓶を用意して
2人の結婚に賛成して証人してくれるかたは花瓶に薔薇をそえてください
みたいなことを司会者にいってもらい、

ゲストの方に新郎新婦のテーブルまで来てもらいました。

よかったところは、
みんなの顔を近くでみれたことこと
近くで1人1人におめでとうっと言ってもらえたこと
そしてありがとうっと言えたことがよかったです。

順番は忘れましたが、
2人の誓い(自分たちで決めた文面)
婚姻届にサイン
ゲストの証人
誓いのキス
ケーキカット
キャンドルサービス
(メインテーブルに火をともすと全テーブルに明かりがつく仕掛け)
姪甥からの花束プレゼント
両親への手紙
ブーケトス

乾杯と祝辞などもお願いしました。

返信する
2
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2013年4月30日

ちいさん
ご結婚おめでとうございます♪

私達は昨年末に結婚式をしました。
人前式でしたよ

決まった形は特にないので、何となく「よくある流れ」をベースに、
自分たちのオリジナル感を入れていきました。

例えば、新郎の入場は、バージンロード側の出席者から花を集めて歩く。とか、
指輪はリングガールが持ってくる。とか、
誓いの言葉とかを言わない代わりに、彼から誓ってもらうとか。
誓約書に署名する代わりに、婚姻届に署名したり。
それから、生演奏を使わないことで、費用を浮かすこともできました!

振り返っても、私達らしくて良かったと思っています。

良い結婚式になさってくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ちい さん
2013年4月30日

ミューさん

お花を使った演出とても素敵ですね!!
また、一人一人にありがとうと言えるのってとても良いと思いました。
婚姻届は式より前に出すので当日に誓約書にお互いの代表の方に署名していただくのがいいかなって思いました。
ご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちい さん
2013年4月30日

T-star さん
ある程度決まった流れに自分達のオリジナルの演出、とても参考になりました。
姪っこちゃんにリングガールを頼むのもいいかなって思いました!!
人前式だとチャペルを使っても少し費用が抑えられるのも最近知りました(恥)
その分で他の部分を考えられるのも良かったなと思います。
ご回答ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
kikikoko さん 卒花嫁
2013年5月7日

人前式しました 自分たちで考えて進める式です 
2人で読みあげる文章を決め誓いの言葉なども自分たちで考えました 友人新郎側新婦側に1人づつ出てもらい 承認の言葉を言ってもらいました 
人前式はとても安く済みますしとても楽しかったです 是非人前式頑張ってください☆

返信する
1
役に立った
みっほん さん 卒花嫁
2013年6月15日

人前式でわたしもやりました^^宴内人前式です。
ゲストが40人程度だったのと、私の母親が車いすのため移動に時間をかけたくなかった、
費用(式をあげるための会場費)が安くなる(10万単位のお金が動くので非常に助かりました)、
個人的に式のときだけ神様に頼るのもどうか、むしろ参列者の皆さんの前に誓う方が
いいんじゃないかという思いからです。
全体的な流れは先に回答で書かれていますので省略します。
私は細々したことで気づいたことを書きますね。
受付のときに芳名帳で氏名及び住所、結婚証明書への署名(複数名の参列者)を
書いてもらうと混雑します。
住所は招待状を送る時点でこちらでもわかっているので、なくてもOKです。
芳名帳は氏名のみ書いてもらうように受付にお願いすると、ロスなくいけますよ。
式次第と誓いの言葉を一緒に書いたものを、ゲストに1枚ずつ行き渡るように
しておくとベストです。年配の方や若い人でも人前式ってなに?な人もいます。
結婚証明書のサイン(花婿、花嫁、代表立会人2名)をするペンは
羽ペンでなくても大丈夫です。
よい結婚式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2013年12月5日

私も人前式にしました!
両家とも無宗教なのにキリスト教式にするのも変だと思ったからです。
信仰のない神に誓いをたてる意味もよくわからないし、それよりは普段お世話になってる大事な方々に自分達の言葉で誓いをたてるほうが自然だと思いました。
人前式にだとキリスト教式とは違い参列者に対してか顔を向けている時間が長いのでアットホームな式になりますよ!

主人が音楽関係の仕事をしているので、ピアノ演奏は見ず知らずのアルバイトの人ではなく、普段お世話になっている信頼できるピアニストさんにお願いし、ジャズの調べとともに入場しました。
母親によるベールダウン、父と母と私の3人での入場、リングリレーなどをしました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー