1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルエステ
  4. メイク

メイク

あはは さん
卒花嫁
2013年4月27日

長文です(((^^;)

担当の美容の方が
40代後半の男性です。

まず、この時点で
変な先入観があるんですが…。

6月に結婚式を控えています。
私が結婚式を挙げるホテルの
美容室の口コミが
あまりよくなかったので
外部の美容室を持ち込むように
しました。

持ち込む美容室の社長が
その、40代後半の男性なんですが
まさかその人がメイクをするなんて
思っていなくて、
最近になって知ったのです。

このサイトを含めて、
ネットや雑誌で
“ブライダルのメイクは
普段のメイクと全然違う!”
という内容をよく目にします。

プロの方にやってもらうのが
楽しみで仕方なかったのですが
その男性にやってもらうことを知り、
不安で不安で……

前回の打ち合わせで
『当日の朝はすっぴんで来たらいいですか?』
って質問したところ

『ファンデーションを薄めに塗ってきてくれたらいいよ!目と眉毛も描いて来てもいいし(^^) 』
と言われました。

ファンデーションを塗るということは下地も塗るし、目と眉毛も描くとなると、このおじさんは一体何をするのか??と思いました。

ベースメイクやファンデの過程こそ、プロの腕の見せどころではないのか??と思ったのですが…

私自身、!メイクに自信があるわけではないのですが、40代後半の男性の腕に劣る気がしません。

かといって、当日、自分でメイクをして、普段のメイクになるのも嫌です。

それにまず、化粧品自体も納得のいくものを全ては揃えていません(´Д`)

シェードやハイライトはパレットのオマケみたいな物ですし、カラーの下地やコンシーラーは持ってないですし……。

皆さんはどう思われますか?

A. みんなの回答

ピニャコラーダ さん
2013年4月27日

メイクさんが男性であることは、問題ないと思います。
テレビや映画、ファッションショーなどのメイクアップアーティストにも
男性の方は沢山いらっしゃいますよね。
こと、花嫁のメイクとなると、ドキドキしている当日、同姓の方が安心するかもしれませんが、
男性だからといって女性のメイクができないわけではないと思います。

が、ファンデも眉もアイメイクもしてきていい、というのはわかりませんね?
「すぐ落とせるから、すっぴんで出歩くのが恥ずかしければ、してきていいよ」
ということなのでしょうか?
アイメイクまで普段通りだったら、
確かにプロのメイクさんにお願いする意味がありませんよね。

メイクリハーサルなどは予定されていないのでしょうか?
何とか、どんなメイクになるか、確認できるといいですね。

返信する
4
役に立った
あかね さん 卒花嫁
2013年4月27日

その道を極めている男性は女性よりも手先が器用と言われています。

美容室でメイクしてもらったことありますが、男性スタイリストの方がメイクもセットも果てはネイルもうまかった記憶があります。

薄いメイクなら取るからしてきていいよってことだと思いますよ。

IKKOさんも40代後半?50代?の男性ですよ…

ほかにも有名なメイクアップアーティストは男性の方が今は注目浴びでますけどね。

返信する
6
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2013年4月27日

40台男性というだけでは、「別にいいでしょう」と思えてしまいますが、きっと印象の問題なのでしょうか?(私はたまにプロにメイクしてもらう機会がありますが、腕のいい40台男性がいます。)
リップが試供品みたいなパレットもいいと思います。たくさん貰うという話を聞きましたし、そういうのを一人一個みたいに使うメイクさんもいます。私は最初にメイクを落としてくれました。

メイクリハーサルはないのでしょうか?また、ヘアメイク持ち込みという選択肢はないのでしょうか?私は印象が悪かったとか、不安にさせる要素があるなら、曖昧にして、後から不満になるよりは、具体的に追求したほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あはは さん 卒花嫁
2013年4月27日

わたしの投稿した文章がわかりにくくてすみません(>_<)

美容の方に答えていただいた内容なんですが…

『こっちにある化粧品が肌に合わなかったらいけないから、ファンデまではぬってきてね。自信がなかったら薄くてもいいよ。ここで追加したらいいからね。目元は、一番印象が変わるところだし、違和感があるといけないから自分でやってきたらいいよ。最近の子は上手だから問題ないよ。』

ということでした。

そのときに不安に感じたので、
『事前にリハーサルみたいなことはしていただけますか?』と聞いたところ、

『どうしてもしたかったらしてみてもいいよ。』
とのことでした。

お願いしようとは思っているんですが、リハーサルしたところで、重要なところを自分でするようなら意味がないのかな?とも思っています(>_<)

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年4月27日

不安ならば直接聞くのが一番ですね。

どんなイメージで仕上げるのか聞いてみてもいいですね。

遠慮することはないですよ。

返信する
1
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2013年4月27日

いやー、それにはお金払えませんね。
ヘアセットだけにしてもらって、安くなったほうがましではないでしょうか??

結婚式のときのメイクさんは、汚れたパフでフェイスパウダーをはたかれそうになり、思わず顔を背けたりしたので、満点とは思いませんが、それでも自分のメイクとの差は歴然でしたよ。

返信する
2
役に立った
わっこ さん 卒花嫁
2013年4月27日

リハーサルメイクは化粧品が肌に合うかどうかも込みだと私は思ってます。
本来肌の状態をみて本番と近い一週間前後にやるみたいですが、もし肌トラブルが出ても収まるくらいの二週間前くらいにすっぴんからのリハーサルメイクをお願いしてみてはどうでしょうか?
その出来によってアイメイクは自分でやろうかな…など検討してみては?
普段メイクの写真を持ってくとか、雑誌を持ってくとか。なりたいイメージを伝えてそれ通りにいかないようならご自分で多少やられた方が安心かもしれませんね。高いお金払ってるのですから思ったことは伝えた方が安心だと思いますよ(^-^)
ただ男性でも女性でも上手い下手の条件は変わらないと思います。男性でその対応だと余計不安になったんだと思いますが、例え担当者が女性に変わったとしてもだからと言って安心はしないほうが良いと思います。

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年4月27日

私だったら他にお願いするかもしれません。
最近の子は上手って…自分のメイクに拘りがある方ならいいかもしれませんが、私は苦手なので。

その美容室はどうやって決めたのでしょうか?
口コミとかはどうでした?

返信する
0
役に立った
あめちゃん さん
2013年4月27日

メイクさんは何をやってくれるんですかね?盛り髪だけ?
メイクはW→A→和装に合わせて直してくれないのでしょうか?盛り髪にドレスに合わせたお化粧のまま、かつらに和装では浮いてしまいそうですよね。
でもまぁ、あははさんは何と言っても若いので、肌のハリも良いでしょうし、ベースはそこまで手を掛けなくても大丈夫そうですよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あはは さん 卒花嫁
2013年4月28日

皆様、たくさんのコメントありがとうございます!

nordicaさん、わっこさん

コメントの内容がわたしの今の思いを完璧に察して下さっていて感動しました(*_*)

あと、脇の脱毛や、背中と顔のシェービングについて
『おすすめのサロンがあれば教えてください』と、相談したときも、
『脇は剃る程度でいいよ!背中とかそんなに濃い??お風呂でお母さんに剃ってもらう程度でいいと思うけどなー?』
との返答でした。

メイクの話でショックを受けていたためそれ以上聞かなかったのですが…。

薄い濃いに関わらず、うぶ毛ってなくなった方がちょっと白くなるような気がするし、ゼクシィとかホットペッパーとかで当たり前のように載っていたので、そのこともあり余計に不安になっています。

返信する
1
役に立った
みーぬ さん
2013年4月28日

えっ…美容室持ち込みにしたんですよね?
式場の美容室の口コミが良くなかったから、わざわざ外部から持ち込んだんですよね?そもそもなんでそんな不安な美容室を選んだのか疑問に思ってしまいました…。
主さんの文章を読む限り、そのおっさん、心配です。プロに期待するところとかけ離れている気がします。

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月28日

その男性美容師の方のお話どおりでしたら、
頼む意味がまったくありませんよね。

式は6月だそうなので、こうなったら美容室を変更されてはどうですか?
まだなんとか変更間に合うのではと。

このままでは不安抱えたまま当日を迎えることになってしまいそうじゃないですか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あはは さん 卒花嫁
2013年4月29日

みーぬさん→
そもそも、その美容室を持ち込んだ理由なんですが、父の昔の知り合い?なんです。たまたま久しぶりに会ったらしく、その時に私の結婚式の話になり『美容関係の会社をやっているから、そのホテルなら顔が利くよ!』とのことで父が話をもって帰ってきたのが始まりでした(笑)

ホテルに入っている美容室の評判を聞いた時期と同じだったので、悩むことなくお願いすることになりました(笑)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あはは さん 卒花嫁
2013年4月29日

びっけもっちさん→
昨日、ホテルでプランナーさんとの打ち合わせがあり、初めて相談してみました!プランナーさんもびっくりした表情で熱心に聞いてくださいました(>_<)

おじさんとの打ち合わせの直後から、母には不安なことを何度も言っていたのですが、紹介してもらったこともあり、『今さら無理よ!』と言われ、それもそうだなーという気持ちでいました。

昨日の打ち合わせで、ホテルの美容室にお願いした場合の美容関係の見積りを出してもらいました!

帰ってから家族に見積りを見せながら、プランナーさんとの話や、雑誌やこのサイトでの皆さんとのやりとりを話してみたところ、納得してもらえたようです。

本当に皆さんのおかげです( ´▽`)!!!

返信する
0
役に立った
さっちゅん さん
2013年4月29日

もう締め切られていたらすいません。

私の時は若い女性で経験豊富な方でしたが、
今の若い子はメイクが特殊でこだわりが強くいくらこちらが提案しても、
何か変!いつもはこういうメイクだからそれに近いのがいいとかで、
納得してくれない事があるから、
ベースメイクと変えたくない部分(アイメイクとか)は自分でやった方が
いいかもしれないよと言われました。

私はその人に今までのメイクした写真とか全部見せてもらったし、
その人も「事前のメイクリハは希望があればやるし、
なければしないでやります。個人個人違うので」と言う事だったので、
一応やってもらったら、その人のメイクは今時のやつだったけど、
自分にめっちゃ合わなくて重要な所はやっぱり自分でやりました。

だからその方もあははさんのこだわる部分があるなら、
そこは自分でやった方がいいのでは?という意味で言ったのかなと思ったのですが。

あと、こういうヘアやメイクがいいと言った画像は必ず持っていきましたよ私。
言葉じゃ何となくになっちゃって結構伝わらないんですよね。

返信する
3
役に立った
いくら さん
2013年4月29日

親の紹介だと断りにくいですね。
しかし、一度きりなので後悔のないようにリハーサルメイクをして考えてくださいね!!
当日に気に入らないのはずっと後悔してしまいそうなので…。
そもそもメイクが口コミ悪い式場って他の部分は大丈夫なのでしょうか?
ギリギリになると、嫌でもどうにも出来なくなってしまうので早め早めの準備をして色々見た方が良さそうですね。
満足のいく式になるよう頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年4月30日

40代後半の男性のメイク、どうして悪い先入観があるのでしょう?
経験年数は遥かに長いはずです。
女性の方が良かったということでしょうか?
言っている事は心配ですけどね(笑)
リハーサルだけは必ずやってもらった方がいいと思います!

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月30日

紹介ですと、、、たしかに断りにくいですね。
プランナーさんへの相談で、解決に至りそうで良かったですね!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月11日

お父様のお知り合いでしたら、
なかなか、断りづらいですよね。
プランナーさんを巻き込んで、
うまく調整できるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルエステ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルエステ」のQ&Aをもっと見る

パリ挙式 エステについて
今年の10月にパリにて海外挙式を予定しております。 そこで、パリ現地で前日にフェイシャルを受...
ブライダルエステ
2
ブライダルエステ
ブライダルエステを式前に1日だけ行こうかと考えていて、そこまでお金をかけたくないので、チェーン...
ブライダルエステ
0
バイオエステBTBについて
バイオエステBTBについて教えて頂きたいです。 先日体験が安かったため、銀座の店舗に伺い施術...
ブライダルエステ
0
シェービング
1月下旬に結婚式を控えているものです。 ブライダルシェービングをしたいと思うのですが、横浜あ...
ブライダルエステ
1
ブライダルシェービングで肌荒れしてしまいました。
先日、ブライダルシェービングのリハーサルをしました。顔は荒れたり痒みなどなかったのですが、背中...
ブライダルエステ
4
ブライダルエステに行くかボディメイクをするか迷っています
初めて質問させていただきます。 ブライダルエステとボディメイクについてです。 約2ヶ月...
ブライダルエステ
5
「ブライダルエステ」のQ&A一覧へ

「ブライダルエステ」の記事を読む

ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステ
キホン
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…このヘアメイクって合ってる?
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…この...
ブライダルエステ
花嫁相談室
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先輩たちからアドバイス!
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先...
ブライダルエステ
花嫁相談室
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身のアドバイス続々!
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身...
ブライダルエステ
花嫁相談室
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
ブライダルエステ
ハウツ...
「ブライダルエステ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー