1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義父に対して

義父に対して

その他
aシルビア さん
卒花嫁
2013年4月26日

初めて相談させていただきます。

義父との付き合いについてです。(長文ですみません)

式は明日と迫っており、結婚をやめることはもうないのですが、
今後の家族関係について不安です。

私は彼と8年の交際を経て結婚しますが、
彼は私のことを両親には話しておらず、結婚の報告のときに始めて顔を合わせました。(そもそも、彼も義父のことはあまりよくは思っておらず、以前付き合っていた彼女と別れる原因になったのが義父のせいだったこともあり、今まで紹介はしたくなかったようです。)

以前から、義父は自己中心的なことや、理不尽なことは話では聞いていたのですが、
一緒に住むわけでもないし、節目節目の少しくらい我慢しようと思っていました。

しかし、結婚が決まったとたん、「うちの嫁になるのだから…」「○○(私の名前を呼び捨て)は…」などと言うようになり、終いには「電話をしてくるのが常識だ。今後は毎週電話しろ。毎月うちに来い。」と言われています。
その後、直接電話はしないように彼に言ってもらったのですが、何かにつけてうちの実家に物を送ってきたり、彼といる時に電話してきてきては私にかわれと言って話したがります。次には、私の両親の携帯番号を教えろだの、実家に上がらせろだの…

義父はすでに定年を迎えており、年金生活なので暇なのだと思うのですが、私の両親はまだ仕事をしており、暇ではありませんので、迷惑はかけたくなと思っています。

ですから、式に関しても自分たちだけで進めたいのに、絶対に義父が口を出してきます。そして、私の両親に電話し、「これでいいですか?」と確認してきます。私の両親は彼のことを信頼してくれているので「○○君を信用していますし、二人に任せていますから」と言っているのですが、毎回この繰り返し…
また、私たちの知らないところで式場にクレームを出し、もめていたり…
「そちらに迷惑があったらいけない」「ここで確認しておかないと、もし手違いがあったときにこちらの非になってしまう…」等の理由で私の両親に電話してくるらしいのですが、式場にクレームを出している時点ですでに迷惑だし、そんなに信用されてないのかと気持ちになります。

また、彼は義父に対して反発はしているようなのですが、結局改善されていません。彼の母は義父には強く出れないようで、何も言いません。彼の母は理解のある方なのですが、ここまで来ると、どうにかしてよ!という気持ちになってしまいます。

まだまだ、私が義父を嫌いな理由はあるのですが、
正直、今後一切関わりたくありません。

今まで彼とはケンカをしたことがなかったのですが、結婚が決まってから、義父のことで何回もケンカしています。また、義父のせいでマリッジブルーです。

私は式が終わったら、義父には直接「あなたのことが嫌いなので、今後一切会いたくありません」と伝えたいと思っています。(こんなことを言っても全く聞き入れないと思いますが)
ちなみに、顔をあわせているときは、基本的にはブスっとした態度で無視していますが、私が義父のことを嫌っていることを全く分かっていません。

私が幼稚なのは重々承知です。
みなさんのご意見をお聞かせください。お願いします。

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年4月26日

お義父さんは何がしたいんでしょうね。完全な親戚付き合いとか、結婚式とか、理想の嫁とかそういうものを目指しておられるんでしょうか。

彼に兄弟はいないのですか。何か悩みを共有できる人はいませんか。そういう人がいればずいぶん救われると思うのですが・・・・。

でもまあいくら嫌いでもはっきり「嫌い」というのはいかがなものかと。中間に入る彼がつらくなってしまうのでは?

彼にはなかなか解決できないようですが、これからは一緒に住むわけですから、お義父さんからの連絡などは必ず彼経由にしてようのないときは無理につながない、みたいな感じにしたらどうですか。

色々大変でしょうが頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
aシルビア さん 卒花嫁
2013年4月26日

レグザさん、回答ありがとうございます。

彼は一人っ子です。ですので、義両親が彼を可愛がるのはわかるのですが、干渉が過剰すぎると思うのです。(ちなみに彼は33歳)

必要な時以外にコンタクトは取らせないように、彼はしてくれているのですが、それでも結局、義父が「なんで○○(私)を出さない」という具合に怒り出して、話をしないといけない状況になるのです。もう、苦痛です。
このままうまくやっていけるか不安ですが、嫌いとは言わないようにしてみます。。。

返信する
1
役に立った
うらら さん 卒花嫁
2013年4月26日

大変ですね。。聞いてるだけでノイローゼになりそうです。
私の友人で、同じようなお義父様がいる人がいます。
毎日毎日、今日は何してたとメールがきて、3日に1回は突然訪問されて色々うるさいらしいです。
ご参考までに、彼女は開き直って、お義父さんそんなに私のことが好きなのね、と思ってると(そうしないとやってられないと)言っています。
メールはお義父様からくる前に、今日は何をして何時にどこ行ってどうする予定ですと自分からメールしたり、お義父様以上にウザくしてやったら、だんだんあちらが引いていってると言っていましたが...
なかなかそれも、すごいですよね。あんまり回答になっていなくてすみません。

返信する
9
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月28日

彼のお母様は理解ある方のようなので、
お義父様の暴走を止めてくれるよう、
彼からお願いしてもらえるといいのですが。

返信する
1
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2013年4月29日

大変ですね。うちの義母も割とお節介が過ぎるとおうか過干渉だったので、少しお気持ちわかります。
かなり過剰だとは思いますが、きっと義父は良かれと思って行動していたり、自分の中の勝手な「常識」を周りに押し付けるタイプなのかもしれませんね。
更に結婚という一大イベントだからこそ余計力が入ってしまっているように感じます。

義父さんのような力づくな方に対して反発してしまうと、その後の方が面倒になりそうな気がしますし、上方も仰るように旦那さまも板挟みになってしまうので、あまり強く反発しない方が良さそうですね。
「聞いてるふり」「理解してるフリ」は効かないですか?きっと、義父は悪くしようと思ってやっている訳ではないですし、密に家族関係を保ちたいのかもしれません。それなのに息子も嫁もあまりいい反応をしてくれないから、余計強く出てしまうのでは?
義両親に対して、「ほっといてよ!」と思う気持ちはとてもわかります。ですが、親にとってはいつまでも子どもなんでしょう。信用してないわけでは無く、お世話したいんでしょう。あまり反発すると、余計「まだ子どもだ」と見なして、余計に口出ししてきそうな気がします。結婚ってやっぱり家族間の面倒な部分とも付き合っていかなくちゃいけないのが現実なので…グッと堪えて、外面だけでも義父さんの事を理解してますアピールをすれば、余計に強く言う事も少しは減ると思います。

うちの義母も最初とてもうるさかったですが…「かわいい嫁」を演じていたら静かになりましたよ。笑
ご参考までに。

返信する
2
役に立った
ミミ さん 卒花嫁
2013年4月30日

実は何かとしてしまうのは、
可愛くて仕方ない、
心配で仕方ないのかも。
>「電話をしてくるのが常識だ。今後は毎週電話しろ。毎月うちに来い。」
仲良くしたいという気持ちもあるのかもしれません。

でも、ちょっと行き過ぎだとはおもいます。

嫌いと言ってしまうのは
やはり後々に響くのでここは
近すぎず、遠すぎずの距離で仲良くやっていくといいと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年4月30日

たぶん、本人は、良かれと思ってやっているのでしょうね。
それが一番タチが悪いんですけど。

嫌いとは言わない方がいいですね。
面と向かって嫌いと言われれば、誰でも傷つきますし
相手は縁を切る事の出来ない彼の親ですから。
それにしても、親にまで迷惑かけるのはやめて欲しいですね(^^ゞ

彼が本音を分かってくれているのなら、
あまり接触しない方法を考えて、うまくかわしていければいいですね。
今はお父様も息子の結婚で舞い上がっていて、
徐々に落ち着いてくるのではと思うのですが…(落ち着いて欲しいですよね(笑))

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月5日

ちょっと困った人ですね。
寂しいのと、他に夢中になれることが、
ないんでしょうねぇ。
その義父さんは、お友だちがいないのでしょうか。
彼に執着しすぎていますよね。
義母がそういう人が多いという相談はよくありますが、
義父の性格は、すぐに治らないでしょうし、
質問主さんが、今後、ずっと付き合わないっていうことも、
ないでしょうし。
定年後の仕事などがあれば、さりげなく、
義母さんにすすめてもらったり。
意識を、息子さんと結婚相手から遠ざける方法を
考えていきましょうね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー