1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚を機に正社員からパートって…

結婚を機に正社員からパートって…

その他
つなあげ さん
2013年4月23日

子供がいないのにパートで働くのはあまいですか?

現在同棲3年半で年内に結婚を考えており、お互いの両親には挨拶を済ませています。
お互い正社員で働いているのですが、私は結婚を機に退職しその後はパートで働きたいと思っています。
結婚するにあたってお金がかかりますし、妊娠するまでにしっかり貯金しなければと思うのですが、最近は疲労感がたまらなく全てが手抜きです。
さすがに適当に仕事はできませんが、モチベーションがあがらずボヤっとしてしまうことがあります。家事は相当手抜きです。

彼は帰宅が遅く家事はほぼ私です。手伝う事はあまりありません。手抜きのくせにある程度しっかりやりたいと思ってしまうので自分にイライラします。
加えて私は(彼もですが)盆暮れ正月も仕事で連休もまず無いので、体力も気持ちもなかなかリセットできません。

この生活も3年を過ぎ、限界と感じてしまいます。
社内には同じ条件で働いている子持ちの女性もいるのに自分は根性なしだなぁと落ち込みます。
彼は退職してパートでいいと言ってくれますが、やはり妊娠した時の貯金を心配しています。
私もお金の事が心配なのに仕事は辞めたいと矛盾していて最近は彼と一緒にいるときも態度が悪かったりと自己嫌悪ばかりです。

文章がまとまっておらずすみません。どうにか自分に喝を入れたいです。

A. みんなの回答

現在主婦 さん 卒花嫁
2013年4月23日

私も結婚してしばらくしたらパートに変えました。
やはりフルで働きながら、家の仕事もやるのは疲れました。
やれる方はいるとは思いますが、
私にはできませんでした。

貯金が欲しいということなので、
すこしそのまま続けてみて、出来るかどうか
様子を見てから辞めるのも手ですが、
どちらにせよ、子供が出来たら正社員で働くのは
よほど協力してくれる会社じゃないと難しいと思います。

返信する
49
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2013年4月23日

私も今まったく同じような状況です。

体も壊し始め医者代やら薬代がかかってしまい、なんだかなぁとつらい状況です。
友人が言っていましたが、女性はもともと長く働くような体にはできていないようです。
そんな話を聞いたり、体調も考え、私は今年いっぱいでフルタイム正社員は辞めようかと考え、旦那とも話しています。

主さんは全然あまい考えではないと思いますよ。お休みすることも大事だと思います。体を壊してからでは遅いですしね(>_<)
旦那さまといい解決策が見つかることを願ってます。

返信する
35
役に立った
サキ さん 卒花嫁
2013年4月23日

彼がパートでいいと言ってくれてるのならいいと思いますよ。パートでも収入を貯金に回せばいいですし、正社員よりパートで仕事の比重を減らして家事を重視する事が甘えだとは思いません。気持ちに余裕がないと結婚してもいい家庭を築いていけないと思います。
人それぞれ何に重点を置くかだと思いますよ。

返信する
67
役に立った
レグザ さん
2013年4月23日

彼が了解してくれていて、家計的にもなんとかなりそうならばパートでもいいと思いますよ。家のことのもやって仕事もばりばりって大変だと思いますよ。何か仕事に大きな目標があるとかならできるかもしれませんが…。

なんとか生活ができて家族がにこにこしていられるのがいいのではないでしょうか。

うまく切り抜けてくださいね。

返信する
25
役に立った
くるは さん 卒花嫁
2013年4月23日

婚前同棲はしていませんが、私も同じことで悩みました。

結婚後は彼の通勤時間優先で新居を構えるため、
私の通勤時間は今のままだと2時間近くになります。
人事異動で新居近くの支店への移動を希望する予定ですが、
希望が通るかどうかは分かりません。
だったら今の仕事をやめて、パートかアルバイトで主婦業メインで…とも思いました。
でもやっぱり頭をよぎるのは収入減…

結局、少なくとも妊娠するまでは今までどおり勤務することに決めました。
やっぱりお金は大事ですし、貯められるときに貯めておかないと後悔するのは自分かなって。
それに、無理だと判断して辞めるのはいつでもできますが、
辞めてしまったあと同じ待遇で仕事が見つかる保証はどこにもありません。
だからギリギリまで頑張ることにしました。
異動さえ出来れば、出産後も勤める心積もりです。

私たちはこんな結論になりましたが、
つなあげさんは既に二人の生活をされていて、
その上で『限界』を感じてしまっているんですよね。
だったら夫となる人がそれでいいと言っているなら、辞めるのも悪くないと思います。

正社員からパートになることで、収入減なんか問題じゃないくらい
気持ちや時間に余裕を持って生活できるようになるなら、
決してマイナスな決断ではないと思いますよ。

返信する
25
役に立った
はまぐり大好き さん 卒花嫁
2013年4月23日

私は結婚を機に社員だった会社を退職し、
派遣会社に登録しました。

社員の時は外回りでしたし、周りの先輩も結婚退職する方が
多い会社でしたので結婚後も同じ仕事を続けることは考えていませんでした。

パートで働こうかとも思いまいしたが、
派遣登録したらすぐに仕事が決まり、
派遣で1年半ほど働きました。
派遣ですと正社員で働くのと同じような勤務体制でしたので、
家事を頑張りたいと思うと彼の協力もないと大変だと思いますが、
今の会社よりも休みは多くもらえるかもしれませんね。

せっかく正社員として働いていらっしゃるので、
辞めるのももったいないと思いますが、
結婚を機に退職は辞めやすいですよね。

結婚後も今の仕事と家事の両立が難しいと感じているのでしたら、
パート、派遣などを検討してみるのもいいと思いますよ。

返信する
12
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月24日

やっぱりご夫婦ともフルタイムで働くのって大変だと思います。
みなさんよくやられているなあと思います。
彼も退職してパートでいいって言っていること、パートにしたらいいかもしれません。
とりあえずは彼のお給料だけで生活、つなあげさんの収入は全部貯蓄すればある程度の貯金はできるかもしれませんね。

返信する
12
役に立った
ぷりきゅ さん 卒花嫁
2013年4月24日

私も結婚して正社員→パート→出産直前で辞めました。
結婚してから辞めるまでの約2年間、パートとして働き家事はほぼ私がやっていました。正社員のまま働くことも可能でしたが、私の力量では家事と仕事を両立させるのは無理と判断してパートになりました。
持病があるのでハードなタイムスケジュールは無理があり、家事育児はやっぱり女の人が主導でやるべきという考え方だったため家庭を優先しました。それでも扶養内でギリギリまで稼いでましたよ。
周りの人でまだ子供もいないんだし…とパートになることに疑問を抱く人もいましたが、人それぞれ考え方も事情も違うし、何より結婚したら旦那さまというパートナーができるのですから、自分だけの都合では決められないこともあります。
実際うちのダンナさんは夜勤の多い仕事ですれ違いも多くしかも土日祝休みではなかったため、もし私が正社員で働いていたらお互いの出勤時にチラッと顔を合わせることしかできなかったと思います。

だから自分達の状況などを踏まえてしっかり考えた結果なら、周りのことは気にしなくていいと思います。まずは何を一番に考えたいか、で答えは変わってくると思いますよ。

返信する
29
役に立った
kimu-kimu さん
2013年4月24日

結婚後の女性の仕事に関しては
どうしなきゃいけないという事はないのですから
ご自身のライフスタイルに合わせてお仕事していけば
よいのではないでしょうか。

お考えになった結果が、
パートで働きたいということであれば、
ご主人の理解も得られているようですし
何か引け目を感じる事はないと思いますよ。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
つなあげ さん
2013年4月24日

皆様ご回答ありがとうございます。
みんな働き方で悩んでいたとわかって勇気づけられました!
せっかく貯金ができても無理が祟って二人の雰囲気が悪くなったら本末転倒と思い、やれるとこまでやって辞めようと思います。
甘えなんじゃないかと悩みましたが、それぞれ事情が…とおっしゃっていただき気持ちが軽くなりました。

現在主婦さん
今でいっぱいいっぱいなので子供がいたら私にはムリです。今のうちと思ってできるだけ頑張ります。

Rioさん
具合はいかがですか?私も最近病院に行くことが増えました。体調に出始めたら潮時かもしれませんね。

サキさん
〉家事を重視することが甘えだとは思いません。
家庭を維持するために働くんですもんね。自分の思考が偏っていたことを気づかされました。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
つなあげ さん
2013年4月24日

レグザさん
今の仕事は好きなので自分でももったいないと思ったりするのですが、色々積み重なって限界を感じてしまいました
時期をみて踏ん切りをつけます

くるはさん
収入減気になりますよね。再就職しても同じ待遇はムリなので悩みます。長距離通勤は大変ですね!頑張ってください

はまぐり大好きさん
やはり共働きなら相手の協力は必要ですよね。うちはあまり期待できないので、現状維持はやっぱり厳しいです

返信する
1
役に立った
相談者コメント
つなあげ さん
2013年4月24日

Sayuyuさん
両立してる人って本当にすごいです。結婚後は私が財布を預かるのでもう少し貯金できるかもしれません(笑)

ぷりきゅさん
やはり子供がいないのに…と言う人もいるんですね。でもそれぞれの事情があって周囲の意見が一般論ではないと安心しました

返信する
4
役に立った
相談者コメント
つなあげ さん
2013年4月24日

Kimu-Kimuさん
ありがとうございます
私のライフスタイル+私の能力の限界(笑)をみて働き方を合わせていこうと思います

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月24日

ご主人が賛成して下さっているなら、
私はパート勤務でいいと思いますよ^^

パートでも、工夫次第で貯金可能です。
正社員で働いて無理をして体を壊してしまっては何もならないですからね。
自分に合った生活スタイルで無理なく稼ぐのがよいかと思います。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
つなあげ さん
2013年4月24日

びっけもっちさん
ありがとうございます。
とりあえず食品を腐らせない節約をしっかりします(苦笑)
パートの範囲内でできるだけのことをしてみます!

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年4月27日

パートでも時間を増やして働く事が可能だと思いますので
生活に合わせてシフトを組むと良いのではないでしょうか。
せっかく新婚さんなのだから、生活も楽しみたいですよね。
どうしてもお金が続かないようなら、その時また考えれば良いと思います。
頑張って下さいね(^ ^)

返信する
11
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2013年12月11日

甘いですね。
結婚したから辞めるなんて、旦那さまに甘えてるとしか思えないです。
仕事しながら家事をやってる人なんか山ほどいます。

返信する
4
役に立った
あず さん 卒花嫁
2014年3月11日

パートって甘いんですね…私もその一人です。
私は結婚を機に地元を離れたので仕事は辞めざるを得ませんでした。地元を離れなくても仕事は辞めてたかな~と思います。

私の仕事は夜勤(月に6~7回)あり、早番遅番などローテーション勤務でした。また正月・盆などもなく不定休でした。もちろん仕事と家の事と両立されている方もいましたよ。でもウチは旦那も平日は帰りが遅く、土日も半分ぐらいは仕事なので家のことはほとんど期待できません。

日中だけの勤務だと正社員は厳しいんですよ。正社員ならローテーション勤務しないといけないですし。また夜勤をしてた時は生理不順がありました。やはり子供も欲しいなと思ったので。

やっぱり色々なことを考えると難しいと感じます。そこは人それぞれ事情が異なるので一概には言えませんね。女性は仕事もフルにして家の事もこなさないと一人前じゃないんですね。男性は仕事だけしてればOKって感じですが…なかなか厳しいですね。。。

返信する
18
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー